HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性不妊に有効な治療法は?

男性不妊に有効な治療法は?

2005.8.15 04:00    0 4

質問者: りかちんさん(34歳)

こんにちは。暑い日が続いていますねー

このたび意を決してチャレンジした体外受精に2回とも失敗してしまいました(>_<)
ウチは男性不妊が主な原因のため、体外受精が有効と言われ、心のハードルを飛び越えて、チャレンジしました。
まだ2回目ということもあって、顕微受精(ICSI)や凍結、AHAといった高度医療技術にはさすがに抵抗感があり、2回とも自然に近い培精でお願いしました。
でも1回目は受精するも着床せず、2回目は通常の培精方法で受精できませんでした。
先生によれば、卵は見た感じ良質で、やはり精子の質・量の問題ではないかとのこと。いわゆる乏精子症です。

この際ICSIにステップアップすればいいのではないか、と言われてしまいそうですが、できれば自然培精にこだわりたいと思っています。

漢方など、精子の量・質の改善につながるような有効な方法があれば、是非情報をお願いします!よろしくお願い致します。
(ちなみにダンナは超激務です。睡眠不足や疲労が男性不妊の決定的な要因ではないかとニラんでいますが、皆さんどう思いますか??)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

即効性のある有効な手段はないようです。
食事や薬により、改善させる事は可能のようですが、こちらは時間がかかります。
早い時期に妊娠を望むのであれば顕微受精をお勧めします。
ただ、顕微受精でも100%の保証はありません。
何度かチャレンジする事が必要だと思います。

2005.8.15 12:05 10

DELL(35歳)

りかちゃん、こんにちは!
赤ちゃん待ちのくろねこといいます。

私もつい最近不妊専門の病院に転院して、
その際、夫の精液の検査もしていただきました。
その結果、すぐ人工授精じゃないと難しいだろうと言うまではなくとも
あまり芳しくありませんでした。
そこで処方されたのが、漢方ですが『ツムラ補中益気湯エキス顆粒』。
効果があるのかはまだわかりませんが、
私の知り合いで、男性不妊もあったご夫婦で
この漢方を飲みながら、自然妊娠なさったご夫婦もいます。
漢方なので即効性はないですけど、
まずは続けてみようと思っています。

うちの夫もすごい激務です!
朝から翌日の朝までの24時間勤務は当たり前。
(消防署員ではありません。)
翌日も勤務ということも、月に何度かあります。
1日の睡眠時間を平均すると、よくて3〜4時間といったところです。
私の知人にも男性不妊で悩んでいる方がいますが、
そのご主人も、かなりの激務です。
その業界では、不妊治療をなさる方が多いいようです。
原因、ここにありそうですよね。

2005.8.15 12:10 8

今回匿名(26歳)

先日顕微授精でETまでしたのに、妊娠できませんでした。
体外受精よりは妊娠率が上がると聞いて、ICSIやAHAまでしたのに、ましてや卵胞の質は最高グレード、受精卵は胚盤胞まで育ったのに妊娠しないのです。

うちも男性不妊が原因でICSIにステップアップしてます。
今までに、旦那にはツムラの補中益気湯やマカ、亜鉛、ビタミン、などを摂取し、若干ですが数値は上がっても、これだけでは改善しません。
時間もかかります。
もし早いうちに妊娠を望まれるのであれば、ICSIにステップアップしたり、凍結をするなど、女性側も協力する必要があると思います。
今、卵胞の状態がよくてもどんどん妊娠率は下がるのです。
今まで妊娠しないのは旦那が原因だからと思ってましたが、ICSIをして不妊は旦那だけが原因ではなかったと心から反省しています。

それから体外受精も顕微授精も同じ高度治療ですよ。

2005.8.15 14:12 10

匿名(秘密)

DELLさん、そして二人の匿名さん、いろいろなご意見をどうもありがとうございました。
偶然とはいえ、似たようなスレが一日に二つも立ってしまい、申し訳ないような気がしてしまいました。
確かに匿名さんのおっしゃる通り、体外も顕微受精も同じ高度医療なのですが、まだ体外のビギナーとしては、更に高みにあるもののように感じられています。でも、今後どうしても必要な状況になったときには、勇気を持ってステップアップしていきたいと思います。
とりあえずは、手ごろなところで漢方にチャレンジしてみようと思いました。どうもありがとうございました。

2005.8.16 20:53 10

りかちん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page