HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ET後生理が来ても黄体ホ...

ET後生理が来ても黄体ホルモン続けますか?

2005.7.7 16:34    0 6

質問者: るるさん(30歳)

先日初めて胚移植(ET)を受けたのですが
残念ながら生理がきてしまいました。
ET後9日目だったので期待する間もなく撃沈でした。

生理が来たのは5日(火)でその日にたまたま診察の
予約をしていたので、先生や看護婦さんに生理を伝えたら
「生理にしては早いすぎるし、なんらかの出血なので
今日は洗浄しましょう。」と言われ膣内を洗浄
されて今日で3日目ですが、、、本当にいつもの
生理です。

今日7日(木)の注射の時に「生理痛もあるし出血から
みてもいつもの生理です」って言い張りましたが、
11日の判定日まで診察なく注射を続けるらしいことを
言われました。

だからって注射をサボっていいのかわからないし
生理中の体に黄体ホルモンを追加する注射の体への負担
が心配です。注射をしているせいか熱もあまり下がり
ませんが何十年も付き合ってきた生理なので分かります

生理が来ても判定日前日まで黄体ホルモンの追加って
するものなのでしょうか?こんな状態で来周期、凍結胚を
移植できるのでようか?(3ヶ月あけるのは採卵ですよね?)
それとIVFで助成金を申請できる病院の医師って怠慢だと
聞きますがやっぱりそうなんでしょうか?
IVFので同じような経験のある方がいらっしゃい
ましたら、教えてください。

長くなって疑問ばかりですみませんが、
よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

是非検査薬で確かめてください。
体温が高いのなら、たとえ生理と思っていても、妊娠の可能性はあると思います。

私もIVFで生理になったと思ったら、妊娠でした。子宮外妊娠でしたが。

2005.7.8 13:50 10

りり子(31歳)

私も検査薬を試してみた方がいいと思います。
ET後9日も経っていれば、反応すると思います。

もし、本当に残念な結果だったのなら、黄体ホルモンは
いりませんよね。。でも別に害になるものではないので
投与してもいいとは思います。

それと話はズレますが、スレ主さんは今回採卵したのでしょうか?
それとも凍結卵だったのでしょうか?
私は採卵・ETを2度、凍結卵ETを2度経験していますが
採卵月はスレ主さんのように9日とかで撃沈しました。
グレードが1とか2だったり、2段階移植にも成功したのに
です。

でも凍結卵の1度目で化学的流産、2度目で妊娠、と
凍結卵の方がいい成績がでました。妊娠できた時なんて
4回のうちで一番グレードが悪かったのに、です。(G4)

凍結卵移植の方法は、タイミング法のように排卵日を予測し
排卵後の内膜に戻す自然周期と、移植の前周期から点鼻薬を
使って卵巣機能を止め、生理開始から貼り薬を使って人工的に
内膜を厚くして18日目に移植するホルモン周期がありますよね。

私は2度ともホルモン周期でした。内膜もとても厚くなるし、
着床の窓のためにはとてもいい方法だと聞いて、選択しました。
http://www.sophia-lc.jp/qa/qa.htm(Q18参照)

でもホルモン周期をするには、上にも書いたとおり
前周期の高温期から準備が始まるので、スレ主さんのお考えの
ように来週期に移植、というわけにはいかなくなります。
今の生理が終わったら、変な話ですが排卵期は避妊して
高温期を待ちます。
そして高温期になったら点鼻薬を使って、次回の生理がきたら
貼り薬を使って生理18日目にET、となります。

それと私が妊娠できた時、移植の1ヶ月前から鍼と整体に通って
体調を整えました。オススメです。
http://www.acuraclinic.com/Default.aspx?ID=89

>IVFで助成金を申請できる病院の医師って怠慢・・・
すみません、意味がわかりませんでした。。
助成金を申請できるのは、医師によってではなく市町村に
よって、では?
ちなみに私は地方に住んでいるので(関係ないかな?)
助成金を認めてくれる市ではなく、大きな出費でした。。

次はいい結果が出るといいですね。

2005.7.9 15:37 9

ゆう(秘密)

りりこさん お返事ありがとうございました

本当は7/11の判定日前日まで黄体ホルモン
の注射をするだけだったんですが、
5日出血が続いてたので看護婦さんが
先生を説得してくれたて、本日2日早く尿検査・内診
で判定してもらえました
(本当は検査薬を今日帰りに買っていくつもりでした)

