HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私も来週おたふくの抗体検...

私も来週おたふくの抗体検査を受けようと思っています。

2005.6.17 20:51    0 6

質問者: kazunekoさん(25歳)

私もおたふくになったことがなく、そろそろ2人目を考えているので総合病院で抗体検査をしようと思っているんですが、何科に行かれましたか?産婦人科でも良いのでしょうか?また費用などどのくらいかかったか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

内科、小児科、婦人科でなら検査してくれる可能性が高いと思います。
しかし、病院によって異なるので、一度電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか?

2005.6.17 22:50 24

さくら(秘密)

私が妊娠時に産婦人科で聞いたときは、まず内科に行って抗体がないかどうか調べる。(5千円)。
それで抗体がなければ注射する。(6千円?位だったと思います。)
ここは総合病院でした。
そこでは、本人はなっていないと思っていてもかかっている場合もあるのでまず、調べてから注射といわれました。

その後近くの小児科で、聞いてみた所、そこでもやってくれるとのこと。
そこでは抗体は調べずに、すぐしてくれると言われました。
もし、過去にかかっていて抗体があって、注射したとしても
問題はないから大丈夫と言われました。

結局どちらでもやらず、今に至っているのですが。
そして子供もまだかかってません・・・。

2005.6.18 00:28 16

りこ(30歳)

いつもの内科でお願いしました

2005.6.18 00:45 23

ぐりこ(41歳)

私のところは主人がかかったことがなく、去年流産してしまった際に次の妊娠に繋げるためにも、今のうちに妊娠に障害になるものは少しでもクリアしておこうと、大の大人を小児科に行かせ、抗体検査の後、注射もしてもらいました。おたふく風邪がはやってない時期に小児科へ行ったもんで、最初に受付の人に不信がられてはずかしかったと言ってました。注射は抗体検査の後、取り寄せてくれたって言ってましたので、内科や小児科、産婦人科どこでもできるのではないでしょうか。

2005.6.18 14:45 17

6ケ月の妊婦(秘密)

私は不妊治療中なので、問診で「水疱瘡以外かかっていないのですが」と申し出て、その場でやっていただきましたよ。
結果が出るのは数日後でしたが。
でも先生は「風疹だけで大丈夫」と言っていたので、風疹のみです。
おたふくも調べてほしかったんだけど・・・
本当に風疹だけで大丈夫なんですか?(ヨコですみません)

2005.6.21 20:56 16

うーマンボ!(秘密)

ごめんなさい、↑はあいまいな説明だったので追加します。
婦人科でやってくれたのは抗体検査で、
抗体がなかったら注射、これは取り寄せるから日数がかかると言われました。
注射は妊娠している可能性がある時期を避けるので、
すぐに注射できるわけではないと言われましたよ。
私は抗体検査だけですみましたが、それで3500円くらいだったと思います。

2005.6.21 21:04 10

うーマンボ!(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top