HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮口がやわらかくなって...

子宮口がやわらかくなっていると言われました

2005.8.3 16:12    0 2

質問者: 和さん(27歳)

こんにちは。
現在妊娠9ヶ月になります。
今までよくお腹が張ったり痛くなったりしたのですが、健診のたびに子宮口はしっかり閉じているから大丈夫と言われていました。
でも、最近なんだかお腹の下のほうと子宮口のあたりが痛くて医師に言ったら、子宮口が少しやわらかくなっていると言われ、すごくショックを受けました。
自宅で安静にするよに言われましたが、子宮口が開いているのと、やわらかくなっているのは違うのですか?
この時期にやわらかくなることはよくあることなのでしょうか?
それとも要注意ですか?
皆さんの体験を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、こんにちは。
私は今年の2月に出産しました。
内診が始まる頃に、同じく子宮口が柔らかくなってきていると
言われましたが、9ヶ月ならいつ産まれちゃってもいい時期ですから
心配なことじゃないと思います。
お!そろそろなんだな。と思っていました。
が、予定日過ぎても気配なし。
入院して陣痛促進剤を打つも駄目。
子宮口は注射を打って、ようやく少し開いたかな??という程度。
結局、そのまま開かず、赤ちゃんは降りてこずで
帝王切開となりました。
赤ちゃんは、そんなにすぐに出てこないものなのですね。。

心配することないです。
もうすぐだよーというお知らせですから。

あとちょっと、がんばって!!!

2005.8.5 18:10 13

たらこ(31歳)

私も、34週で里帰りして早速、安静を言い渡されました。
子宮口が3〜4センチ開いていたからです。
柔らかくてとても良い状態だと言われました。
楽なお産になるわよって(^^)
確かに、最初はドキドキしましたが、週数が正産期に入れば
産まれてきても大丈夫ですから
あまり心配しすぎず過ごしてください。
私は、予定日の2週間ほど前に両親から風邪を移され
毎晩激しい咳をしていましたが、不安とは裏腹に
結局予定日より6日遅れたんですよ。
そのかわり、3時間の超安産でした♪

赤ちゃんって、
ちゃんと自分の出るべき時に、陣痛でママに教えてくれるんですよ。
出産は確かに大変な仕事ですけど
喜びはその何倍・・・何百倍、何千倍、何万倍!

頑張ってくださいね!

2005.8.9 01:30 12

もも(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top