HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理を遅らせるために

生理を遅らせるために

2005.8.3 19:52    0 6

質問者: hyonさん(31歳)

いつもいろいろ参考にさせていただいています。
ご存知の方、教えてください。

お盆にだんなの実家に一週間帰省しますが、ちょうど生理と重なる予定で、憂鬱なのです。
でも、生理を遅らせるためにピルを飲めばいいということを知りました。しかし産婦人科に行って処方してもらわなければ手に入らないとのこと。
そこで、質問なのですが、処方してもらうために何らかの診察を受けるものなのでしょうか。生理の経緯(最終生理期間とか)を申告するだけで処方してもらえるのでしょうか?
子供たちがいるので、病院にいくのも何かと手間なので、生理を回避するための手間と、旅行中に生理である鬱とを天秤にかけているところです。簡単に処方してもらえるなら是非もらいにいこうと思いますので、ピルを処方してもらうときの状況(どういった診察を受けるのか)を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は過去3回薬で生理を遅らせたことがあります。
理由は海外旅行と生理が重なるからでした。
問診で「海外旅行に行くので生理を遅らせたい」旨記入したら、検査もなくあとは診察室で医師との話だけで済みました。
体調のことを聞かれたり、薬の服用方法や副作用の説明がありました。
なので、簡単に処方されましたよ。
次の生理予定や周期が分かっている方が、いつから飲み始めて何日分処方してもらった方がいいのか分かるのでいいと思います。

2005.8.4 00:58 6

パディ(35歳)

こんばんは。
楽しみにしていた旅行の時などに生理になると、かなり憂鬱な私です。
そんな時は、産婦人科(婦人科でも大丈夫だと思います)を受診して生理を一時的に止めるお薬を処方してもらっています。
診察内容としては、簡単な問診・生理の周期・最終月経はいつだったか・などになると思います。
内診などはありません。
そして、重要なのは次回の生理が始まるたしか2週間程前から毎日同じ時間に内服しないと効果がでません。なので、お薬を希望するならば早めに処方してもらったほうが良いと思います。
昔の私の記憶を頼りに書いてみましたが、間違っていたらゴメンナサイネ!!

2005.8.4 01:56 10

いちご(秘密)

こんばんは。
楽しみにしていた旅行の時などに生理になると、かなり憂鬱な私です。
そんな時は、産婦人科(婦人科でも大丈夫だと思います)を受診して生理を一時的に止めるお薬を処方してもらっています。
診察内容としては、簡単な問診・生理の周期・最終月経はいつだったか・などになると思います。
内診などはありません。
そして、重要なのは次回の生理が始まるたしか2週間程前から毎日同じ時間に内服しないと効果がでません。なので、お薬を希望するならば早めに処方してもらったほうが良いと思います。
私の記憶を頼りに書いてみましたが、間違っていたらゴメンナサイネ!!

2005.8.4 01:57 8

いちご(秘密)

生理を遅らせるためには
排卵などのホルモン自体をずらす必要があったと思うので
生理が始まる前か、始まってすぐか忘れちゃいましたが
薬をもらって生理を遅らせることができるタイミングがあったと思います。

今からお盆のこととなると
手遅れのもような気もしますが
一度病院に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

2005.8.4 12:42 8

こっぺ(25歳)

皆さんお返事ありがとうございました。

生理予定まで一週間ほど。間に合うかどうかわかりませんが、
処方してもらうのはそう面倒な診察もなさそうなので、とりあえず
近所の病院を探して行ってみることにします。
間に合わなければ、もう腹をくくるしかないですね。
・・・といいつつ、ユウウツです(苦笑)

ありがとうございました。

2005.8.5 09:18 13

hyon(31歳)

私も全く同じ理由で8月8日にクリニックへ行きました。5分程の面談後、処方箋を書いてもらう際に、
「万が一、妊娠の可能性があるかもしれない場合も、影響ない薬をお願いしたいのですが。。。」と付け加えると、
先生に『アホか?!』という目で見られ、「存在しない。」キッパリと言われました。

結局、2時間近く待ったのに薬も何も無し。そのうえ保険適応外とのことで5千円の支払い。(T_T)不勉強でした。

結婚1年、義母と初めて温泉へ入る予定があるのに。。。でもそれよりも、わずかな妊娠の可能性を大切にしなければ!の今日この頃です。

2005.8.9 11:33 5

ぴよこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page