HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊で今後の治療で悩んでいます

不妊で今後の治療で悩んでいます

2005.9.20 00:11    0 5

質問者: まなみさん(秘密)

いつも参考にさせて頂いています。
不妊治療を始めて、7ヶ月になります。

原因は高プロ・PCOS・子宮内膜症で、片側の卵管が閉塞しています。
主人の精液検査は異常はありませんでした。
今はクロミッド+hmg+hcgでタイミング法をしています。今回で6週期目になります。

今後もこの方法で治療をしていくかどうかで悩んでいます。同じ治療法で妊娠すると思えなくなってきています。
内膜症もあり、両方閉塞してしまうのではと不安です。もしかしたらピックアップ障害などもあるかも・・・など不安はつきません。
AIHも考えているのですが、精液に問題が無い場合AIHをしても効果があるのか・・IVFにするか・・・

このような場合、どのような治療がいいかアドバイスを頂けたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まなみさん。私も、まなみさんと同じような状況で、タイミングを続けてました。でも、あまりにも同じ事の繰り返しだったので、思い切って転院しました。私が現在通院しているところの先生は、同じ治療をし続けても、妊娠しないと言ってます。私もその意見に賛成で、原因がわからないまま、とんちんかんな治療をし続けるのは、時間的に余裕がある人だけでいいと思います。私もがんばってます。まなみさんも、がんばりましょう!

2005.9.20 16:58 9

なつみ(秘密)

私も子宮内膜症で、半年以上総合病院でタイミングをやっていて、妊娠せず、他の不妊治療専門の病院へ行き、半年以上タイミングで妊娠しなければ、タイミングは、難しいだろうと言われました。私の体だと、AIHをしても、結果がでるのは、低いだろうと言われました。IVFは、お金と決断力がいると思います。でも、絶対子供諦めたくないので、IVFにステップアプすることを決めました。

2005.9.21 12:33 10

優菜(29歳)

こんにちは。
私もずっとタイミングとクロミッド他で頑張っていたのですが、どうにも妊娠することが出来ずに煮詰まってしまい、AIHへとステップアップしました。結局はAIHでも妊娠出来なかったので主治医の薦めもあり、体外受精のできるクリニックへ転院しました。
私は高プロでしたがテルロンで数値は下がっていたし、内膜症他もありませんでした。旦那の方も何も問題なしでした。それでも妊娠できない場合(原因不明不妊)もあるんだなということを転院後に知りました。ピックアップ障害等あるのかもしれないと思いました。
現在は2回目の体外受精で妊娠し8週で今のところ順調です。
お若いうちはまだ治療にも猶予があると思いますが、あまりに結果が出ないなら次の段階に進むことをおすすめします。私も最初は「別にこれといって不妊の理由も無いのになんでAIHや体外受精なんて・・・?」って思ってました。あのとき医師に勧められたことを感謝しています。

2005.9.21 14:32 11

元ナース(秘密)

なつみさん、優菜さん、レスありがとうございました。
大変参考になりました。
お二人のレスを読み、治療のステップアップを本気で考えてみます。
確かに、IVFはお金もかかりますし勇気のいることですが、タイミング法で、時間をかけるより近道かもしれません。
今度クリニックへ行く時、医師に勇気を出してステップアップの相談をしてみます。

誰かに背中を押されないと不安でした。
ありがとうございました。

お二人に、かわいいベビーがやってきますように・・・

2005.9.21 19:04 7

まなみ(秘密)

元ナースさんレスありがとうございました。

体外受精が成功されたとのこと、おめでとうございます。
半年治療を続けてきましたが、まだ分かっていない不妊の原因があり、妊娠できないのかもしれません。
ステップアップは勇気のいることですが、今通っている医師に相談してみようと思います。
実際ステップアップされ、成功されたとのお話しを聞くと、勇気がでてきます。

素敵なマタニティーライフをお過ごし下さい。そして元気なベビーが生まれますように・・・

2005.9.23 10:11 9

まなみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page