HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ◆妊娠3ヶ月・下腹部が重...

◆妊娠3ヶ月・下腹部が重い感じは異常??◆

2005.9.20 00:02    0 5

質問者: ぶーこさん(33歳)

現在11週に入ったところです。数日前に診察に行ったときはお腹の子は元気に手をバタバタしてました。昨日、今日と下腹部が重いような少し圧迫されたような?なんだか表現が難しいのですが・・・モヤモヤとした違和感を感じるのですが、これは流産の兆候なのでしょうか?
高プロでテルロンを飲んでいましたが心拍確認後に中止になり今は服用していません。
前回流産を経験したときもこんな感じのモヤモヤ感があったので。
病院の先生は下腹部の左右が痛むようなら問題なし、真ん中が傷むようなら要注意!
出血や痛みがあればすぐ受診しなさい、とのことですが、痛みや出血はなく生理前のような重いモヤモヤ感をかんじるのです。
次回の診察は月末です。
痛むわけではないので大丈夫かな?心配しすぎでしょうか??

どんな事でもいいので似たような症状があった方、何かご存知の方、教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心配なら病院へ連絡したほうがいいですよ。
次回の健診まで待たなくても受診してください。

2005.9.20 15:58 25

匿名(秘密)

異常じゃないでしょうに。
心配しすぎですよ!!
子宮が徐々に大きくなっていくわけですから
重く感じたり、違和感を感じて当然だと思いますが。。

2005.9.20 15:59 36

・・・(27歳)

私は14週くらいまで下腹部が重い感じがありました。
生理中のような感じの重いような、痛いような感じです。

今は、21週ですが今のところ順調です。

2005.9.20 17:40 24

キルア(秘密)

私も過去に一度流産を経験しています。
その時には軽いお腹の痛みを感じていましたが、特に出血もなく
病院に行った時にすでに心拍が確認できず赤ちゃんも成長して
いないとのことで8週で稽留流産と診断されました。

今回やっと体外受精で妊娠することができたのですが、以前流産
した時よりもかなりお腹の痛みを感じていました。
今は何とか無事に臨月に入ったのですが、8ヶ月に入るまで毎日
お腹が痛くて何度も夜間救急を受診したほどです。
しかし結局は原因が分からず、ひたすら安静にして過ごしてきました。

生理痛のような痛みはよくないと言われましたが、そのような痛みが
何度もあったし、半日・一日中お腹がズキズキと痛かったことも
たびたびありました。
4ヶ月〜5ヶ月くらいの頃にはお腹がものすごく重たく感じて、
今にも赤ちゃんが生まれるのではないかと感じたことさえあります。

私の場合は結局、何が原因だったのか分からなかったので何とも
言えませんが、心配なら遠慮せずに受診すべきですよ。
自己判断はよくないので、痛みがなくても自分で体調がおかしいなと
感じたら安静にしているのが一番だと思います。

2005.9.20 17:40 16

ひめっこ(秘密)

妊娠症状も、流産症状も100人居たら100通りだと思います。

A子さんやB子さんが平気でもぶーこさんは何かの異常かもしれないし…
誰かに聞いてもらって解決する事とか、答えが決まってる質問ならともかく、例えここに医者が居ても、大丈夫です!とは答えられ無いと思いますが…。

脅すしてる様に聞こえるかもしれませんが、後で後悔しても遅いし
不安を抱えてるなら病院へ行った方が良いと思います!

2005.9.21 15:59 60

ゅぅまん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top