HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 小さい子供や赤ちゃん連れ...

小さい子供や赤ちゃん連れを見ると・・・

2005.8.22 21:47    2 29

質問者: ゆうきさん(30歳)

こんにちは。現在、体外受精にチャレンジ中の者です。

最近、夏休みのせいか、どこに出かけても小さなお子さんや赤ちゃん連れをよく見かけます。そうすると、器が小さいのですが、とてもイライラしてしまいます・・・。とても幸せそうに見えて、羨ましくなってしまうのです・・・。何か、いいふっきり方や気持ちの持ち方をかえる良い方法はないでしょうか・・・?

以前、マンションに住んでいたときも、小さいお子さんがいるご家族が両隣で、うらやましくてたまりませんでした。現在、一戸建てに住んでおり、そのイライラからも解放されていますが、また、いつ転勤になってマンション住まいか・・・と思うと、とても気が重いです・・・。
 今度、不妊治療中で久しぶりの海外旅行も計画していますが、また、お子さん連れがぞろぞろだったら・・・と思うと、せっかくの旅行なのに楽しめずイライラしてしまいそうな自分が、とても不安だし情けないです・・・。

アドバイスを頂ければ、本当に嬉しいです。器が小さく嫉妬深くて、お恥ずかしいのですが、どうぞよろしくお願いします。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆうきさん、こんにちわ
お気持ちはわかりますが、世界中何処に行っても子連れの家族はみかけますよね。あなたも子供ができたら、「わが子をいとおしくかわいくて仕方が無い」ってな家族になるでしょう。
そうなったとき、今のあなたと同じような気持ちでいる人が近くにいる・・・かも知れない。その人に気づくことができますか?
たとえ気づいたとしても、その人が出かけるときは子連れで外へ出ない様にするとか?できませんよね。そんなこと。
それに子供がいて全てうまくいき幸せそう、あなたの目にはそう見えるかもしれませんが、悩み事や心配事は増えるばかりです。誰でも苦しいことを抱えて、少しずつ乗り越えながら生活してるんです。

せっかくの旅行なんですから、いろいろ現地のことをくまなく下調べをして楽しめるようにするとか。どちらへ行かれるのかわかりませんが、
きれいな景色や日本と違う文化に感動したり驚いたりしてるうちに、
気にならなくなるかも。あなたがイライラしてると、ご主人も楽しめなくなりますよ。
ゆうきさんに早く赤ちゃんが来ることを祈ってます。
我が家は経済的に海外・国内共旅行へ行けません。私の分まで思いっきり楽しんで来てくださいね!

2005.8.23 09:38 19

スティッチ(30歳)

昔の私もそうでした。赤ちゃんや妊婦さんやベビーカーや家族づれを見ては、がっくりしてました。
見ない事が一番です。私は極力、目をそらして見ないようにして乗り切ってました。
そんな私も今は不妊治療で授かった3ヶ月の息子を育児中です。
ゆうきさんも頑張って下さい!望みを捨てないで〜

2005.8.23 10:04 24

みき(31歳)

ゆうきさん、初めまして。

ゆうきさんのお気持ち、よくわかります。
私も一人目ができるまで全く同じ気持ちでした。妊婦や幸せそうな子連れ家族を見るのが辛くて外にも出たくないって思った時期もあります。
友人の妊娠&出産報告にも素直に喜べなかった。。。

でもそんなこと友達に言っても人間として軽蔑されるだけだと思い、相談もできませんでした。
だから私の相談相手は旦那だけでした。(あまり理解してくれなかったけど)
男の人は仕事等で気がまぎれるけど、不妊治療中の女の人って頭が妊娠のことでいっぱいになって普段は気にならない妊婦さんばかりに目がいってしまったりしますよね。
誰でもそういう心境になると思いますよ。普通のことと思って自分を責めないでください。

私の場合、運良く妊娠することができましたが、子供ができたら解決するかといえばそうではありませんでした。
うちの子は男の子です。私は女の子がとても欲しかったので今は女の子を連れている家族をみるとうらやましくてしかたありません。
ひとつの望みが叶うと人間って貪欲でさらなる欲望を持ってしまうのです。
それに人にはそれぞれの価値観があります。
ゆうきさんがうらやましく見ている家族も実はぜんぜん別の悩みを持っていて逆にゆうきさんをうらやましく思っているかもしれませんよ。
海外旅行にいけるのも私はとてもうらやましく思いますよ。
病気を持っている人や、結婚したくてもできない人から見たら、仲良く海外旅行にいけるゆうきさんがうらやましくて仕方ないと思います。

