HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 姫路の総合病院と個人病院

姫路の総合病院と個人病院

2005.10.5 19:49    0 3

質問者: 匿名さん(28歳)

こんにちは。ただいま19週になります。仕事柄早めに産休に入ったので、里帰り分娩先を探しています。
実家近くの総合病院(旧国立姫路病院)に電話したところ「分娩予約制なので、もう受付できません」とつれなく断られました(涙)私自身生まれた病院であり、姉も里がえり出産したのでぜひと思ったのですが・・・。半年くらい前から予約を取るようになったとここと。
しかたなく、実家にいたころに聞いたことのある産婦人科に連絡してみました。以前婦人科にはいちどもかかったことがなく、電話とホームページのみの情報で少々不安な気がしています。
社宅の知り合いの奥さんに聞いたりしたところ、順調な妊娠経過なら、アットホームな個人医院がいごこちよかったとか聞きます。
出産された方、総合病院と産婦人科医院のメリットデメリットなど教えていただけたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は姫路市在住で、今年の春に姫路市内の個人病院で出産しました。
5ケ月までは総合病院に行ってましたが、6ケ月の時個人病院に転院しました。
転院した理由は、総合病院はなんせ待ち時間が長かったからです。
検診の日時を医師が決めて、仕事を休んでその予約時間に間に合うように急いで行っても1〜2時間は平気で待たされました。
やっと自分の番が来ても今度は流れ作業のようで聞きたいことも聞けずあっという間に終わり。
転院する事は結構悩みましたが、6ケ月の時に個人病院に変わりました。
その病院は以前友達が出産した時にお見舞いに行ったことがあったので病院の雰囲気も分かってたし出産費用も聞いてたので安心して。。。
検診の予約も要りませんし待ち時間も10分足らず、あとエコーをビデオに撮ってくれたのがよかったです。
最初から行っていれば3ケ月から赤ちゃんの様子をビデオに保存できたのに・・・と残念に思いました。
出産入院時もきれいな病室(個室)でしたし、食事も毎回楽しみでした。
デメリットは、個人的なことですが家から少し遠かったことぐらいです。(車で20〜30分)近所だったらよかったのに・・・
総合病院のメリットは、何かあった時に安心。。ってことでしょうか!?
うちの母も、もし何かあったら・・・と言って総合病院を薦めてきましたが、思うにそうそうめったに何か・・・は起きないです。
心配なら総合病院がいいと思いますが、私は断然個人病院派です。

私が出産した病院のHPです。よかったら見てください。
http://www9.ocn.ne.jp/~deguchi/

2005.10.6 23:05 10

匿名(秘密)

総合病院と個人病院の差についてですが、一言で言うならば、緊急時の対応が違います。例えば、超緊急帝王切開時など1秒を争う時など、総合病院だとそれが夜間であってもすばやく対応できていると思います。また、小児科があるので退院前に小児科医の診察を受けて、異常時早期に対応してもらえます。さらに、NICUがあれば、赤ちゃんと離れ離れにならなくてすむ等等、総合的な医療が充実しているのが総合病院ではないでしょうか。反面、食事が充実していない。スタッフの態度が冷たい(マニュアル通りにしか対応してくれない)。要望が通らない。などといったデメリットもありますね。個人病院ではこの反対だと思ってもよいと思います。
ご自分がどこを重視するかですね。ネット上でもこの違いについて調べられるので、納得した上でいいお産をして下さいね。

2005.10.7 14:24 11

ryu(秘密)

お返事ありがとうございました。
なかなか実家のほうへ帰る機会がなく、迷っておりましたが先日個人の産婦人科を受診しました。
匿名さんの教えていただいたところは実家からは少し遠いようなので違うところですが・・。友達のお姉さんが半年ほど前に出産されたことやその感想など聞いて、妊娠経過は順調そうなら、こぢんまりしてとてもよくしてもらったそうなのでそこに決めようかと考えています。
出産後、またいいご報告ができればいいなと思います。

2005.10.9 18:15 10

匿名(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page