HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 大腸ポリープ 手術された...

大腸ポリープ 手術された方に質問です

2005.9.22 20:19    9 7

質問者: ききさん(35歳)

血便と下痢が1ヶ月以上続き、先日、内視鏡検査をしたところ、大腸にポリープができているとのことでした。肛門からの手術ができない場所にあるそうで、もし手術となれば開腹するそうです。

想像もしていないことに自分の体がなっていて、とってもショックです。検査→手術までがとんとん拍子に進んでしまいそうで、なんだか怖いです。ポリープの大きさや、良性か悪性かによるのでしょうけど、実際手術された方がいましたら、検査から手術までの日数や、どのような手術だったのか教えていただきたくて書き込みしました。次回病院に行くまでの間、何も手につかないほど心配です、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ポリープが大きいから?ではなくて?
セカンドオピニオンしたらどうですか?

2005.9.23 15:32 23

k(秘密)

私の場合                            3年前に夜、疲れていてビールを何本か飲んだあと、トイレで(大便)吐き気と冷や汗、貧血で具合悪くなりました便器の中を見たら真っ黒な便が!
胃カメラ、内視鏡大腸検査したところ、2センチ近いポリープが(内視鏡切除術では2センチ迄。2センチ以上のポリープは開腹手術になるといわれました)見つかり、内視鏡切除ではぎりぎり大きかったので出血した時の事を考えてという事で入院をし、内視鏡で切除しました。他にも2つ数ミリのポリープも一緒にとりました。
取ったポリープの細胞を検査したところ、良性のしかし、放っておくとガン化しやすい線種というタイプの物でした。
結果が出るまでの2週間、ガンだったら・・・と思うと恐ろしく、夜も眠れない日々を過ごしました。
年に1度の定期検査を進められました。
翌年の検査でもポリープが2個見つかり小さかったのでその場で切除。
1時間ぐらい横になって休んで帰ってきました。
出血しないようにしばらくは安静に過ごしました。

ポリープが出来やすい人は何回も出来ると聞きました。
自覚症状が無いので知らずに持っている人も沢山いるとか・・・
とにかく早期発見し、がん化する前にちいさなポリープのうちに取ってしまいましょうと。
内視鏡検査がなかなか辛く、怖く、2年あいてしまいました。
今年中には行かなくっちゃなぁ・・・(..;

東京都町田市近辺で上手で痛くなくて、安心できる良い先生がいる病院をご存知でしたら教えてください。

開腹手術ということは大きかったのですか?それとも内視鏡では届きにくい場所にあったのでしょうか?

とにかく自分の体です。他の病院でも良く話を聞いてみてはいかがでしょう。理解、納得してからにしてみては?

2005.9.23 23:52 54

タバサ(秘密)

ポリープは大きいのでしょうか?
私の母が先日、大腸ポリープを内視鏡切除しました。
本郷メディカルクリニックというところでした。
先生がとても腕がよくて痛みもほとんどなかったそうです。
先生によって全然違うそうですよ。
よかったら検索してみてくださいね。

2005.9.24 14:34 21

あめ(31歳)

私も今年6月に見つかり、即切除でした。内視鏡を挿入したままで、
すぐに終わりました。なので、私の経験談ではあまり参考にならないかも。他の方のレス少し待ってみますね。お役に立ちそうなら、
改めてレスしまーす。

2005.9.24 18:45 22

真希(36歳)

大変落ち着かない気持ちお察しします。
私の父も5月に内視鏡でしたが、ポリープをとりました。
しかも、その病変を細胞検査に出したら5割が悪性ということでした。
さいわい、発見が早く大きさも15ミリほどでしたので、全て除去できました。
ちなみに、入院も念のためで1日だけして費用もわずかだったと思います。
ききさんは、開腹されるということですので入院期間はもう少し長いとは思いますが、病院の先生はその時、「開腹でもよくある手術だから恐れることはない」と言っていましたよ。
ききさんのポリープのサイズはどのぐらいですか?
20ミリ以下ならまずほとんどが良性らしいです。
どうか頑張ってください。

2005.9.24 21:57 25

蝶(秘密)

病院に勤めています。
内視鏡で手術ができない時は大きい時(←の時は癌の事が多いです)または場所が小腸近くにある時ですね。
検査から手術の期間は病院のベットが空いているかどうかによると思います。
でも、あまり心配しないで下さい。
開腹手術でも今は1ヶ月も入院しないし、医療も進歩してます。ポリープ切除は医師からしたら簡単な手術になると思いますよ。
先に延ばすよりは覚悟を決めて手術をしてしまった方がよいと思います。結果が悪性でも切った後では心配いりません。
(定期健診が大事になってきますが)
心配でしょうが頑張って下さい。

2005.9.25 20:42 10

ゆ〜(30歳)

心配なお気持ちお察し致します。

私も4年前、内視鏡でポリープ1つ取りました。
発見から手術までの過程は下記の通りです。

?人間ドッグの結果で便潜血反応があり、精密検査の通知を受ける。
?翌月に大病院で再検査(バリウム検査)、ポリープがあることが判明。
?2ヵ月後、内視鏡手術でポリープ切除。(大きさは12mm、幸い良性でした)

精密検査に行った病院が大病院で、しかも先生の予定が既にいっぱいでしたので、ポリープ判明から手術まで約2ヶ月かかりましたが、
先生の予定と病院のベッドが空いていれば、そんなにかからない思います。 
私の場合は、開腹手術ではなく内視鏡手術でしたので、体への負担は比較的軽く、切除した所から出血しないように、大事をとって手術前日から3泊4日入院しました。手術の所要時間は、他の場所にポリープができていないか検査も兼ねていたので、約1時間でした。
先生のお話では、最近若い女性でも大腸ポリープができている人が増加してるとのことですが、早期発見、早期切除すれば、手術も簡単だし、何も心配することはないとおっしゃってました。

ポリープが良性だという結果が出るまでは、私もやはり色々な事を考えてしまい、心配で心配で夜も眠れない日々だったので、お気持ちよく判りますが、1日でも早く病院で手術されることをお勧めいたします。
もし、納得がいかないようであれば、別の病院に行ってみるのもいいかもしれませんね。全て信頼し、任せられる先生に手術してもらうのが、
BESTだと思います。(病院・先生とは、手術後も定期健診などで、長いお付き合いになると思いますので・・・)
どうぞ頑張って下さい。

2005.9.27 01:54 10

ぴろ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page