HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精になりました。

体外受精になりました。

2005.7.8 20:36    0 4

質問者: レミタミさん(32歳)

結婚してすぐに周りからの「子供はまだか?」に苦しみ、
子供がいない事で色々言われて、イライラしたり、
どんどん周りの結婚した人に先を越され、何とも言えない焦り。

不妊治療を今まで、7年続けてきました。
初めはタイミングでも駄目、フーナーテストでは精子が2〜3匹。
だから人工授精にステップアップと言われて、主人に何て伝えて良いのか、悲しくて泣きながら帰ったあの日。

何回したのか。。。人工授精でも、赤ちゃんを授かれず。
頑張っても結果って出ないんだと、へこんでしまう日々。

今年になってすぐに関西から関東へ引越しをして、
治療をお休みしてましたが、情報収集して、行った病院で出会えた先生から沢山の説明や相談の末に体外受精へステップアップする事になりました。

でも、あの人工授精するからと、言われて泣きながら帰ったあの日とは違い、先生を信じて「授かれるかも!」と前向きな気持ちです。

病院の予約がいっぱいで、9月末〜10月上旬頃から始まる予定ですが、先生には不安は感じないものの、やはりステップアップですし採卵や痛い注射に今から少しビビっています。そして、この体外受精も何回やれば・・・
なんて思ったりもしています。

何だか、頑張っても授かれないことに不安を感じて憂鬱になるのが、
癖になっているというか。
私なんかよりもずっと頑張っている方もいるのに。

でも。頑張るぞ!と思い、ここに書かせてもらいました。
負けそうになっても、踏ん張って我が子を授かりたい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も今年の8月〜10月の間に体外受精をする事になりましたので
思わず、投稿させていただきました。
私の場合は、去年流産と子宮外を経験し、
原因はクラミジアによる卵管閉塞でした。
完全に閉塞とまではいきませんが、
半年タイミングをみても妊娠することが出来なかったのと、
また子宮外になる可能性が高かったので、
今回のステップアップとなりました。

レミタミさんと同じように不安はいっぱいです。
だけど、不安より希望の方が今はいっぱいです。
一度で出来れば奇跡かもしれない・・・
だけど、いつか出来る筈!
何回になるのかは分からないし、
お金もいつまで続くのかも分からないけど、
そうなったらその時また考えればいいのかなって思ってます。
夏は友達と行く旅行が2つ控えてるし、
短期のバイトも始める予定。
些細な事かもしれないけど、サプリも飲み、針にも通おうと思ってます。
心身ともに健康になってからIVFに進みたいからです。
頑張れば頑張るほど、ダメだった時落ち込むかもしれないけど、
こうしとけば出来たのかも、
ああしとけば良かったのかも。。。
と後悔をする方が嫌だなと思うから。。

ずっと前なら、妊娠する事は不可能です。
と言われていたかもしれません。
だけど、いまの時代だからこそ、いろんな治療があって
赤ちゃんを抱く事が出来る可能性があるんだなって思うと
すごく嬉しく思います。
その可能性が0ではない限り、前向きに進んで生きたいと思います。
私は、頑張ったら結果は絶対出ると思ってますヨ(^-^*)/

お互い、赤ちゃんを抱ける日が来るまで、頑張りましょうね!

★長くなってスミマセン゜。(*^▽^*)ゞ













2005.7.9 11:56 6

らら(28歳)

私も同じ時期に体外受精初挑戦です。
昨年秋の流産、今年2月の子宮外妊娠と、嫌なことばかり続き、右からしか排卵してないのに、右卵管を切除してしまったため、自然妊娠できる可能性がとても低くなってしまいました。
年齢も30代後半になってしまったので、これまでのタイミング法から、一気に体外受精です。
精神的にも金銭的にもきついですが、後悔しない様に、今できることをやりたいと思ってます。
結果が出るとは限らないし、何回目に上手くいくのかも分かりません。
とても不安は大きいですが、現代の技術を是非利用したいと思ってます。
一昔前なら、私は今年の2月に子宮外妊娠で死んでいたのが、手術で普通に生活ができ、更に、産める可能性が持ててます。
今の時代に生きていてよかったと思ってます。

