HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵胞が小さいので注射を…

卵胞が小さいので注射を…

2005.8.20 18:54    0 2

質問者: ピエヌさん(秘密)

病院で、排卵期頃見てもらった時に卵胞が小さいと言われ(19mm)、次に生理がきてしまったら注射(名前は忘れてしまいましたが)をして、薬を飲んで、無理矢理排卵させましょうと言われました。そして、今月も今日、とうとう生理がきてしまいました(泣) そこで教えていただきたいのですが、その注射や薬というのは、生理が始まった日から行うのでしょうか?それとも排卵時期のみに行うものなのでしょうか??…というのも今日(土曜日)生理になってしまったため、今日も明日も病院に行くことができません…。もし生理初日から行うものでしたら、今月もまたダメなのかなぁ?と心配になったものですから…。教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療を経て妊娠に至りました。

想像ですが、生理が来てしまったら注射をして、
薬を飲んで排卵させる‥ではなくて
生理が来たら薬を飲んで、注射をして排卵させる‥ではないかな?と
思いました。

飲み薬はクロミッドやクロミフェンなどの排卵誘発剤で、だいたい生理5日目から飲むことが多いですよ。
これで、良い卵胞を育てます。
注射はHCGで、排卵促進剤です。卵胞が十分に育ち、
排卵日頃にこれを打つと36時間後くらいに排卵するので、
タイミングが合わせ易くなるというものです。
卵胞が育っていても、排卵しないで萎んでしまうこともあるので、
確実に排卵させたい時に打ったりします。

自然に卵胞が育つ人なら、誘発剤は使わずに
排卵日頃にこのHCGを打つだけ、ということもありますので、
もし誘発剤が間に合わなくても、可能性は残ると思いますよ。

まずは電話で確認してみると良いのですが、
前回の診察で誘発剤を使いましょう、という話しが出ていたなら
生理4〜5日目に行くと丁度良いと思います。
3日目くらいでも、飲み薬なら自分で5日目から飲めるので大丈夫です。

2005.8.20 23:08 9

ますく(33歳)

ますくさん、ご返信ありがとうございました。昨日早速病院に行ってきました。で、生理開始から5日目から飲むようにと、クロミッドを5日分処方してもらい14日目に尿検査&注射を打つよう病院の予約をしてきました。教えていただきましてありがとうございました。

2005.8.23 18:04 10

ピエヌ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page