HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産 剥離手術 経験者の...

流産 剥離手術 経験者の方どうされましたか?

2005.6.6 11:16    0 3

質問者: ちゃっぴーさん(27歳)

昨年末 不妊治療の末 妊娠が分かり喜んだのも つかの間
心拍確認が出来ず 7週目で 剥離手術を受けました。
それから 数ヶ月過ぎたのですが 未だに妊娠できないままです。
流産後 いっぱい妊娠の事について勉強しました。ある本に載って
いたのですが 手術後は卵管が癒着しやすいとありました。
もう1度 卵管造影検査をした方が良いのでしょうか?
手術された方は その後検査されましたか?
私は 左側の卵管が閉鎖しているので もしかして右側も・・・と
考えると心配です。 
宜しければ 教えて下さい。
読んで 下さいまして ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産残念でしたね。
私も去年2月に流産し、その後約1年間赤ちゃんできませんでしたが、
今は22週になりました。
手術することで、傷ができて治る過程で癒着することもあるかなぁと思いました。
不妊治療の先生の「それぐらいなら大丈夫ですよ」というアドバイスも聞かず、心配性の私は卵管造影してもらいました。
が結局問題なし。

数ヵ月後に自然妊娠しました。

心配なままいるもの不安だし、
自分が納得できるように一度されてみてはいかがですか?

2005.6.6 13:54 10

こっぺ(25歳)

私も一昨年同じ経験をしました。
とてもつらいですよね。

病院の先生から原因は自分にないと言われましたが、
手術後私も妊娠についていろいろと調べました。
面倒だけど基礎体温を付け続けてもなかなか妊娠せず、
悪い事ばかり考えてつらかったです。

自分の中で1年経って妊娠できなかったら病院に行くことを決めて
病院に行き卵胞チェックしてもらい、先生からは排卵しないかもと
言われましたが、なぜか妊娠していました。
(卵管造影検査はしませんでした。)
そして2月に出産して無事ママになれました。

あまり参考にならないかもしれませんが、
手術しても私の場合は癒着はなかったようです。

2005.6.6 21:22 7

ウーロン茶(32歳)

こっぺさん ウーロン茶さん お返事ありがとうございます。
お医者さんに 聞いてみた所『治療のひとつにもなるしね。自分で
したいと思ったら検査するし どちらでもいいよ』との回答でした。
私も お2人のようにママになれるよう 前向きに頑張ってみます。
まずは 今月 生理がきたら 造影検査受けてみます。
本当にありがとうございました。

2005.6.8 13:11 6

ちゃっぴー(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top