HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 他人と車に乗るとき

他人と車に乗るとき

2005.9.14 23:08    0 13

質問者: セロリさん(秘密)

こんにちは。
少々愚痴っぽい内容になること、お許しください。
私の主人は、仕事の時、車で移動することがあります。
主人の先輩(Aさんとします)と移動するときのことなのですが、Aさんはかなりのスピード狂で、高速で140キロ、150キロ出すのは当たり前のようです。
主人が普通に運転していると我慢できないらしく「運転替わって!」と言って、暴走するそうなのです。
今まで何度か、主人は速すぎることを指摘したそうなのですが、聞く耳なし。奥さんはあきらめているようです。
正直、私はAさんと移動の日は主人が無事に帰ってくるかとても心配です。
1人ならまだしも、他人を乗せている時にそんな運転する人って神経を疑ってしまいます。男の人ってこういうの普通なんでしょうか?
もし事故が起きたら何人も巻き込むかもしれないのに・・・。
それから以前、Aさんが運転で数人が乗っているとき、スピード違反で捕まり、そのとき、罰金(反則金?)を乗っている人数で割り勘したことがあるそうです。
頼んでもいないのに勝手にスピード違反して、同乗者に怖い思いさせて割り勘ってちょっと腑に落ちません。こういう時って、割り勘するべきなんでしょうか?私の考えがセコイのかな?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

信じられない!
セロリさんは、全然せこくなんかありませんよ。
そのAさんの神経がわからないわ。
私はスピードを出す人は大嫌いです。
信用していない人の車に乗ってスピードを出し過ぎられると
イライラして、ぶちきれます。

でも、割り勘って、Aさんはどんな神経???
私なら、絶対に払いません。
なぜみんな払ったんでしょうね?
どうしょうもないけど、事故にあわないことを祈ります。
でもそのAさんの奥さんも悪いですよね。
人に迷惑かけるかもしれないんだから、もっと真剣に直すように
言えばいいのに・・・。

2005.9.15 21:37 9

いちご(32歳)

馬鹿らしい!
そんな人が運転するような車には遅刻しようが、頼まれようが、絶対に乗るべきでは無いですね!
命を無くしたら言い訳も何も出来ないですから!
まず、法廷速度を守るよう、安全運転をお願いしたうえで乗せてもらいましょう。 運転を任せた人のミス!ピード違反をした罰金を何で払わなくてはいけないのでしょうか!?
もう少し、常識に沿ってお付き合いした方が良いのでは?

2005.9.15 22:08 10

・・・(秘密)

スピード狂の人の車に同乗するのって恐いでしょうね。
うちの主人は超安全運転なので安心して乗っていられますが
時々親戚たち何家族かと遠出するとき、ほかの人の車に乗ると
そういう人もいるので、乗っていて心臓がドキドキして
疲れてしまいます。目的地までの時間差なんて対したこと
ないのにね。スピード狂の人って気持ちに余裕がないようで
嫌です。その先輩Aさん、貧乏ゆすりとか普段からあまり
落ち着きがなくありませんか?
スピード違反をした場合の割り勘の件ですが、同乗者が
注意をした場合なら払わなくてもいい、注意せずにいたり
逆にもっとスピードを出すようあおったなら割り勘に
応じるというのが筋だと思います。

2005.9.15 22:15 9

肝っ玉マミー(35歳)

私がご主人の立場だったら自分の車を出して、その人の運転の車には乗りません。ただ、仕事環境によるでしょうが、相手が先輩ということで、難しいですよね。

罰金の割りかん位ならまだ金銭的なダメージですみますが、事故が何より怖いです。

2005.9.15 22:37 9

茉莉(秘密)

>男の人ってこういうの普通なんでしょうか?

それは違います。
性格の問題です。
その人は事故って初めて気づくのではないでしょうか、
自分の愚かさに。
割り勘なんてありえませんね。
割り勘を承諾した人もおかしいです。
いくら先輩とは言え、注意できる人はいないのですか?
ものすごく失礼な質問ですが、一流企業にお勤めですか?

