HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 知人からの一方的な連絡

知人からの一方的な連絡

2005.7.30 00:13    0 12

質問者: りんごさん(31歳)

こんにちは りんごです。
今日は私の愚痴を聞いてください。

あまり親しくしてない人なのです
私が以前勤めていた会社の同僚(後輩)から
よく連絡が入ってきます。
それも自分の用事があるときだけ・・・

最初は私もそれなりに対応して
いたのですがちょっと前から疑問に
思い始めこちらからは連絡をしないように
していました。

ついちょっと前は仕事の愚痴を盛りだくさん
メールに書いて送ってきていました。
私はもうその会社を辞めて2年も経っている
のですが彼女はまだ在職中
やはりその仕事の環境を私が分るということもあり
話しやすかったのかもしれないけど
いつも自分のストレスが溜まった頃に
メールの内容100%が愚痴で終わりという
感じでした。ただそれだけの内容のメールなのです。

そういうことが何回も続き・・・
その後こちらから連絡はしないようにしてたのです
期間が空いて約4ヶ月経ちました。が昨日メールが
久々に入ってきました。
その内容が・・・「りんごさんに報告があるんです!
私 待望の赤ちゃんがおなかにできました!」
ということで自分の体調の変化を延々
あといつ退職する予定とかそういうことを
延々書いていました。
正直、子供に恵まれない私にとっては、彼女自身に
いまいち疑いを持っているということもあり
正直によかったね!とは思えなかったのが
正直な気持ち。今まで親しい友達の妊娠とかは
そんなこと思う事はなかったのですが
後輩の話はなんだか今までの流れもあって
また自分の事ばかりなのか・・・という感じ。
おまけに内容も内容だし・・・


今後は付き合いたくないと思っても
なんだかメールを無視する事ができなくて
結局おめでとう!と返信しました。
私は主人の転勤で八月にはその彼女の
近くの県に引越しすることになったので
ついでということもあり、その内容を
返信しましたが
もちろんそんなことに対しての返信なんて
全くない状況で返信した事を結局
後悔してしまいました。

こんな事思う私が小さい人間なんでしょうか?
でもなんだかいつも一方的な感じなので
あまり今後付き合いをしたくないのですが
結局自分の優柔不断な態度でメールとか
返信してしまっています。

こんな私の話をきいて下さってありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは^^

愚痴だけのメールや連絡ってあまりいい気持ちにはなりませんよね?^^;今後も付き合っていきたい友人とかならまだしも、私なら勘弁!ですね(笑)
同僚の方は、ただ愚痴りたいだけのような…?りんごさんの返事は、きっと求めてはないと思います…。
なので、放っておいてもいいかもしれませんね。(冷たいかな?^^;)

妊娠中の事や、育児の事など、その方なら今までと同じように一方的なメールが、りんごさんの元に届くような気がします。
今後、付き合っていく気がない、と思っておられるのなら返事は返さなくていいと思いますよ?
読むだけでも辛い…なら、拒否するしかないですね…^^;

その同僚の方とはあまり親しくない、との事なので、お引っ越しされる前にりんごさんの態度を変えるしかありませんね^^;
自己中心的な人は、よっぽどの事がない限り、相手の事は考えませんから^^;

2005.7.30 02:45 10

かりん(秘密)

こんにちは。そういう方ってよく聞きますね。私にもいましたし。でも、そういう方って自分の欲求だけ満たされれば(相手に話を聞いてもらえれば)満足なんですよね。相手の要求を聞く耳は持たないんです。私も長年我慢してきた相手がいましたが、もう付き合いはやめてます。精神衛生上よろしくない付き合いはやめた方がいいのでは。冷たいようですが、ただの「知人」であって「友人」ではないのです。少なくとも、相手の方からすると「話を聞いてくれる(私は聞く気はないけど)便利な知り合い」という感覚しか持たれていないと思いますよ。

2005.7.30 06:32 11

りん(3歳)

りんごさん、こんにちは!
そうゆう人いますよね〜 私の場合は会社の先輩です。その会社は二年前に寿退社してますが、働いている時から電話は頻繁にあり その内容は全て愚痴・・・。家の事、仕事の事、私の話など一分くらいで、あとは永遠と自分の事です。夕方の電話は彼女からが多いので、最近は出ません!夕飯の支度ができなくなるからです。
 これから少しづつ距離をおきたいと思っています。相手の気持ちを考えられない人は友達ではないですよ!

2005.7.30 08:00 11

えり(33歳)

返事をしなければいいんじゃないですか?
そしたら、メールしても返事もらえないから送るのを辞めるかもしれませんよ。
嫌なら無視するのが一番です。
それから、メールのルールを作って、そのメールは受信したら削除するって設定にしておけば、読まなくて済みますよ。

2005.7.30 08:17 13

ランラン(秘密)

私のメル友とすごく似ています。
自分のことのみのメールです。
そして私がそのことについての返信と自分の近況などを返事として送ると、その返事には決まって私の近況に関することへの返事は一切書かれてありません。
そういうメールがくる度に、返信したことを後悔します。
でも、もうそういう状態が長いこと続いていましたし、
放っておくとまた同じ思いをしなくちゃいけないので、
私も私のことのみのメールを何度か送ってみました。
意地悪な方法ですが、効果はあったようです。
彼女からのメールはほとんど来なくなりましたよ。

2005.7.30 09:26 11

チャン(27歳)

りんごさんが、とても優しい人なんでしょうね。

相手は自分の話を聞いてもらいたいだけで、
他人の話は聞く余裕のない思いやりのない人なのでしょう。
だから優しいりんごさんに自分の気持ちだけぶつけて、
後は知らん顔なんだと思います。
こういう人って女性には多いです!

