HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 5回目の撃沈・・・転院す...

5回目の撃沈・・・転院するか迷ってます・・・。

2005.8.20 10:05    0 5

質問者: さえらさん(秘密)

いつもお世話になっています<m(__)m>
この度5回目のET撃沈しました。
妊娠してる気がまったくしなかったので判定日(18日)に
病院に行きませんでした。
昨日検査薬をやってみたところ見事に真っ白でした。
不妊治療は今の病院しか行った事がありません。
去年の6月から治療し始めて3回の採卵、2回は凍結卵戻しです。
5回のうち4回はかすりもせず、残りの1回は、
出血しててダメかと思ってたのに主人の薦めもあって
判定日病院に行くと妊娠反応が出てたらしく
おめでとうございますと言われました。
でも本当に生理2日目くらいの出血でしたから自分でも?素直に喜べませんでした。
着床出血がひどい人もいると言われてとりあえず血液検査をして帰って安静にしてました。
でも出血が止まる事もなく生理痛も始まり、
病院に電話してみると、数値が低いのでやっぱり生理だったんでしょうとの事。
疑問に思いながらもやっぱりおめでとうございますと言われれば嬉しいもので出血しながらも正直少しずつ期待もしちゃってました。
内診もしないで血液検査の結果もまだ出てない段階で(しかも生理2日目くらいの出血があると言うのに)
期待を持たせるのはどうかと両親はいまだにその時の事を怒っています。
その時すぐ病院を変えなさいと言われたんですが
夫婦で話し合って先生を信じて頑張ろうって事になり今に至ります。
でもその他に看護師さんに対しての不信感なども出てきたり
色んな小さな事が積み重なったりして、
次撃沈したら今度こそは絶対転院しようと決めていたんです。
でもいざとなると紹介状だけでうまく次の先生に伝わるのか、
今までの病院でもう少し頑張ればできるんじゃないか、
新しい病院が合わなかったら・・・。
など色んな事が頭の中をぐるぐる駆け巡ってしまって。
もう自分ではどうしたらいいのかわからず皆さんの意見を聞きたいと思い書き込みさせていただきました。
皆さんなら思いきって転院しますか?
先生との相性ってあると思いますか?
一度も転院せず同じ病院で何度も頑張って妊娠できたよって方いらっしゃいますか?
絶対転院しようと決めていた反面迷う気持ちもあります。
でもこんな気持ちで同じ所にいても結果は出ないとも思います。
私の気持ちは転院の方に傾いてはいるんですが・・・。
どうぞ皆さんの意見聞かせてください。
判りづらい文章で申し訳ありません。よろしくお願いします<m(__)m>

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 さえらさんこんにちは。
 私は4回IVF不成功で転院し、転院先でのIVFでは今まででは考えられないようないい卵がとれたので、私は転院をお勧めします。

 IVFの成功には様々な要因があると思います。もちろん医師の技量も求められるし、そのほかに、培養液も各施設で微妙に違いがあるようです。また、採卵の針の太さとか、採卵時の消毒法、ETのチューブの選択などなど。。。 
 
 新しいところに移るのは不安もあるでしょうが、今の精神状態で同じところに通院をつづけるよりも、よっぽど気持ちを新たに治療に臨めるのではないでしょうか?
 本当にちょっとした具合で成功していないってことも、あるのかな?と思いますよ。
 (私は前のところで毎回卵の質が悪いと言われ続け、採れた卵のうち、半分受精すればいいほうでしたが、今回は90%受精しました)

 もちろん、4回不成功だった病院のことは信頼して通院してましたので、できればそこで妊娠したかったです。でも、『まただめかも。またきつい事いわれるかも』って思うだけで凄く緊張してましたから、まあ、転院のし時だったんでしょう。

 まだまだ可能性はあると思いますよ。さえらさんの体の力を信じて、よい決断ができるといいですね。

2005.8.20 20:45 7

いぬ(32歳)

4度目で成功した者です。転院の経験はありません。
それは医師との信頼関係ができていたから。
『絶対この先生におめでとうって言ってもらいたい』
その一心で同じ病院にとどまりました。

スレ主さんは医師に対してどうですか?
ご両親はお怒りのようですが、スレ主さんは?
いろいろ質問した時や撃沈後の医師の対応はどうですか?

治療を受けられるのはスレ主さんご本人です。
紹介状が頼みにくいとか、その程度でしたら転院するのも
ひとつかな、と私は思います。
よく、『転院した途端妊娠した』って聞きますし。

あと、陽性反応が出た1度はきっと化学的流産だったんですね。
私も去年の8月(2度目ET)に経験しています。
そしてその後の12月(4度目ET)に妊娠できました。

不育症の検査もしました。血小板凝固と抗核抗体とNK細胞活性
です。受精卵を異物として排除する作用が強い人は
着床までいかない、と聞いたからです。
すべて血液検査でわかります。

そして抗核抗体にひっかかり、漢方を飲んで初めての周期での
成功でした。子宮の血流を良くするために鍼と整体にも
通い、凍結卵移植に備えました。

本題からずれてしまってすみません。。
どうぞお大事に、いい結果が出ますように。。

2005.8.21 12:35 9

ゆう(秘密)

転院するほうがいいです。

2005.8.21 15:40 7

mani(30歳)

いぬさん、お返事本当にありがとうございます<m(__)m>
主人とも話し合ったんですが転院してみようと思っています。
そうですよね、ほんの少しの違いでまた可能性が違ってくるかもしれないし。
でも針の太さや消毒の仕方でも変わってくるんですね!!
とっても勉強になりました。
私も卵の質が悪いのかなぁ〜ってすごく気にはなっていて
でも今の病院はあまり詳しく教えてくれません。
聞いても普通くらいだから別に平気だよぉ〜みたいな感じで。
いぬさん、今回はとっても良い卵ちゃんが取れたようで本当に良かったです。
うまく行くといいですね!!
私も新たな気持ちで頑張ってみようと思います。
本当にありがとうございました<m(__)m>

ゆうさん、まさかゆうさんからお返事いただけるなんて!!
色んな事勉強されていて説明もわかりやすいしいつも優しくコメントなさってるのでひそかにあこがれていたんです(>_<)
ご出産なさったんですよね?おめでとうございます(*^_^*)
ゆうさんが4回目で成功されたので私も4回目の時はかなり祈ってたんですが・・・。5回目もダメでした^_^;
ゆうさんのおっしゃるとおり治療するのは私自身、今まで両親に色々言われても先生を信じて、ゆうさんの様にこの先生におめでとうって言ってもらいたい!!と思ってきました。
でも正直前回、胚盤胞で戻すと言っていたのにその前の段階で「大して変わらないから」と言って戻された事や撃沈後と治療再開の時の言ってる事が微妙に違ってたりする所からだんだん信じられなくなってきた気持ちも正直あります。もちろん先生は先生なりの考えがあってやってくれているんでしょうが・・・。
だから今は転院したい気持ちの方が大きくなっています。
本当はデータも揃ってるし同じ病院でずっと治療し続けるのが理想的なのかもしれないので少し残念です。
でも自分の気持ちに正直に、後悔しない様にしたいです。
不育症の検査も受けてみようかな。
色んなアドバイス本当にありがとうございました<m(__)m>
ゆうさんもまだまだ暑い日が続きますが夏ばてなどしないように
気をつけてくださいね☆

2005.8.21 20:06 8

さえら(秘密)

maniさん、お返事ありがとうございました<m(__)m>
転院する方向で考えたいと思います!!
どうもありがとうございました。

2005.8.25 22:26 8

さえら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top