HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精神的にまいってます。

精神的にまいってます。

2005.5.29 20:19    0 3

質問者: ひろこさん(30歳)

今年の1月に不妊治療の病院に通院を開始し、血液検査をしただけの段階で旦那の転勤が決まり、また3月から違う病院に通院し始めました。こちらの病院では2周期タイミングを見て、妊娠できなかったら卵管造影検査をしてみましょうといわれました。フーナーテストもしたのですが、精子が元気に動いていたので、とりあえず精子検査はまだしなくてもよさそうでしょうとのことでした。通院開始から初めての周期では科学流産というのをしたらしく、妊娠には至りませんでした。その時に先生から「着床したということは、卵管は通りは悪いかもわからないが、一応通っているということだと思うので、もう2周期だけタイミングをみてだめだったら、卵管造影検査をしましょう」と言われました。そして今周期・・・・すごく期待していたのですが、さきほど生理がきてしまいました。転勤やらでなかなか進まない検査となかなか妊娠できない自分にいらいらしてしまい、精神的にもだいぶまいってしまいました。卵管造影検査を早くして欲しいと言えばよかったのですが、前回着床できたから今度は妊娠できるかも・・・という期待と、「卵管造影検査は痛い」というのが頭から離れず、自分から早くしてとも言えずじまいでした。そんな意気地なしの自分にも嫌気がさすし、どうしても妊娠できない自分にイライラして毎日悶々とした日々を送っています。子作りを始めてからもうすぐ1年。どうして妊娠できないのでしょうか・・・・やはり、今周期にでも卵管造影検査をしてくださいと自分から言うべきか迷っています。病院の指示に従った方がいいものか・・・・みなさんも不妊の原因がわかるまでやはり時間がかかりましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は通院し始めて1年8ヶ月になります。本格的な治療が始まったのは、今から一年ほど前からです。

つまり、本格的治療が始まるまでに8ヶ月かかったのです。この8ヶ月の間には、夫の転勤に伴い転居もしました。転居したので転院もしました。

ひろこさんと似ていますね。

この8ヶ月の間はイライラし通しでしたし、引越しの作業・手続きなどで体調を崩してしまったりで非常に不安定でした。

本格的治療が始まったからと言って、毎回効果があるとは限りません。何度か科学流産も経験しました。その度に、ひどく落ち込んで夫にイライラをぶつけたことも度々です。

不妊治療を始めるとすぐに妊娠できる・・・と思っていたのですが、実際はそうじゃないんですよね。確かに、すぐに効果が現れて妊娠に至る方もいらっしゃると思います。それでも大半の方が長期戦なのではないでしょうか?その都度、落ち込んだりするんですよね。それは、自然なことではないでしょうか。

私は夫を何度も困らせました。いつまでも、そんな状態では持たないと思い、習い事を始めたり、ウォーキングを始めたり、旅行に行ったりして気を紛らわせています。

私にとって最も良かったのはウォーキングではないかと思います。ほどよく疲れてグッスリ眠ることができるし、体の調子も良いように思います。体の調子が良いと、落ち込むことも少なくなりました。

ひろこさん、あまり自分を責めないで良いですよ。卵管造影検査だって、体験していないのですから不安に思って当然です。痛いか痛くないかは、やってみないと分からないんですもの。

長くなるかも知れない治療と、上手く(?)付き合って行けるといいですね。

とりとめのないお返事になってしまいました。ごめんなさい。

2005.5.29 22:35 12

さくら(秘密)

こんにちわ。私の場合2年分かりませんでした。旦那の精子も排卵も卵管造影でも原因が分からなくて、タイミング治療半年人工授精15回以上しても妊娠することが出来ず腹腔鏡手術をしてやっと原因が両側の卵管采がひどく癒着して上手く卵子をつかめないということが分かりました。ひどくて癒着ははがせなかったんですが。医者からは自然妊娠人工授精での妊娠はまず0に近いと言われ体外受精を進められましたが金銭的な問題と精神的に無理だったため治療を休んでいました。休んでから1年近くたって奇跡的に自然妊娠することができました。ひろこさんに赤ちゃんが一日も早く授かるように・・・

2005.5.30 07:54 9

メロン(26歳)

さくらさん、お返事を読ませていただいて涙が出ました。
世の中には自分の気持ちをわかってくれる人がいるのだと、とても嬉しくも思いました。「あまり自分を責めなくてもいいですよ。」という言葉にだいぶ、救われたような気がします。私もしょっちゅう主人にイライラをぶつけ、そのたびに自分に嫌気がさします。主人もだいぶ困っているようです。
夜も、床に着くたびにこのまま赤ちゃん授からないかもしれない・・・・そう思うと、不安で眠れない日々が続いてます。正直、通院さえすればすぐ授かると心のどこかで思っていたんだと思います。でもさくらさんの言うとおり、自分も含め、ほとんどの人が長期戦になるんだということを改めて実感させられました。

メロンさん、原因がわかってよかったですね。おまけに自然妊娠までできてとても羨ましいです。でもそんなメロンさんも、原因追及に2年を要したのですよね。原因がわかったからと言って、すぐ治療して授かれるわけでもない・・・・。妊娠って本当に簡単じゃないんだとも思いました。私もなんとかメロンさんのように、赤ちゃん授かりたいです。

それから、ウォーキングも始めてみようかと思います。
さくらさん、メロンさん、お返事本当にありがとうございました。

2005.5.30 18:08 11

ひろこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page