何の解決策にもなりませんが、ゆうきさんの考えることは普通で器が小さいなんてことはありません。

ただ、ひとつ言えるのは一度の人生、毎日楽しく過ごしたほうが得っていうこと。頭で分かっていてもなかなかそう思えないのは良く分かりますが、もう少し気持ちをリラックスして、今自分の置かれている環境を大切にすることも必要かもしれませんね。
(偉そうなことを言ってすみません)

早くこうのとりさんが来るといいですね。

2005.8.23 10:14 17

サマー(31歳)

ゆうきさんこんにちは

私も不妊治療をしています。
なかなかうまくいかなくて落ち込んでしまう事も
しばしばです。

そんな時に、友達の妊娠の話は正直キツイな〜と
思うこともあります。
でも、最近は少し考え方を変えてみることにしました。

良い事、悪い事があって人生です。
私は不妊という苦しみを味わっていますが
その他の事は特に苦労もなく人生を歩んでいるのでは?と
思いました。

子供を授かり幸せそうな家族でも
色々な苦労を乗り越えて今があるのではないのでしょうか?

人の幸せを祝福できる人は
自分の幸せも喜んでもらえるのでは?と思うようにしました。
自分勝手な解釈かもしれませんが、こう思うことで
嫉妬や妬みの感情が薄れていくのを感じました。

心の器は自分で大きくすることができると思います。
一緒に頑張りましょう!

2005.8.23 10:44 13

プール(33歳)

私も最初そうでした。子作り解禁後、なかなか妊娠に至らなかった頃、赤ちゃんを連れたお母さんを見るたび、ゆうきさんと同じような気持ちになっていました。
そのとき、こちらの掲示板などを見て、メンタリティの大切さに気付きました。赤ちゃんを迎えたいと思っている自分が、よその赤ちゃんを見たくないとか、見て落ち込んでるようじゃ、だめだな、と。
そこで思いついたのが、皆さんがよくおっしゃっている「妊娠菌」に似た発想。
赤ちゃんを持ったお母さんも、その赤ちゃんも、なにかこう、生命力というかパワーを持っているに違いない。そのパワーにあやからせていただこう、というものです。幸せそうな親子の姿からは、本当になにか幸せのオーラが出ているようで、それを「少しくださいね!」と念をこめて感じるのです。そう思ってよそのお母さんと赤ちゃんを見ていると、胸やお腹のあたりがぽーっと温かくなってくるような気がします。やはり赤ちゃんというのはかわいいものですし、自然と何かを呼び覚ましてくれるように思いました。あたかも母性が湧き上がってくるような、女性ホルモンが出てくるような。もちろん勝手な思い込みなんですけどね。でも気持ちが全然違います。婦人科の病院で、近くに小さな子供がちょろちょろ近づいてきたりすると、以前とは違って「やった!」ってなもんです(笑)全身の感覚を総動員して、その子の発しているものを受け止めます。もちろん、怪しい人にならないように、表面はあくまでも「いい子だね」とニコニコ眺めてる、という風情で。

その甲斐あったのかどうか分かりませんが、ほどなく懐妊が判明し、いま妊娠3ヶ月です。年齢のことなどもあり出産まで不安も多いので、今もせっせと公園などに出かけては、ほほえましい親子連れを眺めてパワーをもらっています。

ゆうきさん、私は、ゆうきさんが「気持ちの持ち方を変えたい」と書いていらっしゃったことに心動かされて、初めてこちらに書き込みをしました。私の他愛ない方法がご参考になるか分かりませんが、ゆうきさんができるだけ明るく穏やかなお気持ちを保って、赤ちゃんを呼び込まれることをお祈りしています。

海外旅行、思い切り楽しまれて、リラックスしてきてください。

2005.8.23 11:00 35

まる(39歳)

