HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の食事献立教えて!...

妊娠中の食事献立教えて!(栄養管理)

2005.9.25 08:46    0 5

質問者: ひなりん☆さん(25歳)

こんにちは(*^-^*)もうすぐ15週のひなりん☆と申します。
つわりがやっとおさまってきて、そろそろ栄養管理をしなくては、
と考えています。
今は、朝食は トースト・スクランブルエッグ・ソーセージ とか
チーズトースト・ヨーグルト フルーツ が多いです。
夕食も主人の分もあるので、そこそこいろいろな食材を使うように
気をつけていますが、問題は昼食です。
一人なのでどうしてもいいかげんになりがちで・・・。
なので、皆さんの献立、良かったら教えてください☆
あと、毎日摂取していたり、これはいいよ♪という食材があれば
是非教えてください、お願い致しますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひなりんさんは貧血は大丈夫ですか?
私はもとから貧血気味だったので 妊娠してなおさら貧血が進み
鶏レバーとかほうれん草、小松菜、ひじきなどの鉄分メニューを
よく取り入れるようにしてましたよ。
いいなあ 妊娠中か・・・もう一度私も赤ちゃん欲しいなあ

2005.9.25 22:49 18

ぐりこ(42歳)

私はもうすぐ13週で、つわりもほぼ治まってきたので
ひなりんさんと同じようなこと考えてました。
一人の昼食ってホント、手を抜いちゃいますよね(^^ヾ

そこで私が考えたのは「一人用お鍋ランチ」です。
一人用の小さいお鍋に、野菜やきのこ類、お肉orお魚などを入れて
うどんと一緒に煮込むというものですが。。。
毎日は飽きると思うので、うどんを中華麺にしておダシを中華風に
してみたりごはんで雑炊にしてみたり。。。いかがでしょう?
これも手抜きと言えば手抜きですかね?(^^ヾ
とりあえず、私は今日からしばらくこれでいってみようと思います。

お互い楽しいマタニティライフを過ごしましょうね♪

2005.9.26 09:16 10

でこっぱち(34歳)

ひなりん☆さんはじめまして!
わたしは二人目妊娠19週になります。やっとつわりが治まりました。
栄養管理、気になりますよね。
一番のオススメは玄米ですよー♪
最初は少し食べにくいかもしれませんが、栄養万点、香ばしくて美味しいし少量でも満腹感があるので体重管理にももってこいです。
レシピなども幅広く応用できるので(ネットで調べるといっぱいでてきます)、是非一度お試しくださいませ。
お互い頑張りましょうね!

2005.9.26 09:27 20

まんまる(30歳)

こんにちは、つわりがようやく落ち着いて、ほっとしていらっしゃることでしょうね。
ところで朝食は、思いっきり洋食派なんですね。もしかしたら昼や夜も、洋食系が多いですか?
もし出産後、母乳でいこうと考えていらっしゃるなら、妊娠中から和食を中心にされることをおすすめします。出産してからはもちろんのことですが、妊娠中から気をつけておいたほうがいいようですよ。
洋食は和食にくらべて油分を採りすぎてしまうために(たとえば、書いていらっしゃる朝食の食材で脂肪分を含まないのはフルーツだけです)、妊娠中は体重増加につながりますし、母乳を出すことにおいては乳腺を詰まらせることになります。最近は食生活も、住まい方そのものが欧米化していますが、妊娠や出産などといった生理の部分では、やはり日本人の体なのだな、ということを私も体験上、実感しました。
妊娠中にぜひ採ったほうがいいものは、鉄分と葉酸です。妊娠後期には貧血になりやすいですし、葉酸は胎児のからだづくりに重要です。
レバーがまず思いつきますが、食べにくいですよね。鉄は動物性のほうが吸収率はいいけれど、植物性でもかなりいいものもあります。小松菜、ひじきなど、私もよく食べていました。ブロッコリーも、ビタミンCが一緒に採れるのでさらに吸収率UP!できるだけサプリメントではなく、食物から採りましょうね。
元気な赤ちゃんが生まれてきますように…がんばってくださいね!

2005.9.26 12:35 42

りんご(3歳)

皆様お返事ありがとうございます。

>ぐりこさん
私は前期の貧血検査には引っかかりませんでしたが、電車やスーパーで
倒れた事があるので少し貧血気味なのかなと思います。
私もひじきやほうれん草など食事に取り入れる努力はしています。
が、昨日検診でいただいた鉄分メニューの冊子を見ると、
一日の必要量って意外と摂取できていないものだなと思いました。
これから赤ちゃんに届くのでもっと増やしていきたいと思います。

>でこっぱちさん
同じくらいの出産予定ですね。なんだか親近感がわきます。(*^_^*)
お鍋いいですね。これから寒くなりますし、栄養満点ですね!
私も早速メニューに取り入れたいと思います♪
お互い元気な赤ちゃんが産めるように頑張りましょう!

>まんまるさん
こんばんは、まんまるさんもつわりがあったのですね。
お疲れ様でした。
玄米!日頃はなかなか食さないものですが、この機会なので
是非チャレンジしてみようと思います。苦手なものでも
なぜだか赤ちゃんのためと思うと食べる事が出来ます。(笑)
みんなそうかな(^-^)

>りんごさん
切実なご意見ありがとうございます。大変勉強になりました。
ちなみに、洋食は朝食のみです。やっぱり日本人ですよね。
ランチにはたま〜にサンドイッチなど食べますが、夜はもっぱら
和食です。鉄分にレバーが良いのは存じ上げておりますが、
やはり苦手です(-_-;)なので、他のもので補うよう努めております。
葉酸はいろいろ調べてできるだけ食品から摂取するように
していますが、不足分はサプリメントで補っています。
おっしゃるとおり、できるだけ食品から摂取した方が良いですもんね!
素朴な疑問ですが、外国人はやはり洋食だと思うんですが、
それでも体がそのようにできているので、脂っこい食事でも
問題ないんでしょうか??

2005.9.27 20:53 10

ひなりん☆(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top