HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ストレスがあっても妊娠し...

ストレスがあっても妊娠した方いますか?(長文です)

2005.7.19 20:45    0 7

質問者: ストレスさん(32歳)

治療を始めてから1年半が立とうとしています。今回AIH5回目を試みようとしていたところなのですが、
生理が終わってからも1週間以上ダラダラと出血が続いていたので、先日病院で見てもらったら
「ホルモンのバランスが崩れて卵巣が機能していない」と言われました。(今までは薬を飲まずに排卵していました。)
そこで初めてクロミッドを処方されたのですが、5日間飲んでも出血は止まらず、再度病院に行ったら「今回は薬は飲まずに一度卵巣を休ませた方がいい。」と言われました。
後から看護士さんに「最近ストレスが溜まってませんか」と何度も聞かれました。
確かに、周りの相次ぐ妊娠報告や、自分の不妊への焦りなどから、自分でも目一杯ストレスを溜めているなと感じます。
そしてさらに、卵巣が機能していないという現実に、余計に焦りを感じてきてしまいました。
出血はまだ続いており、次回AIHがいつ出来るかもわかりません。。

よく「ストレスがなくなったら妊娠した」と言いますよね。でも私には、子供のことを忘れて何か別のことに打ち込むということができません。考え過ぎが良くないとはわかっているのですが、何をしていても心の隅で考えてしまいます。。

そこで、ストレスがあっても妊娠できた方っていらっしゃいますか。
ストレスがあっても大丈夫、という希望が欲しくて投稿しました。
どんな内容でも結構です。どうか私を安心させて下さい!!(泣)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在1歳8ヶ月の男の子の母親です。
私も不妊治療の末、子供ができました。「ストレス」っていうけど、この世の中にストレスのない社会が存在するでしょうか?誰かと関わっていく以上、ストレスからは永遠に開放されないですよね?
私は妊娠8ヶ月まで会社で働いてました。その間も色々あったし、もちろんその前にも(妊娠前)にも色々ありました。幸いにも医学の進歩で妊娠することができましたが、これといって何かを変えたとか、環境が変わったとかいうことはありません。気持ちや考え方を入れ替えようとしても、今まで生きてきた性格上中々切り替える事は難しいし、結局は自分がこのストレスだらけの世の中で生きる為に強くなるしかないと思います。
今は昔と違って医学が進歩してます。お医者さんを信じて治療に励んで下さい。きっと良い結果が得られる事と思います。少子化の世の中の為にも、ぜひぜひ頑張って下さい。

2005.7.20 00:30 9

ゆ(秘密)

私は仕事の忙しさがピークで、精神的にも身体的にも、とてもストレスがある時に妊娠しました。もともと、自分はストレスには強い方だと自己分析していましたが、体調を崩した時には、さすがの私もストレスで身体を壊したかなと思ったら、つわりでした。ストレスがあっても妊娠する時はすると思います。

ストレスさんは、「今回は薬は飲まずに一度卵巣を休ませた方がいい。」と言われて、焦ってしまうお気持ちお察しします。頑張りたいのに頑張れないのはとても辛いですよね。でも、次回に向けて休むということも不妊治療と一つと考えては如何でしょう。お休みすることは、立ち止まることではなく、次回に向けての充電期間として、治療の大切な過程の一つかもしれません^-^

2005.7.20 03:08 6

ココ(秘密)

私は治療はしてなかったのですが、
年齢的なこともあり、ともかく早く子供が欲しかったです。

夫は交代制勤務でもあり、セックスも結婚してからは淡白になりました。
基礎体温をつけていたので、妊娠するなら今日しなければ、とそんな風に追い込まれていました。また以前に大学病院の先生に無排卵だと言われたこともあり、アセっていました。

けれど、それを夫に上手く伝えられず、仕事で疲れている夫にも言えず、とてもストレスをためていたと思います。

何周期かそんな状態が続き、ついに爆発。
「私がどんな気持ちで…」など泣きながらののしってしまいました。
その時は悲しくて、つらくて、すごいストレスだったと思います。

けど、その時に授かった子が今、お腹の中にいます。
現在39週でもうすぐ赤ちゃんに会えます。^^

ストレスさんにも、赤ちゃんが授かりますようお祈りします♪

2005.7.20 07:01 7

あおぞら(秘密)

ストレスさんこんにちは。相当溜まっているようですが、体と心はどうですか?
私が思うに「ストレス」って、風邪なんかと違って薬じゃ治らないんですよね。だから余計厄介。そして人間って少なからず持ってるものだと思います。
だから、なくそう!と思うこともストレスになるかも知れませんよね。
ストレスをうまくごまかす、というか消化できるような方法を見つけられるといいですね。
妊娠した人は全くストレスがなかったわけでもないでしょうし、ある程度ストレスがあっても妊娠は可能、と思います。

2005.7.20 09:06 6

いぷぅ(27歳)

私もストレスが溜まると卵胞そのものが大きくならず、とても不安でした。「これがストレス」という確証はなかったのですが、振り返ってみると何となく原因が分かることはありました。でも何となくです。

そこで、ストレスを完全に取り除くことが出来ないのなら、少しでも忘れられる時間を作ろうと思いました。

私に最も効果があったのは散歩でした。一日2時間位歩くようにしていました。一日二回に分けたり、三回に分けたりして歩いていました。ほどよく疲れて、夜ぐっすり眠れるようになりましたよ。そのおかげか、散歩を始めて4ヶ月後、5ヶ月ぶりに薬に反応して卵胞が大きく成長し、排卵することができ、現在妊娠に至っています。

最初はクヨクヨした気持ちで歩いていましたが、数週間続けて行く内に、歩いていると全く何も考えていない瞬間があったり、家にたどり着くと汗を沢山かいていたりなどの一つ一つを「スッキリした」と感じるようになりました。

完全にストレスが無くなったという訳ではありませんでしたが、体調を整えることには大きく効果があったと信じています。

すでに運動をしていらっしゃったらゴメンナサイ。もし運動をしていらっしゃらないようであれば、騙されたと思って最低1ヵ月歩いてみて下さい。何かが変わると思いますよ。

タイトルに適した答えではないかも知れませんが、少しでもスッキリしていただきたく書き込みました。

2005.7.20 11:42 5

さくら(秘密)

みなさまお返事どうもありがとうございました。
読んでいて「ストレスがあったって妊娠できるんだ」って、とても励まされました。
最近、部屋で一人でいるときにふと涙が出てきたり、気持ちが落ち込んだりと、自分でもこの状態はさすがにやばいなと思っていました。
でも、もう少し気持ちを楽に持とうと思います。
ストレスが溜まってるなぁと感じても、あえてそのこと自体を思い悩まないことですね。
本当にありがとうございました!!

2005.7.23 16:11 5

ストレス(32歳)

もう見てらっしゃらないかな。。

励ましのお返事どうもありがとうございました。なぜか前回みなさんにお礼の返事を書いたときは、(私の返事の方が後なのに)さくらさんのお返事が載っていなくて、今日初めて気付きました。
お散歩、精神的にも肉体的にもとっても良さそうですね。
来週から私も、会社帰りにまずは1駅分余分に歩いてみようかなって思います。

2005.7.29 22:16 4

ストレス(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page