2005.9.15 23:57 10

暴走族なみ(秘密)

それはとっても心配ですね。
私の義兄も、そんな感じです。
一応私たちが乗るときは、抑えているようですが、こちらからしたら
全然抑えてません。
同じく奥さんである義姉は、慣れて諦めています。
慣れって、怖いですね・・・

それでも義姉は、他人が乗るときは
「お願い、ゆっくり運転して」と言ってくれます。

私が思うに、そういうのは直らないと思いますが、せめて他人が乗っているときは、命を預かっているんだという認識の下、十分注意してもらいたいですよね。

それと、罰金は、飲酒と違って、同乗者に責任はなく、割り勘というのは内輪で決めたことですよね?
もちろん、払う必要ありませんよ。

一度つかまって免停や免とりにでもなれば少しは反省するんでしょうね。

2005.9.16 00:28 7

まお(32歳)

一般道で140キロはありえないですよね。
男性はスピードを出す人は多いですが、とはいえ、せいぜい80キロとかじゃないですか。

しかも違反金割り勘っていうのも納得できなくて当然です。

2005.9.16 04:35 6

双子含む3児母(秘密)

Aさんが信じられません!!何歳なのかはわかりませんがご主人の先輩で奥様もいらっしゃるので 社会的責任をとってしかるべき人だと思います。自分のスピード違反の反則金を割りかん・人が運転しているのに
代わって運転してスピードをだす・あきらめている奥さん。考えられません。そういう人は事故をおこさないとわからないかもしれないし最悪の場合事故を起こしてもわからないかもしれません。
でも、その事故にまきこまれるなんて大迷惑ですよね。周りを走っている車は、もっと迷惑です。同乗するのはお仕事のときですか?それだと先輩にはなかなかいいにくいですよね。プライベートのときは車の保険が家族限定だからなどと言って運転させないか、用事があるので別々に行こうと提案したほうがいいと思います。
あまりの無責任さに頭にきました。

2005.9.16 08:47 8

匿名(秘密)

割り勘なんておかしいんじゃないですか?そんなにスピード出すなんて同乗してなくても後ろ走られるだけでも困ってしまいますよね。お仕事で車を使われるようなので、会社に事情を話して対策を考えてもらうとかしたほうがいいと思います。

2005.9.16 10:08 6

まっきー(27歳)

高速と言っても140〜150キロは怖いですね。
事故を起こしたら同乗者も責任を問われるんじゃ?・・・というよりも、そのスピードじゃ生きてないかも知れませんよ。
一般道でもスピード狂ならなおさらです。
罰金がどうのこうのより、あきらめないで、何とか事故を起こす前に止めさせた方がいいと思います。

2005.9.16 10:58 6

ピヨ(秘密)

人の命の大切さ分かっていませんね。
事故をしてからしか分からないのではないでしょうか?
そういうのって男の人に、たまに見られますよね。
格好をつけているのか、ただの短気な人なのか…
もう、できる限り旦那様が運転するようにした方がいいですね。
後悔だけはしたくないです。

2005.9.16 14:18 7

ピンクブラック(秘密)

セロリさんこんにちは!
それ、すごいお友達ですね・・私もセロリさんと同じ事を思うと思います。車の運転というのは、人の命を預かるものだと、私は思います。例え1人で乗っていても、人身事故や、バイクとの事故、車同士の事故だって、人の命を奪う事もありますし、1人で事故ったとしても、渋滞の原因や、壊れた物の持ち主の方だっているだろうし・・そのお友達の家族も不幸になります!
そんなドライバーをよく見かけますがイライラしてきます!!私は危険な追い越しや追い抜きをされる度、『お前みたいな奴、運転の資格がないよ!』って思います。
勝手にスビード違反したなら割り勘する事は無いですよ!
でもその方、ご主人の会社の方なんですよね?う〜!!!キツク言えないのイライラしますね・・・

2005.9.16 21:56 7

ラル(25歳)

返事をくださった皆さん、ありがとうございました。
問題は解決していませんが、皆さんのご意見を聞けて、気持ちが楽になりました。
主人は、「次回からは1人で行く。」と言っています。ただ、「Aさんは自分勝手なんだけど、いいところもある人なんだよな〜」言ってますし先輩ということもあり、Aさんの意識を変えるにはまだ時間がかかりそうです。
私は数回会ったことがあるのですが、今度機会があれば、かどがたたないように意見してみようと思います。反則金より何より、人の命が一番大切ですもんね。

2005.9.19 22:28 7

セロリ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page