HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > HMG注射での排卵までの...

HMG注射での排卵までの日数・・。

2005.7.9 09:42    1 4

質問者: ポポロさん(32歳)

おはようございます。
急に気になりだしてしまったことがあり投稿させていただきます。

現在HMG−HCG治療を受けています。
周期3日目から連日注射を受け、周期7日目には(HMG5本目)卵胞が約20mmになり周期8日目には排卵となります。
治療を受けていない周期は14日目くらいが排卵なので約1週間早い排卵です。
今までHMGには成長を促進する作用があるのだと勝手に思い込んでいて疑問を抱かなかったのですが、昨日友人に「HMGは卵子の数を増やしたり質を向上させるものであって成長促進の作用はないのでは?あったとしても早すぎるのでは?未成熟なのでは?」と言われ不安になってしまいました(>_<) 
昨夜からいろいろ調べてみましたら確かに7〜10本程度打つ方が多いようです・・。

皆様の中でHMGを使っていらっしゃる方、どのくらいで排卵となりますか??
ちなみに、投与量は最低限だと先生は仰っています。
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに早いですね、8日目って。

私もhMGを2年以上使いましたが、だいたいは1週間うって
卵胞チェックして、大きさによって投与量を調整して
もう3日くらいして再チェックして排卵日を決めてhCG。。
という流れでした。
反応が悪い月は更に3日追加投与、ということもありました。

私はもともと排卵はきちんとあるので、複数育てるために
使っていて、クロミッドでもいけたくらいだったので
投与量は100から始まりました。

でもスレ主さんはもっと反応がいい方なんでしょうね。。
hMGは確かに卵胞を複数育てるために卵巣機能を高める
薬剤ですが、卵巣機能が高まれば当然成長促進にもなります。
なのでスレ主さんが異常というわけでもないし
hMGがおかしな効き方をしているというわけでもないと
思います。

ただ、確かにあまり早い成長だと未成熟卵になりかねませんから
医師に質問してクロミッドに切り替えるのもアリかと思います。
でも医師によっては卵胞が育っていれば中の卵子も成熟している
と考える医師もいますので、返答に不安を感じたらセカンド
オピニオンを検討するのもひとつだと思います。

hMGはうつのも痛いし出費も痛いですからね。。
いい結果が出ますように。。

2005.7.10 12:48 11

ゆう(秘密)

こんにちは。やはり私も、8日目の排卵は早すぎると思います。
初めてhmgを使いましたが、一日置きに打って、いつもより排卵が2日遅くなりました。数は途中まで4個でしたが、最終的には1個だけが成長していました。
毎日打ったとしたらどうなるかわかりませんが、注射での反応が良すぎる方の場合は、医師にもよるとは思いますが、一日置きにしたりと調節してくださるのが普通だと思います。毎日打つことは最低限の治療ではないと思うので、ご自身からきちっと、Drに提案されてもよろしいかと思いますよ。
注射、痛いですけど頑張りましょうね。

2005.7.11 18:54 10

とうふ(33歳)

ゆうさん。

こんばんは!!お返事ありがとうございます。

今日先生に聞いてきました!!ゆうさんのおしゃる通り、促進作用があるようです。私はやはり効き目が顕著らしいです。
ちょっとほっとしたのですが、現在通っている婦人科は不妊治療を専門としていないので専門の先生のお話も聞いてみたいと思い始めました。(現在の先生は大変親切丁寧で大好きなのですが・・。)
治療って難しいですね^_^;

今週期はAIHの予定です☆
がんばります♪
ありがとうございました!!

2005.7.11 21:13 9

ポポロ(32歳)

とうふさん。

こんにちは!!
お返事ありがとうございます!!

今週期はAIHの予定で治療を進めています。
今回チャレンジして上手くいかないようでしたら転院も考え始めています。他の先生のお考えも聞いてみたくて・・。

とうふさんはもう注射は終わったのですね☆
今はドキドキの高温期かな・・??
がんばりましょう!!

またいろいろ教えて下さい。
ありがとうございました!!

2005.7.12 15:13 14

ポポロ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top