ゆうきさんこんにちは。そうですね、そういう時もありました。
あなたの年齢の時、私はまだ独身でsた。
結婚したくてもなかなかできず、凄い晩婚で37才で不妊治療を経験したので結婚できない羨ましい寂しい焦りも
晩婚なのにすぐにでも授かりたいのに妊娠しない焦りや不安も
いろいろ経験しましたから わかりますよ。
「こんなに○○してるのに、なんで私だけが」
って思うんじゃないですか?
でも あなただけが辛い気持ちをかかえているとは限らない。 
あなたから見たら自分にはない物持ってて幸せそうに
見える人でも 
病気・介護・夫婦仲・お金・仕事など
その人なりの辛い悩みを抱えてるかもしれないですよ。
私も不妊治療専門の病院に通っている時は
2人目不妊の人が連れてきた上の子が待合にいたり、
不妊治療で生まれた赤ちゃん抱いて検診に来るお母さんがいるのが
嫌で嫌で(辛い)、いつも目をそらしていました。
違って当たり前。人との違いは気にしないことです。
「自分はまだ順番がこないだけ」って順番待ちだと
思ってみたらどうでしょう。
いずれあなたの元にも赤ちゃんが来ると思っていましょう。
「赤ちゃん待ち」の順番にならんでいるんだ、と思ってみたら
じーっとそれだけ待っていると退屈だからクヨクヨ焦ったり
待ち時間ばかり気になると思いますが
同じ待つのでも 好きな事や今しか出来ない事をどんどんやりながら
「長い人生、今の生活を楽しもう」ってつもりで
待ってたらいいんじゃないですか。
だって、いざ妊娠したらもう今までずっとずっと当たり前だった
自由で身軽な時代はそこで終わったと同じですから。
妊娠と同時におなかの赤ちゃんのお母さんとして
新しい指名が与えられ 自由も制限されるし当分忙しくなりますよ。

2005.8.23 11:11 6

ぐりこ(41歳)

ゆうきさん、はじめまして。
私は体外受精で赤ちゃんを授かり、無事に誕生して、今6ヶ月になりました。
この子を授かる前には子宮外妊娠を経験し、卵管を片方、失いました。
私も不妊治療中は、妊婦さんや赤ちゃんがやたらと目に付いて、
羨ましさのあまり憎しみさえ感じてしまい、
またそう感じる自分がいやで、八方ふさがりになっていた時期が長く続いていました。
「苦労もなく赤ちゃんができる人がほとんどなのに、なんで私のところには赤ちゃんが来てくれないの?」とずっと思っていました。
でも、本当はそうじゃないんですよね。
赤ちゃんを連れている人を見ると
「苦労もなく赤ちゃんを授かって」って思っていたけど、
不妊治療を経てやっとの思いで赤ちゃんができたのかもしれないし、
流産などを経験して、辛い思いをした人かもしれない。
実際、今の私も、治療中の人にとっては嫉妬やイライラの対象になっているかもしれません。
辛い経験はあまり人に話さないから(私も体外受精で妊娠したとはほとんど人に言っていません)、その人の背景にどんなドラマが隠れているかって、わからないものですよね。
そう思って人のことを見てみると、とても優しい気持ちで接することができるようになり、イライラも嫉妬もなくなりました。
ゆうきさん。治療、辛いですよね。すごくよくわかります。
気持ちにゆとりのある時でいいので、赤ちゃん連れの人を見たら
「この人もひょっとしたら辛い治療を経験しているかもしれない」って思ってみてください。
ゆうきさんがそう思うことでちょっとでもラクになれたらいいな〜

2005.8.23 11:13 6

たから(31歳)

あまり思い込まないでくださいね!私も治療をステップしたものです。
もともとそんなに子供好きじゃないので、羨ましいとは思わないので、そういう妬みとかは全くありません。
私は子供を見ず、母親を見てしまいます!容姿などを見て、私ならあんなダサイ親にならない!とか、あの人は可愛いな〜とか!
結構楽しいですよ、一度視点を変えてみて下さい!お互い頑張りましょうよ。

2005.8.23 11:27 6

フルラ(29歳)

ゆうきさん、(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

今日は天気が悪いので、ますます気分が落ちてるんじゃないですか(=⌒ー⌒=)
ホントに家を一歩でると、見たくないものが目に入ってきますよね。
スーパーに行っても、テーマパークに行っても、どこに行っても遭遇しますよね。
その気持ち分かりますよ〜 うん(⌒^⌒)b うん
うちも社宅で毎日、子供や赤ちゃんの声が聞こえるし、公園もすぐ横にあって、ベビーカーで散歩してる人もたくさんいます。

