HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 【義弟に借金の保証人を頼...

【義弟に借金の保証人を頼まれたら】

2005.8.3 01:53    0 6

質問者: ぴのさん(34歳)

主人は普通のサラリーマンで私達に子供はまだいません。

主人の弟は自営業(社員3名)の代表を勤めています。
先日、私が義母と話をしていたときの事です。

義弟の会社は、仕事の数はあるものの、この不景気で
取引先からの入金が遅れる事があり、資金のやりくりが大変なので
少しお金を借り入れようと思うので、
『また兄貴に保証人になってもらおうかな』
と、言ってたわよ。聞いてる?と義母に言われたのです。

(会社を立ち上げる時、主人(独身時代)が保証人になった
経緯があります。)

まだ、本人から正式に保証人になって欲しいと言う話は
ありませんのでどのような所からいくら借りるつもりなのかは
わかりません。

以前、義弟が車を購入する際もローンを組むと金利がかかるからと
主人が立替え、3年かかって返してもらいました。
(これも貸した時は独身の時なので私がとやかく言う話では
ないのですが・・・)
ただ、その間に義弟は奥さんの身内に200万のお金を貸しているという
事実もあり、私は義弟はお金に関して堅実さが足りないと言う印象を
持っています。

私としては結婚して自分達の家庭を守らなければいけないし、
近い将来住宅購入も考えています。
たとえ兄弟であっても保証人にはなりたくないというのが
本音なのですが・・・

主人はたった二人きりの兄弟だし困っていたら助けてあげたいと
いうのが本音のようです。
もし、正式に頼まれたら・・・
みなさんならどうなさいますか?ご意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ここまでの金額なら保証人になれるという限度をご主人と相談して決めたらどうですか?
それからきちんとしたところから借りているかを確かめることも重要です。

2005.8.3 21:53 7

論評(秘密)

この不景気、何があるか分かりません。仮に堅実的な義弟だったとしても「万が一」ということだってありうると思います。もしそんな話をもってこられたら、ご主人に「あのときは独身だったから保証人になれた。今は大事な家庭がある。これから家を建てることも考えているし、悪いけど保証人にはなれない。」とハッキリ言ってもらうべきです。今はお子さんがいないかもしれませんが、もし出来たときにトンズラされたらどうしますか?「せっかく出来た子供だけど、こんな状況じゃ育てられない」なんてことにもなりえますよ。
今までの経緯からして、話をもってくる確率は高いと思います。でもハッキリ「NO!!」と言いましょう。

2005.8.3 22:20 8

アッチョンブリケ(秘密)

ぴのさんこんばんわ★
借入先にもよると思いますが、
銀行で渋々OKってところでしょうか・・・。
銀行以外の金融会社だとしたら、
冷たいようですが断ります。

保証人は借り入れた本人と同等の義務があります。
ご存知でしょうが、もし返済が滞った場合
一緒に責任を負わなければなりません。
もし自分が返済する事になったら・・・。
と考えた上で決断した方がいいでしょう。
いくら兄弟と言えども過信されない方がいいかと思います。

2005.8.3 22:20 10

匿名(秘密)

お家に余裕があって、何かが起きたとしてものりきれる自信があるなら貸してもいいと思います。
あたしのうちには借金ばかり抱えてくる父と兄がいました。
実の父と兄です。母はいつも疲れきっていて、あたしは末娘だったけど、何度も助けるのをやめるように言いました。
一回きりだったけど、家に借金取りがきて、怖くて一人で泣いてたこともありました。
2度、3度と繰り返すうちに結局母は、父と兄に愛想をつかして、父は出稼ぎ、兄は自己破産という結末になりました。
兄は自分の借金でしたが、父のは連帯保証人というヤツでした。
たとえ本当の兄弟だったとしても、お金のことは別と考えられるほうが
いいと思います。
保証人って怖いですよね、心配なら無理せずに、正直に旦那さんに
お話した方がいいと思います。
変なお返事でごめんなさい。

2005.8.4 00:45 7

やや(秘密)

助けたいなら保証人ではなく、現金を少しだけ貸したいです。ただし、返済は期待せずに待ちます、プレゼントしたつもりで。
「これは、将来の住宅購入に向けて、毎月2万円をコツコツ貯めて来たお金です。自分達夫婦は毎月2万円しか返済能力がなくて、保証人は無理なので、この貯金を貸してあげる。5年以内に返してくれれば良いよ。」という風に、やんわり、はっきり断る。
「何かあれば借金でまかなうのは当然→その時は兄貴の世話になる」というのが当たり前に思われたくないですよね。

2005.8.5 02:25 11

トクメイデ(32歳)

お返事をくださったみなさん、ありがとうございました!

やはりいくら兄弟でも保証人になると言う事は簡単に
受けられる話ではないので、もしも正式に話が来たときには
主人とよくよく話しをします。

その上で、義弟にきちんと話をしてもらおうと思います。

2005.8.6 21:42 4

ぴの(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top