HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵してなかったなんて…...

排卵してなかったなんて…先生の嘘つき〜!皆さんも注意してね

2005.10.7 17:52    0 4

質問者: さとこさん(秘密)

不妊治療2年目のさとこです。
不妊原因は夫の精子が少ない事くらいで、ちゃんと排卵しているし問題がないと言われ、1年以上AIHを続けていました。

しかし引越の関係で病院を変えたら、新しい先生に「排卵障害がある」と言われたのです〜!
確かに基礎体温は不安定なので自分でも気になっていました。
でも前の病院で何度か相談しても「ちゃんと二層に分かれてます。問題ないです。」と言われるだけでした。

私は高温期は比較的安定していますが、低温期がとても不安定です。
同じ方は、もしかして軽度の多のう胞性卵巣かもしれませんので、医者の話をうのみにせず気をつけて下さいね!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前の病院では排卵してたんじゃ?
転院先にいるときに「排卵障害」が確認されたんじゃ・・・?
健康な人だって、無排卵の月があるくらいだからその月によって症状が違ってもおかしくないと思います・・・。

2005.10.7 22:23 9

匿名(20歳)

私も「排卵しているし、問題がない」と言われてたのに、
引っ越しして病院かえたら、多のう胞性卵巣が発覚しました!
今まで問題ないって言われてたのに「えぇー!」って感じでした。
後屈とも言われてたのに違ったし‥。
不妊専門病院だったのに、今までの治療はいったい‥。
医者の話だからって信じてしまいますよね。
引越がなかったら、今でもその病院に通っていたと思います。

私の場合相性がよかったのか新しい病院で原因が発覚して、わりとすぐ
念願の妊娠することができました。
さとこさんも新しい病院が合えばいいですね。

2005.10.7 23:47 8

がる(30歳)

それはショックですね。
転院した途端、転院先で、本当の不妊の原因が分かったという話、他にも耳にしたことがあります。

私も、子宮外妊娠して右卵管切除した後、2ヶ所の不妊クリニックの先生に、今後の治療について質問してみた事があります。
「右からしか排卵してないのに、右卵管切除した場合、どのような不妊治療が必要ですか?」との問いに、
1人目の先生は「右からしか排卵してなくても、左の卵管があるなら、妊娠率は以前と全く変わりません。卵管は1つあれば妊娠率は同じですから。」
2人目の先生は「右からしか排卵してない場合、当然妊娠率は激減します。場合によっては体外受精を行った方がいいと思います」

全く違う答えに驚きました。
私は後者の先生のほうが信用できたため、後者の先生のお世話になり、まずは排卵誘発剤を使って左からの排卵を試みました。
それでも右からしか排卵しませんでしたが、左でキャッチする事もあるかもしれないため、タイミングを取りました。
が、全く妊娠しませんでした。
結局、IVFを行い、1回目で妊娠できました。

前者の先生のところに行っていたらと思うと、ゾッとします。
不妊専門でもこんなに違うのですから、本当によく見極めないといけませんね。

2005.10.8 15:09 9

雪娘(37歳)

皆さんありがとうございます。
引越がなければ前の病院にそのまま通っていたので、病院を早いうちに変えて良かったなと思います。

>匿名さん
排卵障害の可能性を指摘されたのは、前の病院での検査結果やこれまでの基礎体温を見せた時です(初診時)。血液検査の結果がおかしいのに、前の病院では「問題ありません」と言われました。

前の病院では不妊担当医は多忙なので滅多に診てもらえず、内診は産婦人科の医師が「卵胞直径」と「経口粘液」を測るのみで、子宮筋腫を見過ごすような適当な内診でした。
担当医がいないので、途中「卵胞の成長が悪い」と言った医師もいたのですが、「たまたまだろう」と何する事もなく。(いつも違う医師が診るので、毎月成長が悪くても気づかれません)
先生によって言う事(治療方針)が違うので、毎回違う先生に翌周期の予定を確認しなければならず困りました。(前の先生に言われた事を伝えると嫌がられました。治療方針が違って仲が悪かったのかな)

「病院が綺麗」「女医がいる」という事で、地元では評判の良い病院だったのですが…田舎で不妊専門医が少ないので、しょうがないですね。(不妊専門病院はないです)

前の病院に文句を言う気は全くないですが、ジネコの皆さんの中に、私のような人がいるかもしれないと思い投稿しました。

2005.10.10 08:00 9

さとこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page