HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > マンション5階以上上にお...

マンション5階以上上にお住まいの方へ

2005.7.5 15:56    1 20

質問者: 海月さん(25歳)

よく「蚊は5階以上上には飛んで来ない。」と聞きますが本当でしょうか?夏は窓は開けっ放しで寝ていますか?それとも上の階にあと何階かある状況でも防犯のために窓を閉めて寝るのでしょうか?今度14階建ての7階に引っ越すので参考までに皆さんのご意見お聞かせください。ちなみに、ゴキはでるのかも(^^;

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
我が家は9階ですが
蚊はエレベーター内にいて
人にくっついて入ってくるので
完全にいないとは・・・言い切れません。

窓は昼間は開けっ放しですが
夜はエアコンを入れます。
(我が家、最上階につき 灼熱地獄のため熱がこもる)

ゴキちゃんは
ここ2年見かけません。
毎年排水管洗浄があり
高圧洗浄も4年に1度あるので
その おかげかもしれません。

2005.7.5 16:56 8

ちゃり〜(秘密)

マンションの12階建ての10階に住んでまーす!テラスから飛んで来る事は無いけど、エレベーターから着いて来る事がたまーに。

ゴキブリは我が家から誕生した事は無いけど、去年、花火を見るのに網戸を開けっぱなしにしてたら飛んで来ました。もちろん速攻撃退!!

マンションの造り的に隣からしか侵入出来ないので、網戸のままで寝てますよー。でもやっぱり危ないかな^^;

2005.7.5 16:58 8

アスカ(3歳)

絶対に蚊が来ないとも言い切れないと思います。
例えば14階建ての4階のベランダの水溜りに蚊が卵を産んだらそこで孵化して蚊が14飛んで来たり、何かの拍子でエレベーターの中に入り込む可能性があるからです。

我が家の所有しているマンション(セカンドハウス)は20階以上ですが蚊が一匹いたのを確認したことがあります。
どのような経緯でその蚊が侵入したのかは確認できていませんが・・・

2005.7.5 17:05 13

ゴルゴンゾーラ(秘密)

昔14階に住んでました。
回数は少ないですが蚊に刺されてました。
ゴキも出ました。
食べ物があるところに必ずいますね、ヤツは…(‐_‐)
でもハエは滅多に見なかったと思います。
ファミリータイプだと、男性がいる可能性が高いので
あまり泥棒に狙われないんじゃないですか?
今5階以下に住んでいますが、開けっ放しで寝てます。。。
エレベーターホールの隣など
ベランダ伝いに入れそうな部屋なのでしたら
気をつけたほうがいいと思いますよ。
新生活、楽しんでくださいね。

2005.7.5 17:25 9

ベコ(31歳)

13階ですが、蚊には滅多に刺されないし、夜中に耳元にくる「ぶ〜ん」って音もなくなりました。たまに刺されるのは、たぶんエレベーターに一緒に乗ってしまったのでは・・って思ってますが、腐った水で蚊は繁殖するんでしたっけ?隣とかがだらしなく植物育てたりしてたら、怪しいかもですよね。
そして窓、開けてます。けど本当は良くないんでしょうね。
ゴキは友達10Fに住んでたけど、出たらしいです。

2005.7.5 17:32 9

あこ(36歳)

うちは38Fですが、蚊もハエもネズミもゴキも
見たことありません。
しかしクモとちっちゃい虫はいっぱいきます。
たしか5F以上には飛んでこないって聞きますよね。
エレベーターに同乗してきたらわかりませんけど・・・

2005.7.5 17:40 6

ぁゃ(32歳)

6階に住んでいたころは
蚊は出てませんでしたよ。
偶然かもしれませんが(笑)

最上階でしたが
時々網戸で寝てました。
今考えれば本当に無用心ですね。

2005.7.5 17:43 6

こっぺ(25歳)

こんにちは☆4月まで11階建ての6階に住んでいました。
蚊もちっちゃい虫などもあまりいなかったと思います。
暑いときは網戸にして窓開けっ放しで寝ていました。
1年半住んでいましたが、ゴキブリも出たことなかったです!
今は3階なので虫が多くてイヤです(>_<)

2005.7.5 18:02 6

優奈(秘密)

6階建ての6階に住んでます。
蚊は余裕で飛んできますよ。と言っても
引っ越してきた当初、うちが一番に住み始めて
まだ近所が真っ暗だったんですね。だから虫さんも
我が家を目指して飛んできたようです。
だから周りも住んでいる今、蚊はほっとんど来ません。
ゴキブリもいません。
でも窓開けっ放しって網戸したら入ってこれませんよ?

