HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★★沐浴の時間って難しい。。

★★沐浴の時間って難しい。。

2005.6.1 11:43    1 6

質問者: まおさん(秘密)

こんにちわ。1ヶ月の赤ちゃんがいます。
沐浴の時間っていつもタイミング迷うのですが、皆さんはどんな感じですか?
授乳後30分空ける、起きたとき(おなかがすいてるとき)は暴れるので避ける、と聞いてますが、そうなると寝て1時間くらいで起こすのがいいのでしょうか?
とするとどんな風に起こしてますか?
いつも主人の帰宅(手伝ってもらえる時間か、とか晩御飯の時間とか)と授乳の時間、子供自身の様子、機嫌などを考えて迷ってしまいます。
皆さんは決めた時間に少々機嫌が悪くてもぐっすり寝てても入れてるのでしょうか?アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は寝ていてもミルクを飲み終わった時間から1時間後
に沐浴していましたよ。
寝ている時起こした場合は寝足り無かったら沐浴後また
眠っているし、ぐずっている時は沐浴したらむしろ
機嫌よくなっていますしね。
今2ヶ月で自宅のお風呂にいれていますけど、やはり
ミルク後1時間のタイミングですよ。

2005.6.1 20:33 46

さつき(秘密)

まおさん、こんばんは。
私も最初すごく迷いました。
沐浴後はよく寝ませんか?うちの子はよく眠る子だったので、しっかり寝てもらって自分も寝てしまおうという考えから
ミルクの40分前に入れることにしました。

だいたい3時間おきだったので、ミルクの40分前に10分くらいかけて沐浴して、服をきせるのとか耳掃除とかに5分かけて、その後麦茶をあげて、そのまま寝てしまってもすぐお腹がすいて起きるので、ミルクをあげてそのまま3時間睡眠ということが多かったです。

寝てるところを起こして入れることもありましたよ。機嫌が悪い時は入れにくいのでやめていました。

2005.6.1 20:50 39

よっちょ(28歳)

こんばんは。
うちの子は完全母乳でしたが寝起きに暴れるということがなかったから、起きてから入れていました。
まおさんちのベビーちゃんは寝起きが悪いのでしょうか?
暴れたりしてるからこのスレ立てられたんですよね・・・
お返事になってなくてごめんなさい。

2005.6.1 22:19 128

ハナコ(26歳)

うちもミルクを飲み終わってから、1時間〜で沐浴させてます。
たまにミルクの時間30分前とかも入れてましたが、
(でも、空腹時はいけないらしいけど・・)
寝ててもお風呂に入れるまで、ぐずりますが浸かってるとzzz
と、そのまま沐浴が終わってもzzz。うちもさつきさんちと一緒です。
なるべく、決まった時間には入れるようにしています★

2005.6.1 22:50 36

かめ(27歳)

男女2児のママです。
沐浴の時間・・・そんなに難しいですか?
そんなに神経質にならなくても大丈夫。

うちは、大人のお風呂の時間に合わせてました。
泣こうがわめこうが、何時間もかかるものではありません。
育児は赤ちゃんに合わせるから大変なのです。
ママに合わせたら、何も大変なことはありません。

もっと楽に育児頑張って下さい。

2005.6.1 23:25 53

ぽん(30歳)

ポンさんと同じ意見です。
私も2児の母で下は1ヵ月ですが、お風呂に時間は上の子にあわせて、授乳後やら寝ていようがかまわず入れています。
平日はダンナ仕事で遅いので、1ヶ月の子は脱衣所に転がして上の子洗って入れてます。大泣きしてるときもあります。
たかがお風呂!と気楽に考えた方がいいですよ〜
きっと二人目はそう言ってられないと思いますよ。

2005.6.2 09:07 22

yuma(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top