HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > なんで涙がでるんだろう(長文)

なんで涙がでるんだろう(長文)

2005.7.26 09:25    0 9

質問者: ゆらゆらさん(秘密)

最近は毎日ジネコに来ています。
私は結婚6年目子供なしです。

先日、今年結婚した従妹(25歳)が妊娠したことを知りました。
叔母に連絡する事があり電話での会話の中で教えてもらいました。
その電話で2年前に結婚した従妹(26歳)も妊娠し
赤ちゃんが生まれてくるのは同じ月になる予定だとか。

すぐに「おめでとう」と言いました。
叔母は「ゆらゆらもすぐ子供が出来るわよ」と言ってくれました
私は不妊治療中で難しいのを自分で知っているので
「私は無理かなぁ」なんて答えてしまいました
叔母は「そんなことないけどこればかりは授かりものだからね・・・」
と明るく言ってくれましたが、話をしている間泣いてしまうのを
堪えるのが精一杯でした

私の両親と、つい先日話したばかりでしたが従妹たちの妊娠の話は
何も教えてくれませんでした。両親は私に気を使ってるのかなぁ・・・

電話をしている時、主人が横で聞いていました。
私の気持ちを主人は察知していたと思います。
電話を切りすぐにお風呂に入り、流れる涙をごまかしました

小さい頃から可愛がっていた従妹たちの妊娠。心からおめでとうと
思っているのに、どうして涙が出るのだろう?

悔しいから?悲しいから?
両親が教えてくれなかったから?
なかなか妊娠しない私に優しくしてくれるから?
同情されているから?
子供を生めない自分が情けないから?
この涙は何なんだろう・・・

人の幸せを心から祝福したいのに、こんな涙がでたら
みんな私の前では気を使っちゃう。
お正月には親戚みんなが集まります。私も行きます。
私はその時のことを想像すると・・・泣いてしまったらどうしよう
と今までにない苦痛を感じています

ジネコの皆さん、私に勇気を下さい。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

読んでて涙がこぼれました。

切ないですよね〜。

この涙が笑顔になる日がきっときます。

歌にもありますが、
涙を越えていこう〜♪
輝く明日見つけて〜♪

一緒に乗り越えていきましょうね。
泣きたい時は泣こう!!         

2005.7.26 11:51 5

lトッコ(秘密)

読んでいて涙が滲みました。ん〜!ゆらゆらさんをぎゅっと
抱きしめたい!そんな感じです。気持ち、凄く分かるから…
切ないよね。周りに申し訳ないよね。でもよく頑張りましたね。
自分が欲しい物を持ってる人に「おめでとう!」って
素直に言えたゆらゆらさんは素敵。悔しいのか羨ましいのか
悲しいのか、本当に分からないんですよね。妬んでるような
自分もいて、それに気付いて自己嫌悪。
きっと、赤ちゃんを望んで望んで待っている人は皆一度は
経験してるんじゃないかなぁ。

羨ましいのは構わない。泣いて泣いて「羨ましいよ!私も早く
赤ちゃんに会いたいよー」って泣き喚いてもいいと思うの。
ただ、妬まなければいい。羨ましいのは当然だもの。
我慢しないで。泣いてもいいよ。うわーん!!って大声で泣こう。
私は我慢し続けたら遂に心のコントロールが取れなくなった。
でも、ある日おもいっきり泣いたらスッキリして、また前向きに
治療を頑張れたから。涙で心の浄化を!人の前では笑って
心で泣こう。全然悪い事じゃない。羨ましいのは悪い事じゃない。

ぜーったい!赤ちゃんはゆらゆらさんの元にきてくれます。
こんな心の優しい人なんだもの。絶対に。泣きたい時は泣いて
うっぷんを晴らして、一緒に前向きにいこうね。
望む人皆に赤ちゃんが来てくれますように!
ジネコには素晴らしいお母さんになれる人がたくさんいるよ!
コウノトリさん、ここですよー!