以前はテレビで出産のシーンや、オムツのCMを見ただけでも泣きそうになったりして、旦那も気を使ってチャンネルを切り替えたりしていました。

今は、案外平気なんですよね〜
前までは常に『私にはなんでできないのっ』ってカリカリしたり、ウルウルしたり、気分の浮き沈みが激しかったんです。
それが今は『私にも必ず赤ちゃんが授かるっ』って常に希望をもってるんです。
旦那とも『ふたごちゃんできたらどーする?うれしいよね〜』とか他の赤ちゃん見ても『うちの子のほうが絶対かわいいよね〜』とか話しています。
それでも、生理がきたり、AIHダメだったりすると、少し落ち込みますが、前向きに考えることは忘れないようにしています。

私も来月、不妊治療の気分転換と、結婚記念日旅行で旦那に海外旅行に連れて行ってもらいます(ё_ё)V
ゆうきさんが赤ちゃん欲しいって思われて、どのくらいの期間か分かりませんが、赤ちゃんできたらそう簡単に、海外旅行にもいけなくなりますよ〜
旅行先でもまた、見たくないものを目にしてしまうかもしれませんが、
旦那サマと2人でしかできないこと、楽しんで来てください。

なんか笑いの多い家庭を赤ちゃんは選ぶんですって。(これ書くと批判されるかなぁ…)
でも、うちは毎日、笑いの絶えない家庭なんだけど、まだ赤ちゃんきてくれてません\(°_\)アレ?
あ、私が言っても説得力ないですね(`´)ノ☆(((*;・)ゴメンナサイ

体外チャレンジ中ということで、精神的にも体力的にも本当に大変だと思いますが、希望だけは捨てないでくださいね。
こんなに欲しいと思ってるゆうきさんのとこには、必ず赤ちゃんがきてくれますよ(゜∇^*)⌒☆ブイブイッ! ゆうきさんにとって世界一かわいい赤ちゃんが!! あ、世界一はうちかな(^_-)---☆Wink

お互い、頑張りましょうね(^○^)

2005.8.23 12:03 8

たかたん(34歳)

こんにちは。
私は去年四月に流産して 子供ができるまで本当に自分が自分じゃなくなるくらいいろんな不安や イライラを抱えていました。こればかりは 体験していないとわからない気持ちなんだと言うことも 初めてわかりました。
つらい想いをしている友達の気持ち、わかっているようで分かっていなかった自分が情けないくらい・・だから少し状況は違ってもあなたの思いは少しわかるつもりでいます。出産って本当にドラマだと思います。私もその間本当に
醜いことを思ってしまう自分も嫌いでした。あなたと同じように人を羨んだりしていました。でも主人と天にいる我が子を忘れずに 感謝の気持ちを忘れずにいることを心がけ、けんかも沢山したけれど
二人ですごく成長させてもらったと 思っています。 男の人には分からない気持ち、どんなにやさしい主人にでさえ 分からない女の気持ちってあるんですよね〜。今はそのままのあなたでいいと思います。そういう気持ちになるのが自然なことだとおもいます。そしていつかそんな自分も大好きになれると思います!!その想いこそきっと 神様に届く日がくるとおもいますよ。
旅行 恐れずに楽しんできてください!ちょっと違う方に楽しみや考え方を
持っていくと気持ちが楽になれるかも!子供がいないうちにやっておけること
ぜーーーーんぶやるぞ!!とか。せっかくの旅行なんですから!

2005.8.23 12:19 6

ソルト(秘密)

私もですよ、ゆうきさんとまったく同じです。
私も長い間赤ちゃんを望んでいます。
どこに行っても家族連れはいますし、家にいたってTVで幸せそうな家族が映ったり、私たちを辛い気持ちにさせるものって本当に一杯です。
私は社宅暮らしなので、ご近所の子供の声やドタバタ音を妬み本当に心がまいってます。
外出すればいつも泣き出しそうな顔をして歩いていますよ。(^^;
おなかの大きな女性や子連れの女性をみる機会が多いから。

私もアロマやエステ、旅行や神社参り、スポーツといろいろ試したのですが、
やはり画期的な気持ちの切り替え手段はなかったです。
しいて言えばスポーツは体を酷使してしまえばパッタリ眠れるのでストレスが少し減ったかもしれません。

