HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠6ヶ月です。ちょっと...

妊娠6ヶ月です。ちょっと聞いてください!

2005.10.14 10:12    0 20

質問者: どれみ姫さん(29歳)

2月に出産を控えている4歳児の娘のいる主婦です。友人のことで皆さんのご意見が聞きたくて投稿します。
 先週、1歳半の男の子がいる友人から「マタニティウェアをあげるから遊びにこない?」と連絡がありました。もちろん喜んで遊びに行ったのですが…。ダンボールに山のように積まれたマタニティウェア。「はい、これ自動車に積んどけば?」とドンっと渡されました。一瞬何が起こったか分からずよろけてしまいました。「ちょっと重い?気をつけてね!」と手伝ってくれる気配はありません。「ねえ、一緒に持ってくれない?」と頼むと「やだ!二人目妊婦が!しっかりしなよ〜」と笑いながら言われました。結局自分ひとりで運んだのですが…。そのあと身体がつらくなってきたので「ごめん、ちょっと体調悪いから早いけど失礼するね」と言ったのに「えー!食事くらいしようよ!出前とるからさ」とさっさと出前をとってしまい帰れず…。そのあとも「ね、おばちゃんに抱っこしてもらいなさい!」と1歳半の子をドスンっとお腹の上に置くのです。ヘトヘトで帰ってきたらメールで「来てくれてありがとう。実は息子、カゼ気味で熱があったの。うつってないかな?」と。 
 皆さん、どう思われますか?大切な友人なのであまり悪く思いたくないのですが、私は嫌われているのでしょうか?主人に少し愚痴ると怒って「今から殴りこみに行ってやる!」と本当に行きそうな勢いだったので必死でとめました。結局「のこのこ出かけるお前も悪い!」と言われて…。と言われても昔からの友人だし出産の報告もするだろうし、これからどのように付き合っていけばいいか悩みます。
 読んでくださった皆さん、どう思われますか?ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どれみ姫さんも薄々感じていると思いますが、嫌われているというより、「ナメラれている」感がぬぐえませんよ!!
本当の友達って、相手を思いやれるかどうかをまず基準に置いてますか?「話が合う」「一緒にいて楽しい」etcなどを重点的に置いたりしてませんか?たしかに重要な要素ですが、それだけを基準にすると今後必ず馬鹿にされたり「?」と思われるような言動・態度を取られますよ。
大切な友人とありますが、その友人を切るとマズイ理由がありますか?
私なら勇気をもって縁切りしますよ。今後の為に。
メールも携帯も拒否!うま〜くフェードアウトしてくださいね。

2005.10.14 19:57 10

さくら(秘密)

無神経なお友達ですね。私ならすぐ縁を切ります。言葉は悪いですがなんか都合の良いように利用されている気がします。
自分だって子供を産んだことがあるのに妊婦の気持ちが分からない自己中心的な人ですね。そんな思いやりのない人とは無理にお付き合いしなくてもいいんじゃないでしょうか?

2005.10.14 20:24 10

NATSUKI(秘密)

 疑っちゃいますが、これって本当のことですか?
本当だとしたら、あまりにひどい…。
お友達の行動は、妊婦のどれみ姫さんにすべきことではありません。
思いっきり悪意を感じます。

 私だったら、もう付き合いません。

2005.10.14 20:25 18

るる(秘密)

私だったら二度と行きません。
もうちょっと友達考えた方がいいと思ってしまいました。。。
付き合うかどうか決めるのは自分ですから。

2005.10.14 20:30 10

匿名(30歳)

そんなことされて、「大事な友人」と言い切るあなたが
おひとよしに思えます!
もっと怒っていいと思いますよ!!