2005.7.26 11:51 8

前向き(秘密)

ゆらゆらさん、せつない文章ですね…
わたしも、友達があとから結婚したのに子供ができた報告を聞くと「よかったね」と嬉しい反面、どうしてうちには赤ちゃんできないの?といつも胸が苦しくなってしまいます。

>この涙は何なんだろう・・・
涙っていろんなのがありますよね。わたしは淋しいと感じた時泣くことが多いです。悔しいでもなく、悲しいでもなく…どうしてうちに赤ちゃんできないの?みんな優しくしてくれて、夫婦仲だっていいのに、淋しい…って。ほかの人たちに赤ちゃんできていいな、お家が賑やかになってうらやましいな、うちはいつまでたってもふたり…仲いいけど。でも淋しいな。で、生理になるともう我慢できなくなって泣いちゃいます。

優しい気持ちを持ちつづけていたら、コウノトリはきてくれる、このうちを見つけてくれると信じています。
ゆらゆらさん、きっとコウノトリはきてくれますよ。あなたのうちにも、そしてうちにも。
はやく来てほしいですね!

2005.7.26 13:34 5

パンジー(35歳)

ゆらゆらさん、お気持ちお察しします。
子供が大好きな私は、近所の赤ちゃんを見ると声をかけずにはいられません。でも「バイバイね〜」って言ったあとになぜか涙がでる。心から“かわいいな〜”って思っているのに涙がでる。
それが、「自分が子供を産めないから」っていう単純な理由だけなら良いのですが、心のどこかに「どうしてこの人にできて私には…」なんていう根拠のない嫉妬心や「子供もいない、仕事もしていない、私は主人の重荷でしかない…」なんていう自己嫌悪感が隠れていることに気が付くんです(隠れている、なんて小さなものじゃないかも…特に後者の感情は)。
ジネコにいらっしゃる前向きな方のコメントを読んでは、「そうだよね〜!」って共感するクセに、小さなことですぐに後ろ向きに戻ってしまう、根っからネガティブシンキングの私…
こんな私もおりますので、今すぐに完全復活!前向きに猪突猛進!になれなくても、たまに後ろ振り向いちゃっても、時には思いっきり後ろ向きに走り出しちゃうときがあっても…肝心なとき(排卵日?!)に前を向ければいいさ〜くらいの気持ちで、お互いコウノトリを待って見ましょう。。(なんだか励ましになってないかも。。ごめんなさい)

2005.7.26 14:28 5

はきむ(32歳)

ゆらゆらさんこんにちは
気持ちが分かります。まだ若いから大丈夫ですよ。不妊の原因が分からないけど早く妊娠したいなら体外授精のほうがいいです。やっぱり自然妊娠を望むなら子供のことを忘れてください。他人の妊娠を気にしなくなる時奇跡が起きます。これは私の経験です。人工は5回で体外1回ですべて失敗でした。
もう子供はいらない。主人と仲良く生活します。嫉妬しない、羨まない。そして自然妊娠しました。完全に楽にらるのは大変です。私は5年かかりました。この5年間は孤独でした。(やさしい主人に怒ったり友達の妊娠嫉妬したりしてました)
難しいけど頑張って、きっと良くなる。妊娠するとすぐ分かることはあの時の自分はバカでした。近ければゆらゆらさんと友達になりたいなぁ。
ジネコの皆さんも優しいですよ。力になれます。(中には冷酷な人もいるけど気にしなくでもいい。世の中いい人が多いから)
ストレスがあると妊娠できないと思います。泣くじゃなくて頑張る!
不妊との戦うよりまず自分との戦うかな?投稿する方が多いと思います。
きっとゆらゆらさんは元気になれます!かわいい赤ちゃんが生まれます!



2005.7.26 15:18 7

v(34歳)

こんばんわ。
ゆらゆらさん、ゆらゆらさんの文章を読んで
「せつなくなった」という人がたくさんいましたね。
私も、せつなくなりました。
(私も不妊治療数年して、一度流産しました、今も子供はいません)

勇気をあげられるかどうかわかりませんが、
子供は授かり物だと本当に想うので、
それとは違う観点から..

