HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 今度の生理が始まったら

今度の生理が始まったら

2005.9.10 18:01    0 5

質問者: sayumiさん(35歳)

こんにちは

今生理20日目のさゆみといいます。
あと1週間もすれば、生理が始まり、生理3日目から点鼻薬と筋肉注射の毎日になります。

結婚して6年、治療歴4年。ようやく体外受精までステップアップしてきました。これまで大きな原因は無かったのですが、着床時期の子宮の内膜の状態が良くないということが分かり、また不妊期間と年齢を考慮して、今回一般不妊治療から大きくステップアップと言うことになりました。

体力に自信の無い私なので、治療に仕事に家事にと身体的にも精神的にも頑張れるか不安ですが、日々近づいてくるその日を人生の新たなスタートのようにも感じ、待ち望んでいます。

とにかく始めなきゃいけない!!でないと、ずーっと何も変わらない。

治療が始まる前に、実際に体外受精をされた方からアドバイスをいただけると、心の準備が出来るのではないかと思い、投稿いたしました。
皆さんよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ! 初めての体外受精ですね。
実は私もあと一週間ぐらいで生理がきて、注射がはじまるんです!
同じ時期となりそうですね!頑張りましょうね!
私は今回二度目です。
6月に一度目にトライし、妊娠に至るも7週で流産となりました。妊娠するまでも大変なことはいっぱいですが、その後も心配は尽きないんだなと実感しました。
さて始めての体外ということで緊張されてるでしょうね。
私もそうでした。 説明は受けてても未知の世界なだけにわからないことだらけですもんね。 いろんなことがあります。 大なり小なりトラブルはあるのが多いようです。 でも我が子をわが手に抱くため、頑張れますよ。 頑張ればすむことは頑張ろうって思うんですが、頑張ってもどうしようもないことに関してのトラブルは辛いものでした。私の場合ですと、点鼻薬で刺激が強すぎ危うく中止になりかけたり、なんとかできることになったと思えば卵巣がはれ延期、片方から卵をとることができませんでした。あとは薬の副作用はありました。 
正直言えばきりがないぐらい、書ききれないぐらい色々あります。
でもそんなに知らないほうがいいと思いますよ。
あまり予定等は入れないようにするでしょうが、一人で家にいると色々考えてしまうので、ある程度予定をいれるほうがお勧めです。
共にがんばりましょうね!!!

2005.9.11 17:47 9

ばんび(秘密)

私達夫婦も特に大きな原因はなかったのですが
人工授精でも授かる気配もなく不妊治療3年で
体外受精にステップアップしました。
私は体外へのステップアップが楽しみで久々に生理が
来る事心待ちにしたのを覚えています。一緒ですね。

体外受精は体力がなくても全然OKだと思います。
でも妊娠したら体力つけなきゃダメですよ〜(多分)
それと規則正しい生活と体外受精を理解して臨んだ方
が色々準備できて良いと思います。知らなくて後悔する
の辛かったです。私は膣座薬が合わなくてET一回目は
撃沈だったんです。稀なケースで膣座薬が合わないため
子宮が収縮して生理が来る状態に体を変えちゃうという
事でした。ET後8日で生理判定されました。。。

ちなみにET後は安静と先生に言われたのでET前日は
家事をまとめてやるのが大変でした。
日頃サボってたから…(恥)

私は確率的に4回以内に妊娠できると信じて今2回目判定
待ちです。今回は子宮収縮を勉強して大器晩成で臨んだのに
生理予定日すぎても何の症状もない・・・

前向きなさゆみさんにとても好感を持ちノコノコ
でてきちゃいました。初IVFうまくいくよう応援しています。
頑張ってくださいね。

2005.9.11 21:13 7

るる(30歳)

初めまして、私は体外受精3回目です。生理3日目から注射ということは、ショート法かな?毎日の注射ストレスも多少感じるとは思いますが、明るく前向きに頑張って下さいね!体外でも、色んな方法があります。高温期の内膜が薄いとかなら、分割卵を凍結しておいて、次の周期十分に体を整えて、黄体補充の注射や、貼り薬などでフカフカな内膜を作ってあげ、移植すれば成功率もアップされるんじゃないかなぁ?
と素人ながら思います。

2005.9.12 19:19 7

みみ(秘密)

はじめまして。同じ年なので反応してしまいました。同級生?ですか?
私も、不妊治療を昨年からはじめて、順調にステップアップして、今、体外時受精3回目の途中です。私の場合は、夫婦ともこれといった事はなく、病院の先生も(不妊病院ではかなり有名)なんでかな???と言われ、私たちも何でだろう?と、ここまできました。受精卵も内膜もO.Kなのですが。。。。

で、注射と点鼻薬ですが、注射は、上手な看護士さんに当たるとうその様に痛くないです。聞いたところによると、針の角度と、液の入れ方の速度なのだそうです。運ですね。点鼻薬は、常に忘れないようにすることぐらいです。口の方に降りてくると苦い感じがあります。これを避けるには、点鼻薬を噴射した瞬間にすぐ頭を倒す事です。で、しばらくその体制でいます。すると、あまり口の方には降りてきませんよ。

お互いゴールを目指して頑張りましょう!

2005.9.12 19:50 8

百合(35歳)

こんばんは。

皆さん!!お返事ありがとうございます。

皆さんのお話がまるで自分のことのように感じ胸が熱くなったり、逆に頑張って!!と励ましてしまいたくもなりました。

生理前の腹痛がしてきました。いよいよ治療開始です。不安になったら、又この投稿を読みます。そして、又皆さんから勇気をもらって頑張ってみます。

治療後は良い報告が出来ればよいのですが、もし失敗に終わっても、私のように初体外受精で不安になっている方に皆さんがしたように勇気を与えることが出来ればいいな〜と思います。

ありがとうございました。
行ってきます。

2005.9.15 21:15 8

sayumi(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top