2005.10.14 20:48 8

はな(秘密)

うんー・・・
体調悪いって言ってるのに何で出前とるんでしょうねー。
普通だったら心配するよね。。

さっさと帰っちゃえば良かったですね。
出前勝手にとったのあっちだもん。

あと、妊娠六ヶ月ともなるとおなかも出てきますよね。
自転車で行ったんでしょうか?
転んだら危ないからやめておいたほうがいいですよ。

あと、そういう無神経なお友達とは
今後、お付き合いの仕方を考えちゃうなぁ。

出産、がんばってね!

2005.10.14 20:53 9

マイコ(30歳)

なんとなくですが、お友達はお子さん一人なんですよね?二人目を作る気があるのではないでしょうか?でも、もしあるのならマタニティウエアはあげませんよね?やきもちとかあてつけの様な気がするのですが・・・。違うかな?
私も二人目が欲しくて頑張っているのに、以前、友達の二人目出来ちゃった報告があり、予定外だった!みたいな事を言われ、カチンときた事があります。どれみ姫さんがそうではないでしょうが・・・。今後の様子を見てみて、また同じような事をされたらお付き合いは距離を置いたら良いのではないですか?

2005.10.14 20:55 6

みぃ(秘密)

どれみ姫さんこんばんわ〜!!私は子供がいない主婦です・・・なので、詳しくはわかりませんが6ヶ月といえば安定期に入ってるんですよね!?

いくら安定期だからといって妊婦さんに重たい荷物を運ばせたりしませんよー。
ちょっとその友人は無神経じゃないですか〜。
私は、この文章を読んでどれみ姫さんの友人がしたすべての行動に腹が立ちました!!!

でも、どれみ姫さんにとって大切な友達なんですよね☆
友達にも他に良い所があって、今回の事をどれみ姫さん自身が許せるようだったらこのまま友達として付き合っていけばいいと思います。

最後になりましたが・・・おめでとうございます!!
これから寒くなってきますのでお体壊さずに元気な赤ちゃんを産んでくださいね〜★

2005.10.14 20:57 12

にーちゃ(秘密)

自分で運ぶのが嫌なら、もらわなければいいだけの事です。
本当に仲がいいなら、断ればよかったのでは?
たくさん服をもらったのだから、自分で運ぶのは当然という気もしますが、私だったら手伝うでしょうね。
出前の件も、代金を払って、食べずにさっさと帰れば良かったのにと思います。
子供の風邪気味なのを秘密にしておくのは許せないけど、うつってないなら、私だったら気にしないだろうな。
私を含め、周りの二人目妊婦は、重い物を持ったり、子供を抱えたり、少々無理をしてしまうというか、そんな感じです。
正直な感想ですが、二人目なんだからというお友達の気持ちも少し分かります。
だからと言って、無理をしろとかという意味ではありませんよ。
お友達の気持ちも理解してあげて欲しいと思いました。
ただで服をもらったり、出前ももしかしたら割り勘かおごってもらっているなら、嫌われているという発想がどうして起こるのか不思議です。
大切な友人なら、自分の意見をはっきりと言って、相手の気持ちも理解する事だと思います。

2005.10.14 21:19 8

さくら子(秘密)

よく言えば無邪気ですけど・・・。なんでしょうかね?
ちょっと気遣いが足りませんね。
体大丈夫でしたか?
いつもそんな感じなんでしょうか?そのお友達は・・・。
でもどれみ姫さんには大切なお友達なんですよね。

2005.10.14 21:28 10

マロンキティ(30歳)

これからも友達でいたいならつき合えばいいし、もういやだな。と思えば遠ざけていけばいいのではないでしょうか。私なら、いやなら無理に仲良くしません。好きな友達なら「しょうがないなあ」という程度かも。どれみ姫さん次第じゃないでしょうか。

2005.10.14 21:51 6

ぽんた(38歳)

そのお友達にもびっくりしますが、今から殴り込みに行こうという勢いの旦那様にもかなりびっくりしました。

2005.10.14 22:34 6

ファソラ姫(30歳)

 昔からのご友人との事ですが、今までこのように感じる出来事などは無かったんですか?このような無神経な行動や言動を取る方なら今に始まった事ではないように思うのですが。
 

2005.10.14 22:53 5

メルヘン(秘密)

なんだか信じられない。そんな友達、
私はいらない!!