今はこのネット上で「皆頑張ってるんだ・・・」って確認できることが一番ほっとするような気がします。

ごめんなさい、回答になってなくて。
でもゆうきさんのこと私はとても身近に感じます。ほんのちょっとでいいから私も強くなるからゆうきさんも強くなって。

2005.8.23 13:40 8

ゆうこ(33歳)

私は1歳の子供と、現在妊娠中です。
あなたから見れば、さぞかし幸せそうに見えて、イライラの対象なのでしょうね。

でもね、妊娠しているとはいえ出血が続いていて流産の恐怖と毎日戦っています。
上の子もいますから安静にすることはできません。
ハタからみれば、そんな不安と恐怖で一杯な毎日を過ごしてるなんて
わからないでしょうね。

幸せそうな人でもそれぞれ、なにかしら悩んでいたり苦しいことがあると想像できないでしょうか。
あなたは私から言わせてもらえば、典型的な不妊の「悲劇のヒロイン」です。自分だけが苦しく悩んでるとでも思ってるのでしょうか。

誰に愚痴ることもなく、上の子の世話をしながらお腹の子の成長を願い泣き出しそうになる恐怖と戦っています。
あなたのような人にイライラされる覚えはありません。
もう少し、自分のことだけではなくほかの人にも優しい心を持ってください。

旅行楽しんできてください。早くお子さんが授かりますように。

2005.8.23 13:44 5

あいり(29歳)

私は妊娠を希望してすぐに赤ちゃんはできませんでしたが
お子さん連れの人を見ると、私もこんな風に子育てするかな?
と想像を膨らませて楽しんで見ていましたよ。
赤ちゃんや小さい子どもは好きですか??
すれ違うときなど目が合ったら「こんにちは」とか声を掛けて
みる余裕があったらしてみてはいかがですか。
子どもって可愛いなって思いますよ。
イライラも解消されるのではないでしょうか。
赤ちゃんを授かるためにはストレスはよくありません。
心にゆとりを持ってみましょう。

2005.8.23 14:14 5

uni(秘密)

もし、いじわるに聞こえたらごめんなさい。
私は不妊治療はじめて約2年ですが、最近小さい子を
見ると、かわいくてかわいくて仕方がありません。
自分でどうしてこうなったのか?とよく考えてみました。
昔は子供嫌いだったんです。

?子供のときは遠足でお寺とか行ってもつまらないけど、
大人になると感受性が変わって趣を感じるみたいな・・・

?自分がいい歳なもんで、小さいモノに対する愛しさが
つのっている。(まさにおばあちゃん的感情)

?仔猫を飼いはじめてから生き物に対する価値観が変わった。
(小さい子のしぐさを見ると、猫とダブってかわいく見えます!
また、不妊のつらさを知り、どの子を見ても『奇跡の命だ!』
よく頑張って産まれてきたねえ〜と思います。)

ゆうきさんが『うらやましい』というお気持ちわかりますが、
きっと子供ができたらできたで、新たに悩みができたり、
子供がいなくて持てる自分の時間ってのもあると思うのです。
海外旅行なんてきっとしばらくは行けないでしょう。

難しいかもしれませんが、小さい子を見たら『うちの子はど
んなかな〜』とか想像して楽しんでみたらいかがでしょうか?

小さい子って特別な力があるっていいますよね?他のHPで
『もうすぐ赤ちゃんがくるよ』って友人の子に予知された人が
いると聞きました。私は、小さい子と目があったら、微笑みかえ
して心の中で、『お腹におともだちきそう?』と問いかけています。

最近、よく目があうんで『もしかして!?』なんて勝手に解釈して
ます。

2005.8.23 18:48 6

りん(3歳)

コメント読ませてもらって
正直本当に器の小さい方だな〜と感じました
私の場合、なかなか子供が授からなかった時期に
赤ちゃんを見かけた時はゆうきさんとは間逆で
なんともいえない幸福感を感じましたよ

私もいつかこの手で赤ちゃんを抱くんだ!
こんな所にお出かけしたり〜
あんなお洋服を着せたり〜

ゆうきさんもそんな気持ちで居て欲しいです!!
今の気持ちじゃ、コウノトリにそっぽ向かれますよ・・・
素敵なママに1日も早くなれるよう祈ってますっ

2005.8.23 19:02 5

・・・(27歳)

わかるよ〜(泣)