今回は残念な結果でしたが生理なみの出血が心配だったので
妊娠してなくてよかったです。複雑な気持ちですが
来周期また新たな気持ちで頑張ります。

先生に「こんなに早く生理が来るなんて妊娠する
確率より低い」って言われちゃいました。
最初は意味が分からなかったけど、妊娠するより
すごいって事なんですね。。。

2005.7.9 16:26 10

るる(30歳)

ゆうさん お返事ありがとうございました。
少しの差でお返事見る前に締めてしまいました。

ゆうさんはよくIVFでのご相談で親切にレスされてますよね
いつも参考にさせていただいているし、とてもやさしい方
なんですね。グレードが悪くても力いっぱい着床してくれた
赤ちゃんってなんだか愛しいですね。うらやましいです

一回目の〆の通り今回は残念な結果でした。
先生も内診するまで納得いかない感じでした。

初めてのIVF−ETだったので、あと6個の
凍結胚が残っています。
今周期はお休みして来周期凍結胚を
移植するんですね、勘違いしていました。。。

来周期は内膜の状態をばっちりにして臨みたいです
着床の窓が開いてる時にうまく戻して欲しい!
それと鍼は怖くて行けませんが
(注射は平気なのに、注射針が見れないくらい苦手です)
整体は通うつもりだったんですよ。
やっぱり言った方が良いんですね〜
それと、ジムに通って体力をつけようと思います
頑張りますね

それから助成金が受けれる病院の医師の怠慢の件ですが、
私の住んでる県ではIVFなどの高度医療を受けた場合に
助成金(10万円)を申請する条件に、指定された6ヶ所の
病院でうける高度医療に限られています

それで、私が通っている近所の病院がたまたま助成金を申請できる
病院だったんです。それ以外で助成金が受けれる病院は
ウチから車で30分ほど離れています。
人口の多い街なので不妊外来はすごく混んでいるし、
きっと助成金を受けたい人が殺到しているので、
先生の態度が怠慢でも患者は沢山来る仕組みになっっています。
なので助成金が受けれる病院の医師はは怠慢?って思ったんです
分かりにくくてすみません。

ウチは去年私も働いていたし、所得オーバーで
助成金は申請できないです。近さと治療費の安さで安易に
病院を決めてしまって少し失敗したかな?って
思っています。今更そんな事考えてもしょうがないし
バカみたいなんですけどね。すみません愚痴っぽく
なりました。

ゆうさんみたいにもっと色々学んで妊娠する体と心を
来周期に向けて育てていきますね。

長くなってすみません。本当にありがとございました。

2005.7.9 19:39 11

るる(30歳)

スレ主さま、もう見ておられないでしょうか。。

助成金の件、納得いたしました。
本当にそれで怠慢な態度だったとしたら、悲しくなりますね。。
でも今は医師に頼るしかないし、心を穏やかに過ごすのが
一番だと思うので、医師を信じてみましょうね。。

あと、鍼治療の針は髪の毛より細くて、痛みはまるでなかった
ですよ〜。うつぶせで寝ていて、ふくらはぎや腰から始めて
くれたので怖さもなかったです。行くまではもちろん怖かった
ですが、とにかく『赤ちゃんに近づければ!』という思いで
必死でした。
スレ主さんもいい先生に出会えるといいのですが。。

応援しています。凍結卵は着床率が高いといいますし、
次はいい結果が出るといいですね。

2005.7.10 12:12 12

ゆう(秘密)

今の先生の事は好きになれないけど信じてみます。
それに看護婦さんは凄く良いし、先日今の病院の待合室で
体外受精で、めでたく陽性がでて号泣していた方がいて
すごく元気をもらえました。私が撃沈した日でしたが
彼女のように陽性がでて感動の涙を流せる日が私にも
(今の病院)訪れるといいな。って思いました。

それと今朝から私の住んでるところで鍼灸院をネットで
検索し1件だけ本格的に不妊のための鍼治療をしている
所をみつけました。検索に1時間以上かかりました・・・
アキュラ鍼灸接骨院ほど詳しい説明はなかったですが
HPを見たところとても良さそうです。
怖いけど、赤ちゃんができる確率が高くなる
なら整体と一緒に、とりあえずお休みの間に試してみよう
って思いました。格好悪いけどアイマスクか
目を絶対開けなければきっと大丈夫です。
でもすでに、ドキドキです。

いつか生まれてきてくれる赤ちゃんのために
出来るだけの事に挑戦していきたいです。
では、これからジムで体力をつけてきますね。

2回もお返事ありがとうございました。
このスレッドを立てた頃はイライラしていましたが
ゆうさんのおかげで新たな気持ちで次回の周期に頑張る
気持ちになれて本当に嬉しいです

2005.7.11 14:33 7

るる(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top