HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 大豆製品は妊娠に妨げる!?

大豆製品は妊娠に妨げる!?

2005.6.23 09:38    0 11

質問者: パンジーさん(29歳)

今日のヤフーニュースで見たのですが、
「大豆製品を摂ると精子が衰える」という説、初めて聞きました。
妊娠の希望する人は大豆製品は摂らない方が良いとのこと。
ジネコでもよく納豆は良い!と見かけていたので、
妊娠を希望してからは毎日納豆を2パックづつ食べ続けてますが、
本当に良くないのでしょうか?
毎日食べてても妊娠したよって言う人、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎日豆乳飲んだり豆腐食べたりしていましたが
妊娠しましたよ。

2005.6.23 15:55 11

uni(秘密)

私もそのニュース読みました!
同じく、「精子が衰える」なんて聞いたことなかったです。

私の場合、赤ちゃん欲しくて一時期豆乳を飲んでいたけど、
その月だけ無排卵になったのですぐ止めました。
その後、正常に排卵が起き妊娠に到ったので、
やっぱり女性の体には・・・合わないのかな?

2005.6.23 15:58 17

カータン(30歳)

そんなニュースがかいてあったんですかぁ。

うちの旦那は朝御飯にほぼ毎日納豆を食べてますよ。
私が子供が欲しい為に病院に通い出してから旦那の精子検査を検査してもらったのですが、まったく問題なく先生にも旦那さん自信持っていいですよって言われたくらいです。

私は納豆は嫌いなんですが、女性ホルモンにいいって言われてた豆乳を毎日飲んでました。無事に妊娠しました。


2005.6.23 16:25 10

えるも(25歳)

え? 「精子が衰える」んですよね?
なら、そのニュースに関しては
パンジーさんが食べても何も問題ないですよね?

納豆は身体にいいのだし、毎日食べてもいいような気が。
ただ、豆乳が身体に合わなかったという方の投稿は
ジネコでよく見かけます。
逆に豆乳飲んで体質が良くなったという方もいますしね。
納豆も同じ大豆製品ですけど、どうなんでしょうか。
何周期か食べ続けてみて、
自分で身体の変化を観察するしかないのかもしれませんね。

私は妊娠を希望している時期も妊娠中も、
納豆は毎日ではありませんが継続して食べていました。
週に3パックくらいだったかな?
毎日だとちょっと飽きちゃってダメでした。

2005.6.23 16:26 10

かのこ(秘密)

記事よみました。おもしろい記事ですね。
ただどのくらいの量なのかも書いてないし、
口から摂取した場合を仮定して記事を書いてないので
どのくらい影響あるのかあの記事からだとわかりませんね。
気になったのは、パンジーさん食べる量多くないですか?
そのご年齢なら、そんなに積極的にとらなくても
大丈夫なのでは?1日2パック食べて体調に変化ありますか?
納豆なら1パック、豆腐なら半丁程度で1日必要分は摂取できる
そうですよ。
ちなみに私は大豆製品大好きで、ほぼ毎日上記ぐらいの
量とっていますが、妊娠はしましたよ。
日本人を対象にした実験ではありませんし、普通に食事する
分には、あまり気にしなくてもいいのかなーって思います。
いいのかなー

2005.6.23 16:32 11

ポット(33歳)

友人だけど、お味噌汁が好きで毎日飲んでて、
1ヶ月で1キロを消費してたけど、
子供いますよ。

2005.6.23 16:37 8

アニー(3歳)

私は逆に、妊娠した月は毎日豆乳を飲んでました。

実は私、コーラとかドクターペッパーとかちょっとジャンキーなものが
好きで、そういうのばっか飲んでたら、妹に「たまには豆乳とか飲みなよ」
って言われたんです。
なので、1日1本必ず飲んでました。

2005.6.23 16:57 8

正直(秘密)

ヨーロッパでの話しですよね。

日本人は昔から大豆製品を食べる習慣があるから別物では?
きっと今の人より昔の人たちの方が毎日のように豆腐・納豆食べてたと思うしきちんと私達子孫がいるぐらいだから影響ないと思いますよ。

逆に日本人も食べるものが欧米化して色々病気が多様化しているので、その逆バージョンと私は解釈してますが。

2005.6.23 17:13 8

かお&ゆう(35歳)

英国在住です。主人(英国人)からそのニュースを聞きました。

なんでも発表された新説によると、豆腐、味噌、醤油、大豆製品は全て控えた方がいいとのこと。(受精のタイミングに限ってです。)排卵や女性の妊娠構造にはなんら問題はありませんが、受精のタイミングに大豆製品を摂取すると精子の働きを衰えさせるとか。

思わず私は「そんなのいんちきだよー」と言ってしまいました。「日本は昔っから大豆製品をタンパク源の中心にした食生活して、民族混ざらずに今まで人口を維持して来てる!今の少子化は食生活が原因ではないし、そんなん大豆を食べない国の人がほざいてるだけだよー」とでかいこと言っちゃいました。

真相はどうなんでしょ?散々「大豆は体にいい」とか「女性のホルモンバランスを助ける」と言われ続けていた食品ですし、日本食からは切り離せないものですし、気になりますね。まだ一人の研究者が発表しただけで、味噌や醤油、納豆などの発酵大豆はどうなのか、ちょっと簡単には信じられない気分です。踊らされてすぐ摂取を止めるのはどうかと…。

ちなみに私自身、妊娠した際は日本に居て、ほぼ毎日主人に大豆製品を食べさせてました。昨日夕食時にその話題が上がったときも息子と3人、おいしく豆腐食べてましたー。大豆万歳!

2005.6.23 17:44 8

ねこ(秘密)

私も主人も排卵日前後に毎晩 納豆と食べて子作りしてましたが
3回も妊娠しましたよ。

あくまでも「衰える」だけで全死滅する訳じゃないし
男性不妊の方は控えた方がいいのかもしれませんね☆

2005.6.23 18:00 10

ほしこ(35歳)

ごめんなさい。記事を読まずに投稿しちゃってました。
さっき読みました。
なるほど女性の身体の中で精子が衰える、という意味だったのですね。
スレ主さん早とちりでスミマセン・・・・・・

でも大豆食べても大丈夫だと思うな。個人的には。
日本人に大豆食べるなと言うのは、
日本人やめろと言うのと一緒ですよね。
お味噌汁も飲めなくなってしまいます。

2005.6.23 23:13 7

かのこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top