子供はとっても大好きなはずなのに
自分が子供いない、できないというだけで
卑屈になるところがあるんだよね。
そうじゃない人もいるんだろうけど…。

ゆうきさんに早くコウノトリさんが来ますように…。

2005.8.23 19:04 12

マチルダ(31歳)

アドバイスにはなりませんが・・・
私には2人子供がいます。先日やはり2人子供のいるママが
「最近カップルを見るとうらやましくて、おかしくなりそう」
と言っていました。
夏休みで旅行に行っても子供の世話に追われ、ふとカップルを見ると
彼と仲良くイチャイチャしてて、切なくなるそうです。
私もすごーくその気持ちが分かります。
海外旅行をご計画中だそうですが、それもうらやましい限りです。
子供連れと一緒にならないようにということであれば、
フライトに長時間かかる国や、時差のある国などに行かれては
いかがでしょう。
乳幼児を連れて長時間のフライトは勇気がいるのであまり子供は
いないと思います。
子供がいることがうらやましく思われるかも知れませんが、
子供ができると、海外旅行もゆっくりディナーもできません。
今、せっかくお2人の時間があるのですから、
お2人でしかできないことをたくさん楽しんでくださいね!

2005.8.23 21:28 6

まめ(秘密)

私は以前住んでいたアパートですが、仕事から帰ってくると近所のママと子供たちがたむろしていて通るのが非常に苦痛でした。
私はまだ子供が出来なかったので接点もなく、お友達にもなっていませんでしたし、挨拶はするもののみんなでいっせいにこちらを見るせいもあると思うの
ですが、毎日すごくいやでなんで毎日外に出ているのかとイライラもしました。

私は近所の人に対してだけで、行楽地や海外などで家族連れを見てもなんとも思いませんでしたけど、旅先でまでイライラするんではせっかくの旅行が台無しですから、どうしてもそう思ってしまうなら夏休みが終わって気持ちが落ち着くまでどこにも行かないようにするしかない・・・?と思います。

でも出来るなら、うらやましくてと書かれているので、どうにかそこまでの気持ちに抑えることは出来ないかな?小さい子がいてうらやましいな〜かわいいなぁ〜私もいつかああなるんだぁっていう風に、少し遠巻きに眺める感じで。
家族連れにしてみれば、あの夫婦は子連れじゃないなんて思っていないんですからそんなに敵意をもたずに。
関係ない人にまでイライラするなんて自分も疲れるじゃないですか!

逆に夫婦二人で仲良く旅行しているのを羨ましく思って見ている人もいると思いますよ!あまり考えすぎないで下さいね!

2005.8.23 22:00 7

ちゅるるん(37歳)

こんばんわ。
ゆうきさんのお気持ち、よ〜〜く分かります!!
私も全く同じです。
妊婦さんや赤ちゃんを連れている人を見かけると妬いて
しまいますよねー。
うらやましがってても出来ないんですけどね・・・。

アドバイスになってなくてごめんなさい。
明るく前向きに頑張りましょう!!

せっかくの海外旅行、楽しんできてくださいね。

2005.8.23 23:02 11

タルボシークレット(秘密)

私は7年目に娘を授かりました。
何件か病院で検査しましたが原因が判らず、タイミングを合わせてみたり人工授精にも挑戦したり。
子どもが出来る前に、よく主人と旅行に行きました。
その頃は子どもも一緒だったらどんなに楽しいだろう・・・とよく思ったものです。
でも実際子どもを連れての旅行って本当に大変です!
宿も観光地も子どもに合わせた所を選ばないといけないし、疲れるし。
なので子どもが出来る前の7年間に色々行っておいて本当に良かったねと主人とよく話します。
夫婦二人でのんびり自由に旅行している人を見ると、懐かしかったり羨ましい気持ちになったりする事もあります。
せっかくの海外旅行、今しか出来ないやり方で楽しんで来てください!
案外羨ましいと思って見られてる事もあるかもしれませんよ!

2005.8.23 23:23 6

あいり(秘密)

夏休みは子供が多いのは仕方ないですよ。そんな事でイライラしてたら神経が疲れちゃいますよ。自分も子供ができたら家族旅行とかなさるんでしょう?それまでの二人でのラブラブ旅行だと思って楽しんでくださいね。私なんて子供ができてから主人とゆっくりなんて無理です。大変よ〜。今のうちの休息と思って!

