HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 病院選びで迷っています。

病院選びで迷っています。

2005.8.29 19:46    0 5

質問者: 悟空さん(37歳)

37歳、結婚11年目不妊治療経験なしです。今までほとんど夫婦生活がなかったのですが、年齢の限界から子供が欲しくなりました。

それで病院選びに悩んでいるのですが、年齢が年齢なのでもう時間がないと思うものの、今まで夫婦生活も殆どなくその上基本的な検査も一度もしたこともないので、どういったところに行ったらいいか迷っています。

選択肢としては
1.「無駄な治療法や検査は一切排除して体外受精をする」という超有名なクリニックに行く

2.ホルモン検査、子宮卵管造影、エコー、人工授精までで体外受精はしていない近所の総合病院に行く

3.場所的に不便だがそれなりに有名な不妊専門のクリニックに行く

ちなみに私は10年以上前ですが骨盤腹膜炎をしています。

どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

悟空さん同い年ですね(^^)
わたしは結婚が遅かったせいですが、不妊治療はじめたばかりです。
一緒に頑張りましょう〜〜

私の場合
2.ホルモン検査、子宮卵管造影、エコー、人工授精までで体外受精はしていない近所の総合病院
では異常が発見できず、1年近く通ったのに何の成果もありませんでした。
(子宮卵管造営は受ける前に、医師が自信なさげだったので転院しました)そこで
3.場所的に不便だがそれなりに有名な不妊専門のクリニック
に変えたところ子宮内膜ポリープが見つかり即刻手術、今経過観察中です。

やはり専門医というのは判断、仕事が速いし
自信が有って安心するな〜というのが私の感想です。

いくらかでも参考になれば幸いです。

2005.8.30 13:54 9

エミコ(37歳)

私はいきなり1には行かないと思います。
とりあえず、各種検査をしてから考えますね。
だから2か3です。
仕事などを持っていて思うように時間がなければ2、
時間が自由に使えるならいきなり2に行くかな。
やっぱり不妊に詳しい医師のいるところに行くのがいいですよ。

2005.8.30 14:54 6

みかん(30歳)

体外受精で子供を一人授かったものです。
年齢の関係もあって・・ということですが、自然に妊娠できればそれに越したことはないと思います。

夫婦生活を子供を作るために増やすつもりがない・・ということでしょうか?
夫婦生活を抜かして手っ取り早く体外受精・・というのはどうかな〜?と思います。体にもとっても負担かかるし、妊娠中のリスクもあがるし、費用だって馬鹿になりません。

不妊治療はまず検査からです。原因があって初めてそれに対処する治療法がでてくるものです。
まずは2の総合病院で検査からやってみてはいかがでしょうか?

そして旦那さんともよく話し合ってくださいね。
どんな形でも夫婦ふたりで子供は作るものです。治療だって二人で勉強して納得した上でやってください。
そしてそういったことができる病院を探してくださいね。

2005.8.30 18:05 4

もる(34歳)

これはご夫婦の希望に尽きると思います。
まず人工授精・体外受精どこまでやろうと思っているか。
そして注射や検査などどの程度までの治療を望むのか。

検査をいままで受けた事がない場合は1番のような病院は
かなり抵抗があると思います。 思っているよりどんどん
進んでいきます。 不妊専門の検査も予定をどんどん入れられ
不安になる事もあるかもしれません。

私なら評判にもよりますが、2番の病院に行くと思います。

2005.8.30 21:47 5

ひら(35歳)

皆さん、お返事ありがとうございます。

皆さんのお返事を読んでやはり1の超有名(加○レディースクリニック)は考え直しました。ある本で「35歳を過ぎたらとにかく急げ」的なことを読んだものでちょっと勇み足になってしまったようです。1はもう少し検査を受けてからにします。

今現在は、近所の総合病院にまず行ってみてピンと来なかったらすぐに専門のクリニックに移る気持ちでいます。

どの意見もとても参考になりましたが、もるさんのおっしゃるように「子供を作るために夫婦生活を増やすつもりはない」なんてちっとも思っていません。みんながみんな努力だけでセックスができるわけではないんです。肉体的時間的に困難な夫婦もいることをお察し下さい。

もちろん、もるさんが親身にアドバイスしてくださったのはわかっています。ただ、ちょっと気になったもので失礼を承知で書きました。

とにかく、皆さんありがとうございました。

2005.9.5 14:20 4

悟空(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page