HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > がん罹患者の方へのお見舞...

がん罹患者の方へのお見舞いの品について

2005.7.24 14:49    0 7

質問者: ももさん(30歳)

ももと申しますが宜しくお願いします。

主人のお兄さんの奥さんががんになってしまいました。
お見舞いのお金やお花はお渡ししたのですが、他に何か勇気付けてあげられるお見舞いの品はないかと考えております。

よい本がないかとネットで調べてみたのですがよくわかりません。
お勧めがありましたら教えていただけますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

父が同じ病気になったときにお見舞い自体本人は嫌がり家族だけで過ごしたがりました。骨折や出産と違うということか理解してあげて欲しいです。父の場合スーツを着た親戚が「仕事が忙しい」とか言うのが何より嫌だったみたいなのでお姉さんもももさんが綺麗なカッコにばっちりメークで行ったらあまりいい気はしないでしょう。もしももさんが「そんなこと判ってる」と思ってらしたら出過ぎた真似で申し訳ないです。

何か勇気付けられるものを上げたいというももさんの優しさは素晴らしいと思います。ご主人経由でお兄さんから奥様に「ももちゃんから言付かったよ」って感じでお姉さんに渡してもらうのがベストですよね。

品物で思いつくのはキッドブルーとかの綺麗なワイヤーなしのブラジャー(サイズはMLだし患者さんに喜ばれます)などはいかがでしょうか?
ノーブラは嫌だけどワイヤーありのブラしかなくて困ったという話はよく聞きます。女性ならではの心遣いです。

本は普段から本好きな人はいいけど父はいきなり「人生って素晴らしい」「明日から頑張るぞ」系の本をプレゼントされて辟易してました。

2005.7.24 16:33 8

おばじ(32歳)

がんによっては通院治療もされているかたもいらっしゃるので、念のためお聞きますが、がんであるのなら入院されているのですよね?
入院されているのであれば検査日や抗がん剤を打って辛い日でなければ毎日退屈な日を過ごしていたりもします。面会が可能であれば、お話相手だけでも十分なお見舞いになりますし、外出できないのであれば、景色の写真集みたいな本もよいかと思いますよ。うちの祖父が闘病してたときはそんな感じでした。

2005.7.24 17:29 8

ぺけ(30歳)

姉が同じ病気で入院中です。
おばじさんが言うように、姉も友人に「がんばる系」の本をプレゼントされて困ってました。

参考になるかわかりませんが、
入院が長くなるようでしたらパジャマや下着。
治療の副作用で髪の毛が抜け落ちるようでしたら綿のかわいいキャップなんてどうでしょう?
姉は入院が長い為、足のむくみやだるさを訴えていたので
ボディーショップのアロマスプレーをプレゼントしたら
とても喜んでいました。

お兄さんの奥様も看病する家族も大変つらい時期だと思いますが
1日も早く完治されて元の生活に戻られるよう家族で支えてあげてくださいね。

2005.7.24 18:03 7

きらら(秘密)

勇気づけは難しいと思います。
癌になった人でないと、癌になった人の気持ちを本当に理解してあげられないかと思いますので。
本は、やめた方がいいと思います。

癌を宣告された人は、皆さん、表では明るくしていると思うけど、陰で泣いたりしていて、とても辛いと思います。

お見舞いは、フルーツや、綺麗な部屋着とはどうでしょうか?
勇気づけたいという優しい気持ちだけもって見守ってあげた方がいいと思います。

2005.7.24 19:40 5

たばさちゃん(秘密)

もうすぐ、手術で入院を控えています。
 一番要るなと思うのは、バスタオルとパジャマ。家にもあるけど、普段着古したものを病院で使うのは、気が引けます。いいものは、割と値が張るし。
 がんでなくとも、入院と言われるとブルーなもの。母がブランドもののパジャマとバスタオルを送ってくれて、それを手にしたら「がんばるぞ!」という気分になりました。
 あとは、お花もうれしいようです。わたしはナースで、お花がたくさん届く方ほど、前向きにがんばっている印象を受けます。サポートしてくれる人が、たくさんいるのだなぁと。

2005.7.25 08:19 5

マモ(秘密)

たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。

私は不妊治療の末に妊娠したのですが、初期のため周囲の意見も考慮し、お見舞いには高速道路で3時間かかるためまだ行けていません。
お見舞金とお花は主人に託し、心を込めて手紙を書きました。

ただ、癌になった人の気持ちは、経験者でないとわからないというご意見もあったとおり、慎重に言葉を選んで手紙を書いたつもりですが、義姉は10歳以下の子が3人いて、一番下の子は保育園にあがったばかりなので、色々ご心労もあるかと思い、思いつめることのないよう治療に専念していただきたく、本によっては少しでも心が救われるものもあるかと思い、考え付いたことでした。

がんばるぞ系の本と誤解させても悪いので、皆さんのご意見の通り、入院に役立つ、実用的な物をお贈りしようと思います。パジャマや下着、部屋着、バスタオル、花、果物、キャップ、アロマスプレーなどは本当に喜ばれそうですね!義姉も元気になったら私たち家族とハワイに行きたいねと言ってくれているので、ハワイの海やきれいな景色の写真集もいいかもしれないと思いました。

皆さんのご意見大変参考になりました。ありがとうございました!

追伸:マモさんの一日も早いご回復をお祈りしています。

2005.7.25 14:45 4

もも(30歳)

>追伸:マモさんの一日も早いご回復をお祈りしています。
 ももさん とってもうれしいひと言でした。ありがとうございます。
 自分のことを案じてくれる人がいると思うだけで、勇気付けられます。心って大事なもの。
 元気になったら、どこかで報告しますね。

2005.7.25 22:51 4

マモ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page