HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療と飲酒について

不妊治療と飲酒について

2005.7.7 23:20    0 5

質問者: まこっちゃんさん(33歳)

現在不妊検査中です

私は毎日晩酌をしています。以前は毎日ビールを500mlを2缶以上飲んでいました。お酒には強いので酔ったりはしません。肝臓のために休肝日はつくっています。

先日子宮ポリープの手術を受けた際に麻酔の利きがわるく(痛みはないもののずーとうつらうつら意識がありました)、もしかしたらアルコールのせいではないかと思いちょっと不安になりました。それ以来量は減らしています。

まだ本格的な治療を開始していないせいか、先生からはアルコールに関する指導は受けていません。でも常識からいってアルコールは控えるべきですよね。具体的にどれくらいまでとかあるのでしょうか?治療とアルコールの関係・・・、ご存知の方いらっしゃいますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まこっちゃんさん、初めまして。
私は今不妊治療中です。
治療を始める前からそんなにお酒は飲んでなかったのですが・・・。
本などによると、「適度の飲酒は大丈夫」って書いてあるのをよく見ます。
適度っていうのが難しいのですが、コップ1杯程度であればいいのでは??と思います。
ちなみに私は、生理がきた時だけお酒を飲むようにしていますよ。

2005.7.8 12:47 9

ボイス(秘密)

こんにちは。
私も治療してます。
アルコールは身体を冷やすと言われています。
身体が冷えると血液の流れが悪くなって、子宮の働きも鈍るみたいです。
でも、本には適度なら大丈夫と書いてました。
ボイスさんも書かれてますが、私も生理のときだけ飲むようにしてます。

2005.7.8 13:20 9

あず(秘密)

こんにちは。やはりアルコールはからだを冷やすと言われています。私も酒は大好きなのですが、みなさん同様生理期間〜排卵までお酒を飲み、あとは控えています。でも気にせず沢山お酒を飲んでも子供ができる人はできるんですよね〜。私の友人は毎日500mlの缶ビールを5本飲んでも何の苦労もせず2人子供を生みました。

2005.7.8 15:38 11

コロユキ(秘密)

思ったのですが・・・・

不妊の掲示板や私の通っている病院の不妊仲間は
みんな超酒好きです。
それもすっごい強いんです。
やっぱり酒飲みは妊娠しずらいような気がします。

ちなみに私も酒好き(そんなに強くはないけど)で、
IVFの周期前後2〜3ヶ月はアルコールを絶つと
とてもいい受精卵ができました。

少しでも飲んでいた周期は受精しないことや
採卵もできない時もありました。

お酒好きには厳しいかも知れませんが・・・
やはり飲まないに限ると思います。

2005.7.8 16:55 8

わいん(秘密)

わたしは、いわゆるいける口と言われるタイプで、かなり、飲んでましたけど、
すっかりやめてしまいました。
アルコールを分解する際に、亜鉛を消耗してしまうので、あまりよくないと
思いますよ。
亜鉛は必要なミネラルで、しかもなかなか摂りづらい・・・。摂れないミネラ
ルです。

けっこう飲んでた私が、「もう一生分飲んだから卒業しました」なんていうの
で、みんな一緒にいるのに飲まなくても平気なのか?と気になるようですが、
全然平気です。
飲もうと思えばいつでも飲めますから。
人生のほんのひととき、やめてもよいのでは?

ただし、飲まないことがストレスになるようなら、話は別です。
少しは飲んだほうが良いでしょうね。
適量がみつかるといいですね。

2005.7.8 18:54 7

紅茶(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page