HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 背が低いわが子(1歳です!)

背が低いわが子(1歳です!)

2005.10.3 11:37    48 14

質問者: みかんさん(秘密)

はじめまして!はじめてお便りします。うちの1歳の子のことですが生まれたときは身長50センチ体重3000グラムと平均でしたが1歳で身長69センチ体重7500ほどしかなく不安です。一応ぎりぎり曲線にはいるのですが・・・。どうしたら大きくなれるのか離乳食など教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは少し小さいですね。
うちの子は1歳0ヶ月で
身長80センチ弱、体重10キロです。
標準より少し大きめです。

1歳なので、離乳食は卒業したらどうですか?
うちは大人と同じものを食べています。

2005.10.3 15:54 143

^^(3歳)

まだ1歳。

大丈夫です。
1900gで産まれた甥は
3歳の今幼稚園で後ろから3番目に大きいですよ☆
歩くようになってからぐんぐん大きくなったらしいです。

2005.10.3 16:34 32

かまの(秘密)

こんにちは。
まるでウチの娘と同じなので思わずお返事書きます。
結論から言って、大きくするための食事ってないですよ。
娘も1歳児検診の時、体重7460グラムで身長も70センチしか
ありませんでした。
でも食事もたくさん食べてるし(他の子の2倍くらいは食べます)、
健康だから気にする必要はないと病院で言われました。
今1歳6ヶ月ですが、身長は76センチ、体重は8000グラムと
本当に同じ時期に産まれた子供の中ではチビちゃんなのですが、
誰よりも元気でいつも走り回ってます。

よく動く子は成長に使うエネルギーよりも活動に使うエネルギーが
多いので仕方がないと保健婦さんにも言われました。
それに主人に話を聞いたら、主人は子供の頃背が低くていつも一番前に
いて、しかも痩せていたらしいのです。
親の子供の頃の体型も遺伝的に関係があるようなので、少しくらい
小さくたって元気なら気にしないことが一番ですよ。
小さければ小さいで気になるけど、大きいお子さんを育ててる
お母さんも「うちの子大きすぎるみたい」と気にしてました。

今は小さくても成長期になったらグーンと大きくなります。
それまでゆっくり待っててあげませんか?

2005.10.3 17:56 37

ムーンシャイナー(秘密)

上の娘はちょー平均値で生まれました。
食は普通、牛乳は大好きでよく飲みます。
でも身長は平均値をどんどん下回って行きました。

下の息子は大きく生まれました。
離乳食時代から大飯食らい、野菜だろうが肉だろうが魚だろうがなんでも山ほど食べます。でも身長は平均値の一番下。

私の結論は「【DNA】なので気にしてもしょうがない」です。

2005.10.3 18:46 26

てとら(秘密)

上の子が1歳のときちょうどそれぐらいでした。
今8歳ですが普通です。
1歳なんて計るときの誤差も大きいし
気にしなくて全然大丈夫ですよ。

2005.10.5 08:27 29

ムー(33歳)

うちの3歳になる息子も標準サイズで産まれてきたものの
10ヶ月頃から身長の伸びが悪くなり、1歳の時に70センチしかなく
大変心配したのを思い出して出てまいりました。

そのときに低身長についていろいろ調べたところ
・原因は遺伝、ホルモンの異常、染色体の異常などであること
・治療の対象になるのは、身長が−2.5SD以下の子であること
 (1歳0ヶ月の−2.5SDは男子69.3センチ 女子67.4センチ)
・治療開始は5歳前後になること
等を知りました。
なので私は病気だったら仕方がないから
今自分に出来る事をしようと思い、一般的に良く言われる
栄養のバランス(特にたんぱく質とカルシウムをしっかりとる)、
適度な運動を心がけました。
結果的に息子は1歳6ヶ月頃からまた身長の伸びがよくなり
現在では成長曲線のど真ん中です。

あまり心配せずに身長のチェックだけはこまめにして
健診時に先生や保健師さん、栄養士さんとよく相談されるといいと思います。

2005.10.5 09:17 23

フレーミー(秘密)

みかんさんこんにちは!
うちの子もみかんさんのお子さんと同じような身長、体重です。(今月一歳になります)

離乳食もあまり食べてくれません。
昨日9ヵ月検診で、半年くらいの子の体重しかないと言われ、へこんでます。

離乳食卒業して大人と同じものを>とアドバイスされてる方がいますが、どうなんでしょう?茶碗蒸しなんかは食べてくれるかもしれないけど。
もしかしてドロドロごはんがイヤなのかなぁと、そのままのゴハンを食べさせたりもしたけど、ベ〜っと吐き出すし・・。のどごし悪いとひっかかるようで吐いてしまいます。ただ食パンは細かくするとそのままでもよく食べますが。

お医者さんから、高カロリーの食べ物をとるように言われたので、昨日カッテージチーズ(離乳食には一番いいチーズらしい)をバナナに混ぜて、食べさせましたが・・食いつき悪いです(苦笑)!

