HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 病院の排卵予想はズレる?...

病院の排卵予想はズレる?&友人の妊娠報告…

2005.7.20 10:23    0 4

質問者: はなさん(秘密)

タイミング療法中です。
先月、化学的流産を経験し、気持ちを切り替え、頑張っています。
(その節はこちらで多くの励ましを頂き、ありがとうございました。)

先月、病院での卵胞チェックで、排卵予定日とされた日を過ぎても低体温のままでした。そして排卵予定日よりも、3〜4日あとに排卵痛(?)らしき痛みがあり、念の為その日にもタイミングをとりました。その排卵痛らしき痛みの日を境に高温期に入りました。生理から17日目のことです。
そして今月、先月と状況が同じなのです。卵胞チェックの末、排卵予想日は生理から13〜14日目。もちろんその2日間はタイミングをとりました。しかし、体温が低温のまま。そして今日17日目、下腹部痛。今日もタイミングをとってみようかなと思っています。
ちゃんと卵の大きさをエコーで確認しても、3〜4日もズレるものでしょうか?
似たような経験された方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

また、そんな不安を抱えていた矢先、とても親しい友人から、昨日、妊娠報告がありました。私は内膜症持ちで、内膜症の治療よりも妊娠を優先させて頑張ると決めたことも彼女は知っています。だから余計に私を気遣って、早く報告してきたのもあると思います(まだエコーでも見えていない時期とのこと)心からおめでとうと思いましたし、私の状況を知っていては言いづらかっただろうな、と、彼女の気持ちを考えると申し訳なくもなりました。けれど正直少し苦しくなった…。
最近、いとこの出産・祖母や父親からの孫期待・ここ1年の間に出産した友人からの「はなのところはまだ?」の言葉…などで正直きつかったのです。
先月、化学流産をしたこともありますが、妊娠できることを証明してくれたこの子の分まで元気な赤ちゃんを産める様に頑張ろう!と気持ちを持ち直してはいるものの、まだまだ気持ちが弱いらしく、未熟者です。

なんだかいろんなことが重なってしんどくなったので投稿させていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵予定日とされた3〜4日後に体温が上昇したという事ですか?
排卵してもすぐに体温は上がらず、排卵数日後から体温が上昇する事もよくあります。
私はいつも排卵後2〜3日して高温期に入ります。

それから、病院へは頻繁には通ってらっしゃらないのですか?
私は排卵近くになると2〜3日おき、もしくは卵が一番良い状態での排卵を見極める為に、毎日通う事もあります。
そして排卵から数日経ったらきちんと排卵をしたか確認に行きます。
ので、排卵を逃しません。

あくまで排卵予想の範囲なら、卵の成長によってずれる事もあると思います。

2005.7.20 20:34 7

天(秘密)

排卵前に卵胞チェックし本当に排卵したかは
チェックしていないのですか?
チェックをお願いしてみてはいかがでしょうか?

2005.7.20 21:23 9

ままさん(37歳)

天さま、ままさんさま

お返事ありがとうございます。
今日、病院へ行ってきたのですが(病院へは週2回位通院しています)
今日明日でタイミング取り直しになりました。

実は、前回は卵胞チェックと同時の尿検査でもLH値は高かったのですが、今回は卵胞チェックの日の尿検査ではLH値は反応なしだったので、
先生からも、卵の育ち具合からの排卵予想日よりも少し遅くずらしてタイミングをとるように言われました。
けれど、私の場合、その予想よりもさらにずれて排卵するようで、今日、LH値はこれ以上ないくらいくっきり陽性になりました。
結果、ぶっ続けでタイミングをとることに…。
主人も疲れているだろうにと、申し訳ない気さえしてしまいます。

ちなみに排卵したのかどうかのチェックは、私の通院している病院では
したことはありません。
排卵自体、きちんとされているからという先生の判断なのですが…、
普通は当たり前にするものなのでしょうか。

今の先生は本当に信頼できると思ってきました。
過去、大きな病院でかなり嫌な想いをしたことがあったのですが、
そのトラウマを消してくれるくらい、安心できる先生で、評判がよいのと友人のすすめで行くようになりました。
できればずっとここでと思っているのですが、当たり前のことをしない、ということであれば、考えなくてはいけないのかなとも思います。

2005.7.21 14:13 11

はな(秘密)

>当たり前のことをしない、ということであれば、考えなくてはいけないのかなとも思います。

排卵済みのチェックはどこでもやっている訳ではないみたいです。
たまたま私の病院では毎回行っていますが、他の病院に通っている友人に聞くと「そんな事した事ない!」と言っていました。
また、お願いした時だけやってもらっているという友人もいました。

病院の方針によるのでしょうが、心配なら一度先生に聞いて見たらいいと思います。

2005.7.21 20:02 10

天(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top