HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 障子からの朝日を遮る方法

障子からの朝日を遮る方法

2005.9.10 22:23    0 11

質問者: パンダさん(29歳)

こんにちは。
和室で寝ているのですが、朝になると光が差し込んできて、
5ヶ月になる娘が朝の4時30分頃から置き始めます。

フローリングにベッドを置くスペースもなく、
このまま和室を寝室にしていきたいのですが、
今のままでは耐えられません。

インターネットで色々と検索してみたのですが、
一件も見当たらず、困っています。

障子にカーテン?など考えたのですが、
何か良い方法ありますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カーテンレールを取り付けてカーテン
もしくはブラインドーはどうでしょう?
木のブラインドーなら和室にも合いますし!

お金をかけたくないのであれば、すだれとか…。

2005.9.11 18:56 22

ちょちょ(31歳)

そうなんですよね、我が家でも悩みました。で、遮光のロールカーテンつけました。その結果・・・朝も起きるのが7時頃、昼寝のときも暗くなるし、良く寝てくれるので助かり、とっても良かったです。しかし最近では、上げることを覚えてしまい、朝、一人で起きると上げられてしまいますが・・・(笑)。

2005.9.11 21:46 21

mimi(30歳)

ひとまず、日の差し込む位置を確認して画鋲などで厚手の大きめなバスタオルをとめて日差しを防ぐのはどうでしょうか?

2005.9.11 23:06 8

かまこ(28歳)

うちもそうなんです。
東側に大きく出窓があり、そこに障子があるのですが
「起きろ!」と言わんばかりに射し込んできます。
障子が白いだけに余計明るく感じます。
なのでやっぱり遮光カーテンしかないかなと考え
近いうちに取り付けようと思います。
これから寒くなっていくので断熱にもなるしね。

2005.9.12 00:49 8

肝っ玉マミー(35歳)

こんにちは。 うちも東向きに和室があるので、朝早くから陽射しが凄いです。 
うちは木目調のブラインドを取り付けました。
本物の木製は一枚一枚に厚みがあって、ブラインドを上げたときに畳まれた羽の束に厚みが出てしまうので、あえて「木目調」(薄い金属製)にしました。
障子の枠の木の色と合っているので違和感はありません。
インテリアショップに依頼し、家に来てもらって計測してもらい注文、取り付けてもらいました。
陽射しの差込具合と、欲しい明るさによってピッタリ閉じておいたり、フルオープンにしたり、角度を調整したりできるので快適です。
風が強いときに窓を開けたままブラインドを下ろしておくと風邪にあおられて窓枠に当たり、ガシャンと音を立てたりすることはありますが。

2005.9.12 11:42 10

あさひ(秘密)

私は 自宅がとくにお洒落だったり来客が多いわけでもないので
迷わずカーテンレールを取り付けましたよ。
冬は障子をはずしてレースのカーテンにすれば
部屋が明るくあたたかくなるし
夏はエアコンの時は障子で 昼間窓を開ける時はレースのカーテンで、むしろ最初っから障子なんていらなかった気もしています。

2005.9.12 11:50 5

ぐりこ(41歳)

パンダさん、こんにちは。
1年前のうちと同じお悩みを抱えてらっしゃるようで、我が家の対応策をお教えします。

タチカワブラインドのプリーツスクリーン「ペルレ」(遮光タイプ)を障子枠の上部に取り付け、寝るときだけ閉めています。
普段、折り畳んであっても、ブラインドの縁の部分が木目なので、障子の木目とあっているせいか、そんなに気にならないですよ。

但し、ブラインドをつる為の紐を通している穴(機会があったらお店で見てみてください)から多少の光は入ってきますが、東側にある我が家の和室でもそんなに気になりません。

我が家でもカーテン策を考えたのですが、他の部屋がブラインドのこともあってか、そこだけカーテンっていうのもおかしいかなと思い、ペルレにしました。

参考になったかわかりませんが、「こんなうちもあるよ」ということで検討するときにお役立てください。

2005.9.12 14:48 5

もりやん(33歳)

こんにちは。
私も同じ経験しました。
朝はもう少し寝ていたい時ありますよね〜。
それで思い切って障子に遮光カーテンつけちゃいました。
つける前は「変?」って思いましたが、慣れてしまえばなんとやら。
最近はもうすぐ三歳になる娘と休日はすっかり朝寝坊です。

2005.9.12 22:32 11

すみれ(秘密)

パンダさん、こんにちは。
我が家も和室を寝室にしています。
朝日を遮る方法を色々探した結果、ニチベイの
プリーツスクリーン(遮光の物)を窓枠に取り付けました。
真っ暗とはいきませんが、朝になっても薄暗いので
いいと思いますよ。
私はカーテンの量販店(というのか専門店というのかわかりませんが)
で現物を見て色などを決めてオーダーしました。
お近くにそういったお店があるかどうかわかりませんので
一度ニチベイのHPをご覧になってみてはいかがでしょうか?
他にも扱っているメーカーがあるかもしれないので、
プリーツスクリーンで検索してみるのもいいかもしれません。

2005.9.13 13:50 6

むつき(3歳)

ウチと全く一緒ですね!5ヶ月の娘が居ます。今朝も4時半起きで死にそうでした(その後二度寝・・)。東から強烈な朝日。早起きも悩みだけど、日焼けも心配で・・。
先日遮光1級のロールカーテン注文しました。障子の上からやるつもりです。
ユザ○ヤとか行けば、案外安く、好きな寸法で注文できます。通販だと寸法が限られますし、遮光2級位からが多いです。
和室にも合う色柄があったので、あんまり違和感ないんじゃないかなぁ〜。
お互い頑張りましょうね〜!

2005.9.15 14:19 7

みるこ(3歳)

皆様、お返事ありがとうございました。

まさか、こんなに同じことを思ってらっしゃる方がいるとは知らずに、
お返事来ないだろうなぁと思っていたのですが、
本当に感謝しております。

一つ一つ大切に読ませていただきました。
今までインターネットで、何度も言葉を変え検索していたのに、
見付からなかったのに、こちらでは適切な答えがたくさん返ってきて、
主人も驚いています。

これから、急ぎながらもじっくり考えて、
寝室を苦痛の部屋でないようにしていきます。

本当に皆様のお陰で、和室でこれからも休むことが出来そうです。

どうもありがとうございました。

2005.9.18 21:47 30

パンダ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top