2005.8.23 23:33 7

みか(30歳)

海外旅行に行かれるんですね。うらやましい・・・♪
ゆうきさんは心狭くないですよ。
私がゆうきさんが旅行に行かれるのをうらやましいと
思うように、誰もが人を羨むのは普通だと思います。

でも、ゆうきさんは不妊治療中とのこと、小さい子を連れた
家族を見ると羨ましく、イライラしてしまう気持ちわかります。

イライラしながらの旅行なんてつまらないです・・・
そこで、少し考え方を変えてみませんか?
もしかしたら、その小さいお子さんはは不妊治療の末
授かったのかも・・・って。
私には今、1歳の娘がいます。その娘は顕微受精で授かりました。
私の娘のように治療の末生まれてきた子もいてます。
みんながみんな、そういうわではありませんが、
うちの娘のように治療の末、生まれてきた子も中にはいるはずです。

えらそうに長々と書いてしまいましたが、イライラが少しでも
なくなり旅行楽しめるといいですね。
そして、可愛いベビーが早く授かることお祈りしています。

2005.8.24 00:13 7

ぴーしゅけ(秘密)

海外旅行も定番な旅行先を除けば、まず子供連れなんて
いないでしょう。ヨーロッパやカリブ海なんてどうですか?
子連れを見ただけでイライラするなら、今は夜中まで営業してる
スーパーだって多いし、夜11時過ぎに行ってはどうですか?
昼間よりはずっと少ないと思います。
そんな、いつ転勤になるかもわからないのに今からマンション
暮らしを気が重くなるなんて、損ですよ。
もう少し、今現在楽しむことをもっと考えたほうがいいのでは?
何か習い事を始めるとか、趣味に没頭するとか。
子供が出来る前にもっとしておけばよかったなぁって
思うこと、たくさんあるんですから、今のうちもっと楽しんで
おいたほうがいいですよ。

2005.8.24 01:25 5

もも(秘密)

ゆうきさん、こんにちは。

誰かを羨ましく思ったり嫉妬してしまったり、人間としてとても自然なことだと思います。
こんな言い方失礼だとは思いますが、私からしたら妊娠できる体をもっているゆうきさんがとても羨ましいですよ。
私は持病があり、妊娠許可さえ出ていませんから・・・。

これさえ手に入ればあとは何もいらない!と思っていても、いざ手に入ってしまうと次はあれが欲しいとか思ってしまいますよね。
人間ってみんなそんなもんなんだと思っています。
私の場合、今こうして生きていられることじたいが幸せのはずなのに、子供産めたらなぁ・・・なんて欲張ってしまっています。

気持ちの持ち方をかえたいって、とてもステキなことだと思います。
旅行思いっきり楽しみまくってきてくださいねっ♪
そして早くこうのとりさんが、ゆうきさんを発見してくれますように・・・。
ついでに私のところにも寄ってほしいな、なんて(ノ´∀`*)

2005.8.24 10:23 11

ふわり(27歳)

うらやましい感情や嫉妬は恥ずかしいことでも情けないことでもありませんよ。
私は結婚してから8年目にしてやっと子宝に恵まれましたが、それまでは家族連れをみるとうらやましく、辛かったです。

今の自分を肯定してくださいね。そうすると少しは楽になりませんか?

2005.8.24 23:27 9

panpan(35歳)

結婚11年目、体外お休み中です。
赤ちゃんや妊婦さんを見た時は、私の6ヵ月後の姿だ、とか1年後かな、なんて想像をするようになって、すごく気持ちが明るくなりました。
見方を変えて3年はたちますが、すごく楽ですよ。

自分で勝手に悲しくなるなんて、もったいないですよ。

2005.8.25 16:46 6

とく(秘密)

本当にたくさんの優しい素敵なお言葉や考えをありがとうございました。自分でもなにか方法はないかと考えていたつもりなのですが、本当にこういう考え方ができるような人になりたいな・・・と心から思える方のご意見がたくさん伺えて、とてもいい勉強になりました。たくさん書いていただいたのに、一言ずつですみません。(長文失礼致します。)

