HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦の前で喫煙する友達

妊婦の前で喫煙する友達

2005.6.2 16:38    0 11

質問者: 消火器さん(秘密)

はじめまして。
私はもう少しで臨月に入る妊婦です。

題名の通りのことなのですが、その子は私の前で平気でたばこをぷかぷか
吸います。しかも外に食事に行くときなども必ず喫煙席に座ります。
なるべく煙の来ない方向に座りますがやっぱりちょっと気になります。

わたしも妊娠前までは喫煙者だったので、たばこを吸いたい気持ちが分るので、いつか気付いてくれるかな?と思い今まで止めて!と言えずにきました。

その子の今後の為にもハッキリ妊婦の前では吸わないのが常識だよと
助言したほうがいいでしょうか?

みなさんの意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ならもちろん言います!
逆に言えないなんて本当の友達ではないと思います。

2005.6.2 17:20 12

匿名☆(30歳)

常識から考えて、普通は妊婦さんの前で吸わないと思いますが、、、気付いていないから平気で吸っているんだと思います。はっきり言いましょう。って言うか、もっと早く言いましょうよ。

2005.6.2 17:23 9

kome(30歳)

こんにちは。
1つ疑問に思ったのですがあなたの家にお邪魔しても吸うのですか?
確かにお友達は思いやりに欠ける部分はあるかもしれませんが「吸うのやめて」と強要するのはどうかなと思います。
あなたは妊婦かもしれませんが、彼女始め周りの人には関係ない事です。
嫌ならそのお友達と会うのを産後までやめるとか(産後になったらなったで家の子の前で平気で吸うとか思うでしょうが…)
自分のことは自分で守るしかないようです。
確かに非常識かもしれませんがそれはあくまで私達の常識であって彼女の常識ではないのですから…
人を変えようと思わず自分を変えましょうよ。
私も妊婦ですが周りの人に自分の前で喫煙を止めて欲しいとか思いませんが…
自己防衛はしますけどね。
妊婦様じゃないんだから気に食わないなら会わなきゃいいと思います。
友達に常識うんぬん言うのは余計なお世話だと思います。

2005.6.2 17:24 11

みく(秘密)

 お友達がたばこを吸って、あなたが何も言わなかったのだし、
喫煙席に一緒に座ったのだから、お友達はあなたが認めている、
または気にしてないと思っているのでしょうね。

 一度OKだったら、そういうものだと思いこんでしまうもの。
気づいて欲しいなら、言わないとわかりませんよ。
お友達のために助言する・・というより、あなたが気になるなら
お友達に『お願い』した方がいいのではないでしょうか。

 それとも、「自分の前で吸わないで」とはもう言えないので、
他の妊婦さんの前では吸わないように「私はいいけど、妊婦の前では
吸わないものなんだよ」と教えてあげるということなのかな?

 それなら、教えてあげると親切だなぁと思います。

2005.6.2 17:29 10

mimi(30歳)

こんにちは

喫煙席に座ってタバコが嫌だと言うのは・・・
タバコを吸う妊婦だっていますから
そんな事気にしないと思われてるんじゃないですか?
でなければ、よぼどの非常識さんなのかもしれません

その状況では、タバコのそばへ行く方が悪いと思います

2005.6.2 19:39 10

とくこ(秘密)

お友達が普段どのくらいタバコを吸うのかわかりませんが、もしもかなりのヘビースモーカーだったとしたら消火器さんと遊ぶ間タバコを我慢する事はかなりツライと思うのですが・・

私は今はタバコは吸いませんが以前はかなり吸ってました。
タバコがないとイライラします。
もちろん妊婦さんの前では控えたほうがいいとは思いますが、お互いタバコを吸っていた仲なら私はかまわずすってしまうと思います。

以前 友人から子供見に来てよ〜としつこく言われましたがその家は今まではタバコOKだったのに子供が生まれてから禁煙に。うちの旦那がタバコなしではいられない人なので「吸えない家には行かない。」って断りました。しつこく誘っておいて「吸うな!!」はないでしょう・・って思うし。(行っても5分もいられないし。)

そこまで他人の子供に興味がないのも理由のひとつですが我慢してまで遊びたくないのです。見せたければ連れてこれば?って感じなので・・

2005.6.2 20:11 6

アリス(27歳)

 それを常識と決め付けるのは おかしいですよ〜
気づかいができるかできないかであって
妊婦の前では吸わないのが常識!!!!って言い切っちゃうあなたもどうかと思います。

 同じ女性なんだから話せばわかってくれるはずなんだからお願いすればいいんじゃないですか。

 

2005.6.2 20:27 6

さちこ(秘密)

喫煙席に座ったら吸うでしょう。
禁煙席に座りましょう。
お友達に
”ごめんね・・・”とお願いすれば止めてくれると思いますよ。

2005.6.2 21:38 6

杏のママ(秘密)

妊婦の前で喫煙をしないというのは常識になるべきことだと思います。
消化器さんのお友達もこれまでの投稿の中にも
常識じゃないという内容がありましたが,
いちおう公共のネットでの会話なので
公共的に正しいことを常識として欲しいです。
心臓病の人がいるところで携帯を使うのは常識じゃないですか?
病院で携帯の電源を切らないのは?
電車で大声で話すのは?
人に迷惑をかけないというのは社会人としての常識でしょう。
妊婦にとっての喫煙(2次的なものも含めて)の害というのは
はっきり証明されています。これは常識ですよ。

私も喫煙者でしたが,喫煙マナーはちゃんと守っていました。
大人のたしなみとして常識ある喫煙をして,
喫煙を楽しんでほしいと思います。
周りの人も注意すべきです。友達なら特に。
正しいことを黙っているから,日本がおかしくなっていってるように
思います。
まだ不妊治療中ですが,子どもを産んで安心な
世の中にしていきたいと思います。



2005.6.2 21:54 6

まっちー(秘密)

消火器さんこんにちわ。

「妊婦の前でたばこを吸うのは非常識…」という声が多いようですね。
私も妊婦になって、たばこの害等を学びましたが
みくさんと全く同じ意見で“気遣い”の問題でして
「非常識」・・とは思いません。

例えばそれが自分の家なら
「今、ウチ禁煙なの。」など言ってもいいと思いますが
自分のエリア外で「たばこ吸わないで」はなんか違うと思います。

会ってから「たばこ吸わないで。」じゃなく、
会う前に
「私いま、煙があるトコ駄目なんだあ〜。だから出産後にまた会おうよ。」
とやんわり言ってみて、それでお友達がたばこ吸わない事を了承してくれれば会ったら良いと思います。

妊娠してる・してない関係なく、公衆の場は自分の場ではありません。
いろんな人がいます。
だからこそ、喫煙マナーはとても重要で大切ですが、
禁煙を要求するのも違うと思います。
自己防衛しかないと思います。

2005.6.3 08:35 6

はね(28歳)

 あなたはお母さんになるのだから、お子さんを守ってあげてください。喫煙席に座っている方は妊婦さんに限らずタバコを吸うか、煙を吸っても構わない人のはずです。
 お友達には「禁煙席に 

2005.6.3 10:27 5

nono(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top