ゆらゆらさんには、
文章の才能があるように想います。

みんなが共感する文章には
それなりの理由があるものです。


だから、
もしホームページやBlogをまだはじめていなかったら、
定期的に文章を書く、
そういうことを始めるのはいかがでしょうか。

自分の気持ちも整理でき、ある意味、ためこんでいた
ものが心の中から、外に出て行き、ラクになり、
文章を読んだ人は、共感していやされる(というと大げさですが)
ということもあると想いますよ..

なんで涙が出るのか、
一番 つらいのはなんなのか、
もしわかってきた時、
もうそれは半分乗り越えてると想います。

2005.7.27 00:56 4

Picnic(36歳)

ゆらゆらさん、こんにちは。
気持ちが痛いほどわかります。
私も金曜日に同僚から妊娠報告を受けました。
彼女は8年ぶりに2人目のお子さんです。
だから、本当に良かったと思ったし心からおめでとうを言いました。
だけど涙が出るんですよね。私も。
嫉妬とかそんな気持ちじゃなく、言葉では表せない気持ちです。
これから毎日、彼女と会社で会います。
大きくなるお腹を見ながら仕事が続けていけるか不安でたまりません。
考えただけで涙が出そうになります。
どうしてこんなに辛い思いをしなきゃいけないんだろうと思ったりもします。
だけど、頑張るしかないんですよね。
きっとこの辛さを乗り越えたら、大きな喜びがあると信じて。
お互い、頑張りましょう!!
みなさんのパワーをしっかり貰って、喜びの報告が出来る日を楽しみに☆

2005.7.27 11:23 4

あず(30歳)

トッコさん、勇気の歌をありがとう!

前向きさんにぎゅっとしてもらって心温かい気持ちになりました。
泣きたい時は泣いて前向きに・・・ 心の浄化 そうだよね!

バンジーさん、私も2人は淋しい… 出来るならば家族はたくさんいた方
が楽しいだろうなと思います。賑やかな家庭をずっと夢見てましたから・・・
夫婦2人でも優しい気持ち忘れちゃダメですよね!

はきむさん、自己嫌悪感かぁ・・・
私はずっと自分のことが好きでした。でも2・3年前から不妊症ということに勝手に後ろめたさを感じて、近所付き合いもおおらかに出来なかったり、
人の優しさを素直に受け止められなかったり、もっともっと明るくて元気いっぱいだったのに、最近の私は暗い性格になりつつあって・・・
こんな自分がいやだなぁ。って…でも完全復活!前向きに猪突猛進!ですね。

vさん、>不妊との戦うよりまず自分との戦いかな?
そうですね。強い自分作りですね。辛い思いをしているのに笑っている人を
見ると素敵な人だな、と思いますもんね。

Picnic さん、私に文章の才能???
何だか久しぶりに誉めて貰った気がします。何でもいいから誉めて貰うと
自信がもてます!ありがとうございました。
乗り越えた時涙は出なくなるかな。乗り換える時ってどんな時なんだろう…
私の人生 乞!ご期待!!ですね。

あずさん、同じような時に同じような思いをしている人っているんですね
私もメッセージを下さった皆さんに勇気付けてもらいました。
同じ思いをしてる人は1人じゃない。
私の気持ちを分かってくれている人がきっといる・・・
私はそう思うだけで頑張っていけるような気がしています。
あずさんも頑張ってね!私も頑張ります

皆さん 本当にありがとうございました。
涙のわけ、前向きさんが言うように本当のところは分かりません。
素直に羨ましいと思う。でも私には出来ないという申し訳ない気持ちもあり
きっと気を使ってくれた叔母の優しさが身にしみたのかなぁ…と思います。
皆さんに励まして頂いて私はひとりじゃないんだ。と勇気付けられました
私の周りには不妊症の人が誰もいません。
私の本当の気持ち、私の心の叫びを分かってもらえたこと
そして同じような気持ちになったことがある皆さんの力強さ
本当に感謝しています。
これから従妹におめでとうメールをいれようと思います。
絶対に妬まない。妬んだりしたら私自身が大嫌いになってしまう。
優しい気持ち、大きな人間でいれるように、明るく元気な私に戻ります。














2005.7.27 16:03 4

ゆらゆら(秘密)

ゆらゆらさんの文章を読んだだけで
泣いちゃいました。

2005.7.27 19:27 4

オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top