りんごさん、こういうタイプの人と仲良くしようと思っても、
精神的に疲れるだけです。
転勤して、知らない人だらけの土地での生活は大変でしょうが、
彼女と付き合うほうがもっと大変ですよ。
もう彼女と付き合うのはやめてスッキリしてはいかがですか?

これからもっと良い友達と出会うことができますよ。

2005.7.30 09:55 9

cha-han(32歳)

もうメールが来ても無視しましょう。
自分の都合のいいときだけ一方的なメールよこして、りんごさんの返信は無視なんてひどいですよ、最低です。
会ったりとかはしていないんですよね!?
その人からメールをもう受け取りたくないのならアドレス変更するとかしたらいいと思います。

私の友人も都合のいいときだけメールが来ます。
一緒にライブ行くのをドタキャンされたのが去年の10月・・・。
それからずっとメールがなかったのですが、今年6月に入って子供が産まれたとメールが突然来たんです。
なんと産まれたその日に自分でメールしてきました。
正直、はぁ!?という感じでしたが・・・。
その子は中学からの友人でしたが、以前からその子の行動、言動に疑問を持ちはじめていたので結局返事はせず、このまま縁を切ろうと思っています。

2005.7.30 10:03 9

てと(29歳)

りんごさんはじめまして。

私の友達ととってもよく似ているのでお返事しちゃいました。
いますよね、「会話」のできない人って。
この歳になると、話をしていて「楽しいな」「会いたいな」と思える
友達と、長年の付き合いだからたまには会うけど、自分から誘おう
とは思わない友達ってはっきり分かれますよね。
それは、結婚したとかしてないとか、子どもがいるとかいないの
立場の違いじゃなくて、「本人そのもの」の問題だと思います。
普通、友達が自分の近くに越してくるってすごく楽しみなことですよ!
それに対して何もないって信じられません。

私の友達も、飲みに行こうと誘ってくれる時は必ず、自分の話と
会社の愚痴(私も退職して2年になります)です。それは別にいい
のですけど、人の話を聞かない。私が別の話題に切り替えても
「ふーん」って感じでまた自分の話に持っていきます。
会っている間、90%くらいは彼女が話してますよ。

メールも「最近どう?」とか「この間話してたあれはどうなった?」
みたいな、問いかけや、私が書いた内容に対するコメントは全く
なく、100%自分の話を延々として、「じゃあまた今度愚痴聞いてね、ばいばい」と言う感じです。

私は、この人とは適当に付き合うことにしました。
メールも無視をするのはさすがに大人気ないかな、と思うので
私もその人の話を真剣に聞くのをやめようと思います。
みんなで会うときはともかく、2人で会うのはやめる、メールも
「そうなんだ〜、よかったね〜」「大変ね〜」「じゃあね」程度。
りんごさんも「私もあなたにはそんなに興味ないのよ」って
さりげなくアピールしてみては?

2005.7.30 10:04 10

虹子(33歳)

小さい人間だなんて思いませんよ。

彼女はそういう人なんだなってあきらめざるを得ません。
きっと彼女は聞いてもらいたい、報告して満足タイプだと思います。
あなたにとって彼女の話は聞きたくないようなことや、あなたのメールに対して返事がないのなら、彼女の報告にお返事もしなくていいのではないでしょうか?

2005.7.30 12:19 9

ぺけ(30歳)

こんにちは。私の友達にもそういう人がいました。結局彼女は愚痴ってもこっちの意見や話は聞かず自分だけ満足して電話やメール終わってました。そういう人って答えは自分の中で決まっててただ、誰かに話したいだけなんですよね。私の場合は結局、嫌な事されて友達辞めちゃいましたけど・・。りんごさんの後輩はそういう人だと諦めて付き合うか、嫌だったら連絡する事を辞めるべきです。

2005.7.30 17:47 9

きら(秘密)

引越しを機に、携帯電話番号とメールアドレスを変更してみては?嫌なのに続けることはないと思いますよ。続けたいと思っているのなら、嫌な所も全て受け入れないとね。楽しくないでしょ。

思い切って疎遠になることも一つの選択だと思います。

2005.7.30 23:04 11

さくら(秘密)

みなさん たくさんのお返事
ありがとうございます。

皆さんの意見を読んでいて
そういう方が結構私以外の周りにいるんだなぁ
と思うと少しほっとした気持ちになりました。

正直、自分の優柔不断でついつい
返事をしたりしていたのでそういう自分に
イライラしていたし、もううんざりしているのが
分ったし彼女とは今後付き合っていきたいとも
全く思えないので引越しを期に
携帯を変更してアドレスや電話番号
あとメールアドレスの変更をしようと
決心しました。
きっとこのまま同じアドレスを使っていると
また同じようなことになりかねないし
そういうメールが来るのを無視してても
目にするだけで嫌な気持ちになると思いますし。

本当にみなさん ありがとうございました。

現在不妊治療中ということもあり彼女の妊娠の
話は思いのほかショックをうけてしまいました。
なんでこんな人の話も聞いてくれなくて自分の一方的な
話ばかりにしてくる後輩には子供が恵まれて私には
恵まれないのかとか思ったら昨日はなんか辛くて
泣いてしまいました。こんな事初めてです。

でもこれからはこういう疲れる人とは付き合わず
自分が大切と思える友達と付き合っていきたいなぁと
思いました。

ほんとにありがとうございました。

2005.7.31 00:46 9

りんご(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top