いつも味噌汁の具におかゆを混ぜて・・という具合が多いです。
本当にどうやったらもっと食べて太ってくれるのか。
私もみかんさんに便乗して、色々お話聞きたいです。

お互い頑張りましょうね!

2005.10.5 09:59 16

まいか(秘密)

こんにちは。
心配なんていらないと思いますよ。
うちの息子、5歳にしてやっと14kg、100cmを越えたところです。

お父さん&お母さんは小さめですか?
うちは旦那も私も小学校まではチビチビだったので、似たのだろうと思ってます。小さいほうが抱っこも楽だし・・・逆にうちの息子が標準やそれ以上だったら私はもっと腰痛が悪化していたと思います(笑)

2005.10.5 11:52 13

どらまま(33歳)

うちも1歳の子がいますが、うちも小さいほうで背は、71センチ、体重は、9キロしかありません。私は、身長は、気にならないけど、体重は、気になりますね。もう好きなものを食べさせてるって感じです。
あと牛乳を飲ませてます。あまりアドバイスにならなくてすみません、、

2005.10.5 13:57 15

いちご(秘密)

大丈夫ですよ!
うちの子供も1歳のときに68cmしかなくて随分悩み
ました。乳幼児期の子供の頃は常に小さかったですが、
小学生になったとたんにどんどん伸びて、いまでは5年
生で165cmあり、まだ伸びそうです。本人「もう止
まらないかなぁ」と言っているくらいです。
それとは逆に長女は1歳の時点では80cmと大きく安
心していたのですが、中2の今では147cmと小さく、
本人ももう少し伸びて欲しいようです。
(親としては小柄でも元気で健康であることに満足して
いますが)


先にあげた次女の時に小児科の先生に言われたことは、
「小さい頃の発育は数字ではなく発育曲線に沿っているか
どうかで判断してください。」とのことでしたよ。
あとは睡眠をしっかり取る習慣を身に付けることが大切
だそうです。成長ホルモンって寝ている間の方が昼間の
倍以上分泌されるそうですよ。

離乳食で何を摂れば大きくなる!というわけではなく、
バランスよく、できれば和食中心の食事にされては
いかがでしょうか?

まだ1歳ですから、これからどんどん伸びると思います。

2005.10.5 14:13 23

きみえ(秘密)

だいじょうぶですよ!
私の友人の子は、1歳7ヶ月で身長73センチ、体重8キロです。
みかんさんのお子さんと、あまり変わらないです。
元気にモリモリご飯をたべていれば、そんな心配することないのでは??

2005.10.5 18:05 19

ひまわり(32歳)

うちの長男も全く同じです。
同じく3000g、身長50cmで生まれたのに、1歳の頃には発育曲線の下のラインでした。
今でも下のラインに沿って成長しています。
でも、成長していないわけではないので、それはそれでいいのですよ。

私の場合は、周り(義母や実母)が「もっと食べさせないと!」とうるさかったので、うっとうしかったですね。
もともと食の細い子だったので、尚更です。
でも、私も夫も身長は低くて細かったタイプなので、完璧に遺伝です。
だけど「追い掛け回してでも食べさせないと大きくならないよ!」なーんてチビ家系の義母に言われ、心の中でどれだけ「DNAのせいだ!!」と思ったことか。
更に「親が努力しないと大きくなれない」のように言われ(自分も小さいくせに!)まるで私の責任のように言われ、一時期悩んでました。
(だったら息子は何だ!アンタの努力不足か!?と言いたかったです)

なので、こればかりは親が努力したところでどうにかなるものではないので、あまり心配しないで下さいね。
中には発育曲線を外れてしまってる子もいますし。
でも、それはそれで、よほど病的なものでない限り、その子の個性なんだと受け止めるしかないです。
小さくても可愛らしくていいじゃないですか。

2005.10.5 21:50 23

チェリー(秘密)

小さいなんて思わなくて大丈夫ですよ。計るときの誤差もあるし、これからですよ。うちも小さめなのに、体重は普通で少しころころですが、気にしていません。人は人。誰かに言われたのですか?赤ちゃんの身長なんて一ヶ月で伸びる子も居てるし、気にすることないですよ。その子の特徴だと思って、穏やかに見守ってあげてくださいね。うちの子と変わらないですよ。小さい!と誰かに言われたのでしょうか?そんなのは無視。まだ離乳食から離れていないなら急ぐこともないと思います。楽しみながら、ゆっくりと大人と同じものを食べる喜びをタイミングをみながら教えていってあげたらどうでしょう。あわてることないと思いますよ!心配だいですよ。

2005.10.7 13:47 16

ホイホイ(42歳)

お返事ありがとうございます。初めての育児ですこし神経質だったのかもしれません。離乳食も普通に食べますし元気ならいいですよね・・・。身長は主人も私も小さいほうなのでそのせいかもしれませんね。いろいろありがとうございました。

2005.10.7 16:35 19

みかん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top