捨てる。

2005.10.14 23:11 8

るみ(20歳)

ひどい友人ですね!
単なる嫌がらせですよ!
私だったら友達やめます。。

2005.10.14 23:59 10

みき(31歳)

お友達は妊娠経験がある人の言動とは思えないですね!!
妊婦の体を1番に考えなきゃいけないのに、
荷物もたせたり風邪気味の子供をそばに行かせたり
ありえないです!!
ダンナさんの怒る気持ちもわかる。
お友達は2人め妊娠のあなたに嫉妬してるとかないんですか??
そうゆうお友達ならいないほうが増しです。
友達って数より質です。

2005.10.15 00:01 6

ゆま(23歳)

新品じゃなくて言い方悪いですが使用済みのマタニティウェアでいいんですよね?
妊婦だから出前とってくれたり、彼女なりに気は使ってるようなので悪気はないんでしょうね、多分。
でもどうしても気の利かない人っていますし、昔からの大切なお友達ということなので、これからもお付き合いされるのなら諭してあげてもいいかもしれませんね。

2005.10.15 00:56 6

まっきー(27歳)

大変、非常識な最低な友達?ですね。メールがこようが電話がこようが
返事はせず、無視して付き合いを自然消滅してください。風邪気味の子供と一緒に過ごさせるなんて いじめですね。私も6ヶ月の妊婦ですが、こんな人とはもう付き合いません。自分自身を大事に考えて 友達を選んでください!!

2005.10.15 11:10 8

まりあ(秘密)

私も子供がいない(元)友人に体調が悪くて会う予定をキャンセルして貰う為、妊娠を報告をしてから、妊娠初期に重たいものを運ばされたり、
(友達が「自転車で全部運ぶから来るだけ来て」と言われて、結局自転車に乗って行ってしまい、自分で徒歩で運ばされた)切迫流産で自宅安静だと言ってるのに一日に何度も電話で起こされたり、家に押しかけられたりしました。断っても何度もお酒に誘われたり、
家に来ると勝手に煙草は吸うし、(私は煙草の匂いがとても苦手だと言ってたにも関わらず)しまいには飼い猫や飼い犬まで抱っこで私のアパートに連れて来るし、他の友人に言われて無神経ではなく、嫌がらせだと気付きました。
産まれてからもなぜか自分の母親を連れて来て、2人で
新生児のいる部屋で堂々とビールを飲み、煙草に火をつけたので
驚きました。面白くなかったんでしょうね。

20代前半で結婚して10年近く子供がいない人だったので
子供の話題とかはなるべく出さないように、妊娠報告も
体調が悪くて暫く出かけられなくてごめんね。と言っただけなんですけど体調不良を理由に会うのを避けていたら、夜中に無言電話が始まり、
頼んでいない通販が届いたり、共通の知人に陰口を言われてたりしたので怖くなって引越ししました。

徐々に距離を置いた方がいいかも知れないですね。


2005.10.16 01:46 13

ルル(秘密)

 あなたの書いていることが、主観的な感情なくすべて本当のことだったら、もしかしたら二人目を妊娠しれいるので嫉妬されてるのかなと
思いました。
いじめのようですよね。なんとなく。
お友達も子供がいるなら あなたの気持ちがあわかりそうなものなのに。
天真爛漫なお友達なのか わざとしているのか、それとも自己中心的なのか?
よくわかりませんが自宅に人を呼ぶときに、相手が妊娠していても
していなくても子供が風邪気味だったらよびませんよね。
相手にうつす可能性があるので。

ご主人が「今から怒鳴り込みにいく」というのはちょっとびっくりしました。 ひきました。

2005.10.17 09:40 7

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top