HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産科と婦人科を一緒にする...

産科と婦人科を一緒にすることって・・・

2003.2.24 01:53    0 5

質問者: よつばさん(21歳)

はじめまして。看護大学3年生のよつばと申します。
一週間ほど前、外陰部のかゆみで産婦人科に行ってきました。
そこはお産のための入院施設がありますが、診療所のような身近な感じの医院でした。
私は看護学生という根性が座っているので、産婦人科受診もなんのその!
っと思っていたのですが。。。
やはり、待合室にいるのはおなかの大きい妊婦さん。幸せそうな若い夫婦。。。
その中にひとりで入っていくのはとてもイヤでした。
「○○さーん」・・・・「大きな声で呼ばないでぇーーーーー!!!」
とさえ思いました。
イヤな診察も終わり、さて帰るか・・・ん??
そこで気づいたのが、くつ箱と待合室の間に身を小さくしている女の子。
待合室からは見えないところで、不安そうな顔で座り込んでいました。
高校生くらいかな?彼氏らしき男の子もいます。
だいたい予想がつきますよね。。。
そんな若い二人に対して注がれる視線はなんとも冷たいもの。
ヒソヒソ話がはじまることもあります。
でも、その女の子はきっとすごくすごくすごーーーーく勇気を振り絞って受診しにきたんだろうなぁと思ったら、気になって気になって…

結局私は何もできずに帰ってきてしまったのですが。。。
今、性の乱れが問題になっていますよね。年々若年化の傾向にあります。
症状があっても「産婦人科」という場所にはいくのに抵抗があり、もう手遅れ……なんてことも珍しくないのではないでしょうか。
確かに本人の軽率さもあると思います。だからと言って、野放しにしたくないのです。
思春期の子だからこそきちんと受診してほしい。

私はこれから就職活動が始まります。
それを解決するべく、病院選びをしています。
そこで「産婦人科」という分類についてみなさんの意見を聞かせていただけたら・・・と思っています。
また、総合病院で産科と婦人科の病棟を分けている病院をご存知でしたら、ぜひ教えてください。

長くなりましたが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よつばさん、お勉強頑張ってますか?
希望の病院に就職できるといいですね!

さて、私が思うに、産科と婦人科が一緒なのは、2つの科に分けてしまうと、先生も診察スペースも診察道具も2倍になってしまうかじゃないでしょうか?
それに婦人科だけだと、患者が減って経営に支障が出るのではないかと推測します。
それに、妊娠したかもっていう受診は産科じゃないですか?
産科がなくなってしまった病院を知っています。
勝手な憶測ですが、妊婦さんが減って、採算が取れなくなってしまったのでは?と思います。
産科と婦人科が分かれている病院って珍しいですよね?

でも、何か変だと思ったら、恥ずかしがらずに早めに受診して欲しいですね!

2003.2.25 15:56 13

まなまな(秘密)

こんにちは。私がお世話になっている大学病院では、産科と婦人科は病棟が全く別になっています。この配慮は大事だと思いました。でも外来は一緒です。入っていく診察室が分かれているだけです。婦人科にかかっている者としては、これも全く別の場所がいいなぁと思いますが、なかなか難しいのでしょうね。

2003.2.25 16:33 10

今回だけ匿名で(秘密)

よつばさん、アメリカの場合は、私の知る限り別です。同じ医院で、二回は婦人科、一回は産科となっていたりします。先生は両方受け持つ方とそうでない方がいます。

よつばさんの書き込みを読んで、病院も配慮がないけど、その"妊婦さんたち"の態度も問題だと思いました。分けるのは良いのですが、それでは臭い物に蓋をする、だけになるかもしれません。差別と偏見に満ちた子供が産まれそうで怖いです。

2003.2.25 22:20 8

セリナ(35歳)

私が以前かよっていた大学病院は産科と婦人科の外来受け付けがまったく別でした。同じフロアで近くにあるのですが廊下の角をはさんでいて待ち合い室も別でした。ほとんど予約の患者さんだったせいか特に混んでいる事もなくスッキリしていました。

2003.2.26 19:39 8

@(3歳)

皆様、すみません。先に書き込んだ際に建物の一階と二階のことを、一回、二回と変換したままで送ってしまっていました。

婦人科と産科を分けることについてですが、少子化がすすみ、又、一昔前(戦後?)と比べて、平均初婚年齢はあがっているものの、婚前(外)交渉および性病感染率が増えているとしたら、やはり意義があるのでは。

女性ならば小児科を卒業する年代から気軽に相談が出来るような、そんな婦人科が増えるといいのでは、と思います。婦人科が何も女性の生殖器関係の診察をするのではなく、体全体を診てくれる所、となると若者にも通いやすいですね。

産科、婦人科、産婦人科、どれもあって選べるのも理想的です。

2003.2.28 22:30 12

セリナ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page