スティッチさん、人それぞれ頑張って生きている・・・そのとおりだと思います。
みきさん、育児頑張って下さいね。
サマーさん、率直なお気持ちと励ましの言葉ありがとうございます。
プールさん、「心の器は自分で大きくすることができる」とのお言葉に感激し、涙が出てきました。
まるさん、今朝電車でパワーをもらえるかな・・・と赤ちゃんしっかり見てきました!元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
ぐりこさん、順番待ちの考え方とても素敵です。どうせなら楽しんだほうがトクですよね!
たからさん、優しいお言葉ありがとうございます。育児頑張って下さいね。
フルラさん、視点を変えるっておっしゃる通り大切ですね。
たかたんさん、とっても明るくて素敵です。一緒に頑張りましょう!
ソルトさん、やさしいお言葉ありがとうございます。
ゆうこさん、お気持ちわかります・・・。私も強くなれるよう頑張ります。uniさん、ゆとりっておっしゃるとおり大切ですね。
りんさん、お互い早くおなかにお友達来てくれるよう頑張りましょうね!
マチルダさん、どうもありがとうございます!
まめさん、暖かいお言葉ありがとうございます。
ちゅるるんさん、励ましのおことばありがとうございます。
タルボシークレットさん、どうもありがとうございます。
あいりさんのお話で、私もいつかそんなふうに振り返れるといいな、と気持ちが軽くなりました。
みかさん、ありがとうございます。
ぴーしゅけさん、娘さんと楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
ももさん、おっしゃるとおりです。
ふわりさん、それぞれ辛く感じてしまうこともありますが、早くこうのとりさんに見つけてもらえるようお祈りしています。
panpanさんの心の広いお言葉ありがたいです。

2005.8.26 15:10 7

ゆうき(30歳)

自分って可哀想・・なんて思っていませんか。
「子持ち=幸せ」とは限らないのですよ。皆それぞれ何かしら悩みを抱えて生きているんです。病気の家族がいる・子育てに息詰まっている・自分がなんらかの病気を抱えている・金銭的悩みなどね。

私の友人は子供いらない派です。あなたとは逆に子連れを見ると「やっぱり子供の世話は無理!面倒そうだなあ。私は夫と旅行や趣味に生きるの!」と言っています。そういう人もいるんです。

2005.8.26 22:11 7

キラン(31歳)

本当にたくさんの優しい素敵なお言葉や考えをありがとうございました。自分でもなにか方法はないかと考えていたつもりなのですが、本当にこういう考え方ができるような人になりたいな・・・と心から思える方のご意見がたくさん伺えて、とてもいい勉強になりました。たくさん書いていただいたのに、一言ずつですみません。(長文失礼致します。)

スティッチさん、人それぞれ頑張って生きている・・・そのとおりだと思います。
みきさん、育児頑張って下さいね。
サマーさん、率直なお気持ちと励ましの言葉ありがとうございます。
プールさん、「心の器は自分で大きくすることができる」とのお言葉に感激し、涙が出てきました。
まるさん、今朝電車でパワーをもらえるかな・・・と赤ちゃんしっかり見てきました!元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
ぐりこさん、順番待ちの考え方とても素敵です。どうせなら楽しんだほうがトクですよね!
たからさん、優しいお言葉ありがとうございます。育児頑張って下さいね。
フルラさん、視点を変えるっておっしゃる通り大切ですね。
たかたんさん、とっても明るくて素敵です。一緒に頑張りましょう!
ソルトさん、やさしいお言葉ありがとうございます。
ゆうこさん、お気持ちわかります・・・。私も強くなれるよう頑張ります。uniさん、ゆとりっておっしゃるとおり大切ですね。
りんさん、お互い早くおなかにお友達来てくれるよう頑張りましょうね!
マチルダさん、どうもありがとうございます!
まめさん、暖かいお言葉ありがとうございます。
ちゅるるんさん、励ましのおことばありがとうございます。
タルボシークレットさん、どうもありがとうございます。
あいりさんのお話で、私もいつかそんなふうに振り返れるといいな、と気持ちが軽くなりました。
みかさん、ありがとうございます。
ぴーしゅけさん、娘さんと楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
ももさん、おっしゃるとおりです。
ふわりさん、それぞれ辛く感じてしまうこともありますが、早くこうのとりさんに見つけてもらえるようお祈りしています。
panpanさんの心の広いお言葉ありがたいです。
とくさん、見方を変えると気持ちが楽になるとのこと、見習いたいです!

2005.8.27 13:12 6

ゆうき(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page