お互いに頑張りましょう。

2005.7.9 13:37 6

ゆきみ(秘密)

体外受精を4度経験した者です。

おととしの今頃、私もスレ主さんと同じような思いでいました。
去年の今頃、度重なる撃沈に死ぬことまで考えていました。

そんな時、同じように体外受精で妊娠されたメル友に
言われたのですが、
『私も去年絶望のど真ん中にいた。1年後自分がどうなっているか
何も想像できなかった。でも1年後の今・・・』
その方は6度目で妊娠・出産されました。

私もその時(去年)は全く先が見えず、何度やったら妊娠
できるのか、そればかり考えていました。
でも去年の年末、初めて陽性反応を見ることができ、
今は妊娠9ヶ月になります。

去年の今頃は死ぬ事を考えていた。でも1年後、出産用品を
揃えている。来年は歩くくらい大きくなっているかな。。
今は未来を見れるようになりました。

何が言いたいのかというと、今は辛くても、いつか振り返った
時に『あの時は辛かったなあ』と懐かしく思える時が
きっと来ます。わかったような事を言ってすみません。
でも少しでも前を向いて、穏やかな気持ちで臨んだほうが
きっといい結果が待っている、そう思うのです。

人工授精の成功率はわずか8%程度。。体外受精は3倍以上
です。ましてや、スレ主さんのようにフーナーの結果が悪い、
でも確実に生きた精子がいるという方には有効な手段です。

私は、この高度治療が進んだ時代に生まれることができた事を
とても幸せに思っています。
不安な事もたくさんあるでしょうが、医師に質問したり
本やネットで調べたりして、受身になることなく
ガンガン前に進んでください。

応援しています。

2005.7.10 12:36 5

ゆう(秘密)

ららさんへ。
お辛い次期を乗り越えて、前向きに後悔したくは無い。
と、不安よりも期待いっぱいでIVFに望む事に、ハッとしました。

>いまの時代だからこそ、いろんな治療があって
赤ちゃんを抱く事が出来る可能性があるんだなって思うと
すごく嬉しく思います。

そうですよね!可能性があるのだから、やれる事はやれば良い
と前向きに思う事ができました。
赤ちゃんを抱ける日を信じて頑張ろうと思いました。
お互い、頑張りましょうね。
ららさん、有難うございました!!

ゆきみさんへ。
お辛い経験をし、一気にIVFへステップアップ

>精神的にも金銭的にもきついですが、後悔しない様に、今できることをやりたいと思ってます。
本当にその通りだと思いました。
私は何を凹んでいるのかと恥ずかしくもなりました。
今の時代に生きていて良かったと私も思います。

お互い同じ時期に初IVF。出来る限りの頑張りで
我が子を授かると信じ、前に進みましょうね。
ゆきみさん、有難うございました!!

ゆうさんへ。
IVFを4回経験し、度重なる撃沈に死まで考えたとは・・
本当に心底、辛かったと御察しします。
いつか振り返った時に、懐かしく思える日を信じたい!
そう思いました。

私にIVFが有効な手段と言ってもらえて、肩の力が抜けました。
>少しでも前を向いて、穏やかな気持ちで臨んだほうが
きっといい結果が待っている。
何を弱気になってるのか、後悔したくないから通院したはずなのに
本当に前向きに考える勇気をもらえました。

ゆうさん、ゆうさんの妊娠は私の勇気になりました。
これから出産ですね!頑張って下さい!
有難うございました!!


みなさんの温かい言葉、感謝しています。
今、出来る事を後悔しないようにやる!
不安や焦りはありますが、感じてなんていられない位に
今、するべき事がある。するべき事があるという事は幸せなんだと
思う事ができました。

有難うございました。これからも宜しくお願いします。

2005.7.11 12:21 7

レミタミ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top