HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > やはり妊娠をあせっている...

やはり妊娠をあせっているのでしょうか?

2005.10.22 16:43    0 6

質問者: かずさん(28歳)

結婚3年半、不妊治療1年半。
今月3回目のAIHをしましたがなんだか生理きそうな兆候が出てきてて諦めモードです。
先月、今月と職場で2人が妊娠しました。
そのたび、職場のスタッフには『あせるやろ?』『やっぱしショック?』など、かわいそうな子を見るような目で言って来ます。
もう、去年くらいから妊娠する人があるたびに言われて、初めは『そうですね〜早く欲しいですけどね〜なかなかですわ』と聞き流してたし、焦りという感じはなかったのです。

ですが、本格的に不妊外来に通い、AIHに撃沈するにつれ、なんで出来ないの?(夫も私も異常はないのです。原因不明です)と、今回のように、生理が来そうになると、めっちゃくちゃブルーになってしまうようになりました。

正直、原因不明と分かった時点で、『あ、じゃあAIHしたらすぐできるんじゃない?』って軽く考えていたのもあってか、AIHで結果が出ないたび不安が強くなってきます。

経済的に体外にステップアップは厳しく、でも諦めることはできない。
夫とはとりあえず年内(AHI5回)は様子見よう。と話してます。

皆さんのレスを拝見すると、AIH7〜9回で妊娠に至った方もいらっしゃいますよね。きっとまだ3回目で何言ってるの?って思われる方もいらっしゃるとは思いますが、もう、自分自身頭がどうにかなりそうな感じで、特に誰かに『○○さん妊娠やって、また焦るんちゃう?』っていわれると、もう流せれなくなってきました。

意地でも妊娠してやる!みたいな敵意までも感じるようになって、自分が自分でなくなってきているようで、心にゆとりが欲しいです。

もう、いまは赤ちゃんが欲しいのかもわからなくなってきてて、とにかく妊娠!!陽性反応!!!ばっかしです。

こんな状況では、赤ちゃんも私のおなかに宿りたくないでしょうね・・・

ひとりもんもんとなっていて、もう、友達とかにもこんな悩みいったら、また『焦らんでも出来るって』て言われるだけですし、実際焦っているとも思われてたくなくって、誰にも打ち明けてません。旦那にはちょこちょこは話します。こちらで、愚痴のようになってしまいましたが、本音を打ち明けられて少しスッとしました。
読んでくださった方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かずさんお気持ちわかります。
専業主婦の私でも、親戚や近所から言われたりプレッシャーを感じます。
かずさんは働いているのですから、読んでいても私とは比べ物にならないくらいだと思いました。本当に辛いですよね。
たぶん同僚の人たちは何気なく言っていて、かずさんがこんなに辛い思いをしていると気づいていないのだと思いますが。。
かずさんは素敵な人だと思いますよ。赤ちゃんもきっと選んでくれます。
一緒に頑張りましょう!応援しています。

2005.10.22 19:11 9

いちご(29歳)

臨床データーのあるサプリメントをしってますよ。買い方も知ってる。

2005.10.22 20:15 7

バティ(秘密)

かずさん、ガンバレ!!
私もかずさんと同じで、「とにかく妊娠したい」と思い詰める時がよくあります。でも、子供がいない今しか出来ないことをいろいろ見つけて生活を楽しむよう努力しています。
周りの人の言葉、辛いですね。でもあまり気にしないで。

2005.10.22 20:31 7

ジーン(32歳)

お気持ち分かります。
私も妊娠の事しか考えられず、生理が来る度に落ち込み、何も手に付かなかったり、周りの妊娠報告をうとましく思ったりした時期がありましたが、現在妊娠5ヶ月です。
妊娠を望んで、病院に通い、AIH4回目で授かりました。
私の病院では、AIH2回目3回目が一番確率が高いと先生がおっしゃっていたので、4回目の時はもう半分諦め気味で、高温期も何も考えずに過ごしていたら、妊娠していました。
焦りは禁物!諦めた頃に出来るといいますが、私の場合はそうでした。
もちろん焦るななんて無理だとは思います。私もかなり焦っていましたから・・・。
しかし、ジーンさんのおっしゃる通り、今しか出来ない事はたくさんあります!
そちらの方に目を向け、リラックスした日々をなるべく過ごせる様にしてみて下さい。
そしたら必ずコウノトリさんがやって来てくれますよ!!

2005.10.23 10:38 6

天(秘密)

私は妊娠を望んで2年後妊娠し、現在は1人子供がいます。
私も妊娠するまでは周りがバタバタと妊娠しかなり精神的に
追い詰められていました。
「子供はまだ?早く産んだ方がいいよ」と会うたびに言われ
友人の子供の成長報告にもかなりイライラしてしまったり
誕生ハガキ、写真付き年賀状が来るとなんとも言えない気持ちになりました。
なんで私は妊娠できないんだろう・・・毎日そればかり考え
外で妊婦さんを見ても辛く、精神的にかなり参ってました。

こんな状態では絶対に赤ちゃんは私のところに来てくれない
と思い直し、外で妊婦さんを見つけた時は心の中で
「妊娠菌を下さい。妊娠しますように!」とお願いするように
したんです。
それを続けていると妊婦さんを見つけると、妊娠に近づいていくような
気がして辛くなくなったんです。
気分転換に習い事も始めました。
そして精神的に楽になった時に妊娠しました。

あせっていると妊娠出来ないとは思いません、でも
辛いですよね?
何か気持ちが楽になるように気分転換してみましょうよ!
必ず赤ちゃん来てくれますよ!
1日も早く妊娠できるように祈ってます。

2005.10.23 23:47 6

さくら(秘密)

皆さん、温かいコメントありがとうございます。
とっても、救われた気持ちで、心が楽になりました。

今日、低体温になり、そろそろ生理も来るかと思われますが、今回は踏ん切りつけました(^^)

とりあえづは、何も考えずに年内AIHをし、それがだめだったら、またそのとき考えようと思います。

ありがとうございました。

2005.10.24 18:48 5

かず(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page