2005.7.5 18:04 7

めい(29歳)

14階の最上階に住んでいます。
蚊はベランダからは入ってきません。
なので日中は網戸もあけています。
家で刺される事は殆どないですね。
しかし最近の蚊はエレベータに乗ってくるので
侮れませんが・・・

窓は閉めて寝ています。
最上階なので上からくる恐れもあるかもしれないので。
以前14階建ての8階に住んでいた時は
窓は全開で寝てました。


2005.7.5 18:20 6

キャラメル(34歳)

うちは9階ですが、蚊、虫、蜘蛛、います。
「網戸に虫来ない」を網戸にスプレーしてますが、それでも小さい虫は入ってくるし、翌朝ベランダに虫がいっぱい死んでます。
そろそろセミもいらっしゃることでしょう・・・

毎朝の掃き掃除、夏の日課です。

2005.7.5 18:37 5

さりー(秘密)

うちのマンションは、11階です。蚊は出ませんよ。ゴキブリもでません。でも、前にはたらいていた職場は、10階だったけど、蚊がいました。人の服にくっついて、エレベーターで上がってくるのかな?よくわかんないけど。14階の7階なら、窓開けててもいいかもしれません。

2005.7.5 18:57 5

たばさちゃん(秘密)

以前、12階建ての8階に住んでいました。
ゴキはでなかったけど、蚊はいましたよ。
でも、エレベーターに乗ってやってくると聞きました。
やっぱり、お隣さんが不潔だと何階でも虫がくるんじゃないかな。。。

2005.7.5 19:22 5

なっち(33歳)

飛んでは来ないけど、エレベーターつたって、来ます。

2005.7.5 19:33 5

アニー(3歳)

7階に住んでいますが、蚊は日常的に出ます。ベランダでも見るのでエレベータを伝って来るだけでなく、7階付近の上空にも飛んでいるようです。こんな具合なので、洗濯物の取り込みの際や、玄関から外出する際、ドアや扉を開ける時間はなるべく短くするようにしています(それでもうっかり入れてしまっているようです)。

暑い夏の就寝時は網戸にしています。防犯のことも少し気にはなりますが・・・。

ちなみに秋にはカメムシも嫌というほどベランダや踊り場に出没します。

2005.7.6 00:19 5

海(31歳)

10階建ての7階に住んでます。ベランダからというよりは、皆さんも言われているようにエレベーターに乗ってやってくるんじゃないかと思ってます。

2005.7.6 00:25 10

りん(3歳)

先月まで8階建ての8階に住んでいました。
さすがに蚊はこないだろうと思っていたら、
ちょこちょこ出ました…。
でもやはり高層の方が出にくいのは確かです。

2005.7.6 00:33 7

はな(秘密)

マンションの7階に住んでいます。
蚊は、人にくっついてエレベーターで上がってくるので、けっこう出没します。よって、室内では液体蚊取りを使用しています。
ゴキブリは、住んで3年目ですが、2回ほど目撃しました。
ヤツは、荷物にくっついて侵入します。スーパーで買った野菜や箱買いした商品の段ボールなどに、ゴキの卵や小さい本体が付着しているのだそうです。
イエバエは見たことがありませんが、ショウジョウバエは生ゴミ入れの上を飛んでいました。
よって、高層階でも虫と完全に無縁ではいられないでしょう。

ちなみに、窓を開けて寝られるかどうかは、お住まいの地域によります。
私は、窓から蚊やハエが入ってくるとは思っていませんが、都会の国道沿いに住んでいるため、窓を開けては寝られません。
一晩中、車の音がすごいので…。
鳥の声で目覚めた、郊外の実家がなつかしくなることもあります。

2005.7.6 01:50 7

ミハル(秘密)

こんにちは。
実家が12階建ての8階でした。
夏場は窓をよく開けていたので、蚊やハエが家の中にはいってくることもありましたよ。

2005.7.6 11:24 7

温泉ちゃん(27歳)

たくさんのご意見アリアが問うございます(^^
やはり、蚊は少なからず侵入してくるのですね(==;;
あと、ゴキも・・・。ゴキだけは何とか阻止したいです(>_<
部屋の位置的には両方に部屋があるので、ベランダからの不法侵入はまずできなさそうですね(^^
夏は網戸ですごしたいと思います♪
さすがに外出時はやめたほうがよさそうですね(^^;;
本当にありがとうございました♪

2005.7.6 14:29 7

海月(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top