HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義母からのプレッシャーに...

義母からのプレッシャーに疲れる!

2005.8.15 18:07    0 4

質問者: さきさん(秘密)

こんにちは。
義母について聞いてもらいたくカキコしています。

私は結婚1年半の子どもがいない主婦です。
旦那には弟がいますが結婚するつもりは今のとこないそうです。
なので孫を期待できるのは私達夫婦だけなんです。

義母は一度だけ「子供を早くつくってほしい」と私に言ったことが
ありましたがそれ以来、子供の話はでてきません。
(旦那には言ってるみたいなんですが・・)
しかし、義両親の家に行って、テレビのコマーシャルなどで
赤ちゃんがでてくる度に
「きゃ〜かわいい〜〜!!」と大はしゃぎしてチラっと私に視線を送ってきます。
私は見てみぬフリをしてますが、辛いです!!

また、外を歩いていてベビーカーを押しているママさんをみると
羨ましそうにじっと目で追っていたりするんです。

ほんともう限界です!!
それならはっきり言ってくれた方が楽なのかなあと思ったり・・・。
旦那に言うと「マジで〜?!」で終わってしまいます。

家に帰ってきてもそのことが頭から離れず毎回すごいストレスになっているのがわかります。
赤ちゃんはほしいけど、産まれたらとられるかも・・なんて
取り越し苦労までしてしまい一人で疲れてしまいます。

こんな状態では赤ちゃんも来てはくれませんよね。
こんな私になにかアドバイスをお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は結婚して二年です。
子宝にはまだ恵まれない状態です。

私の義母はそのようなことをまったく
言わないのですが私の実の母がまったく
先さんの話するような同じような状態です。
最初は気にしていましたが今は気にしていません。
私の親戚 彼の親戚は結婚当初から今にいたるまで
あうたびに「まだなの?」と言ってきますが
今では気にしていません。

こういうことってやむをえないと思うのです。
多分「子供はまだ?」って聞かれることは
結婚した以上やむをえない事かなぁって
思っています。あまりにしつこい人には
「私も早く欲しいと思ってるけどこれだけは
授かりものだし、欲しい欲しいと思っても
まだできないからしょうがない
んだよね」と言っています。そういったら
相手もあまりしつこい事をいってきたり
態度も減ってきますよ。

辛いかもしれないですが私も二年できなくて
同じ状態をすごしています。
同じような人がいると思って頑張ってください。

早くお互い子宝に恵まれ気持ち的に落ち着ける日が
来ればいいですね!


2005.8.16 05:17 5

りぼん(30歳)

うちも同じでした〜!
結婚2年目までは面と向かって
「赤ちゃん、赤ちゃん」よ堂々と言われました。
3年目になると私のいない所で言ってたみたいです。
というか、義母が周りの友人や親戚に言われてた立場だったようです。
私たち夫婦のペースがあるので、
やはり不快でしたが、
産むのも育てるのも自分たち夫婦だから
絶対ペースを崩すまいと思い、
4年目に長女を出産しました。

長女をかわいがってくれたのですが、
あまりにも気持ちが強い?のか一方的な為か、
私が引いているのが娘に伝わったのか、
義母にはなついていません。
だからとられるとは限りませんよ〜。

2人目ができたとわかったら、
今度は男の子を熱望しているようです。
これもかなり不快ですが、
生まれるまで性別を知って
無事生まれてもいないのに残念がられたり
露骨に喜ばれてもイヤだし(親戚一同男尊女卑です)
妊娠中からイライラすること必至なので教えませんでした。

義母は嫌いではないし、悪い人ではないけど、
どうしても苦手なタイプです。



2005.8.16 09:41 6

みのりん(27歳)

子作り始めて1年半です。
今まで一度も義母に聞かれたことは
なかったのですが、つい先日旦那に
「なぜ子供を作らないんだ?」
って聞いたそうです。
旦那は咄嗟に「俺の精子の問題」
って嘘をついてくれたのですが、
義母は突然狂ったかのように
「そんなわけないだろ!あんたは健康体じゃないか!
問題は彼女(私)に決まってる!」
って激怒していました。
自分の息子の問題だと思いたくないのでしょうね。

私も正直義母はストレスの種ですが、
旦那がそう言ってくれたお陰で、
今は私の責任じゃないも〜んって顔してます。
(検査をしていないので何とも言えませんが
たぶん私の責任)

さきさんは直接聞かれていないのですよね?
直接聞かれるのも嫌なものですよ。
旦那さんから義母に、「できたら報告するから
それまで見守っていてくれ」と言ってもらうのが
一番いいと思うのですが。

2005.8.16 13:14 8

めぐみ(33歳)

りぼんさん、みのりんさん、めぐみさん、親身に相談に乗っていただき
ありがとうございました。
コメント何度も読み返しました。
みなさん同じような経験をされているんですね。

早くこのストレスから開放されたい〜!
うちも結婚前に「あのこ(旦那)は健康に産んだから。」と
言われたことがありました。
初めは「はっ?!」って感じで何をいってるのかわかりませんでしたが
遠まわしに旦那には問題ないということが言いたかったんでしょう。

これからはストレスを溜めないよううまく付き合っていけたらと
思います。
ありがとうございました。

2005.8.16 17:29 5

さき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top