HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 着床障害!!胚盤胞移植

着床障害!!胚盤胞移植

2005.10.29 11:58    0 13

質問者: いちごさん(秘密)

今回、初の体外受精。。。結果はマイナスでした。。。
内膜も18ミリ、卵も20個とれ、受精したのは18個うち2個が精子が2つ入ってしまい16個、その中でグレード1が3分の2!!
4分割のを2個移植していただきましたが。。。こんなにいい状態でも結果はマイナスでした。。。
先生には「着床異常」の可能性が高いと言われました・・・・今までは原因不明ふにんでした。。。分かっただけでもスッキリしましたが・・・ショックでした・・・
今度は今残っている卵で「胚盤胞移植」を12月にする予定なのですが。。。
不安で。。。。 結婚して3年になります。。。
胚盤胞移植で成功した方勇気をください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回は残念でしたね。でも1回の挑戦で着床異常と決めるのは
早急だと思うのですが・・。
それと内膜が厚すぎかな?と思いましたがその辺りは
何も言われませんでしたか?

私の場合、凍結胚盤胞移植で運良く一度で妊娠・出産しました。
グレードは数字が多きいほど良く医師にすごくきれいだと
褒められました。グレード4を2個戻しました。

そして、最近2人目の治療を再開しました。
保存していた凍結卵を融解し、2ヶ月前に胚盤胞移植をしましたが
グレードが低く医師も厳しい表情でした。マイナス判定。
そして今回、グレードは3AB(中ぐらいで一応良好胚)
1個を戻しました。昨日ですが移植から5日目に陽性反応が出ました。

という感じです。
今凍結されている未来のベビーちゃん達が元気な
胚盤胞まで育ってくれるといいですね。
12月の治療が良い結果になるよう応援しています。
頑張ってくださいね。

2005.10.29 17:47 17

結(30歳)

いちごさん、今回は残念でしたね。。
でもまだ初めたばかりなのに着床障害の疑いだなんてショックですよね。
二回目の前に子宮鏡検査をしてみたらどうでしょうか。
ポリープなど無い事を確認して万全の状態で次にチャレンジしたら、いちごさんは卵の質もよいみたいだし、胚盤胞移植できっとうまくいくと思いますよ。私も次は胚盤胞でETしてみたいと思ってるんです。(本当は一度目でしてみたかったけど)着床率がいいらしいですよね。一緒にがんばりましょうね!

2005.10.30 00:53 14

サラ(秘密)

フレー!フレー! いっちっご!!

がんばれ〜〜〜♪

2005.10.30 15:14 13

しあわせ(秘密)

結さん

受精卵ではグレードの表記は1が最も良いとされ、続いて2、3、4になります。

その受精卵が胚盤胞まで育つとガードナーでは4、孵化寸前が5、孵化したら6と表記され、その横にアルファベットで質を表してます。
胚盤胞では数字よりアルファベットの方が重視されます。
スレ主さんが誤解してはいけないので。。。


いちごさん

いちごさんの受精卵、グレード1が3分の2というのは優秀ですよ。
ただ、受精卵がグレード1なら4分割で戻すより、どうして胚盤胞まで育てなかったのか、病院側に疑問です。
私は受精卵のグレードは1、全て胚盤胞まで成長し凍結してます。

胚盤胞なら妊娠の可能性も上がりますから、諦めないでくださいね。
私は来月凍結胚盤胞移植です。
お互い頑張りましょうね!

2005.10.30 18:14 22

横です(秘密)

横ですさん、私の表現方法はおかしかったでしょうか?
経験上を話したのですが、いちごさん、ごめんなさいね。

胚盤胞は数字よりアルファベットが重視されると
いうことですが、それは違いますね。
どちらも同じぐらい大事だからです。
ある培養士に聞いた所、どっち?と聞かれたら
スピードかなと答えました。考えもそれぞれかもしれませんが。
もちろん、アルファベットにCの文字が入れば
AAの良好胚が妊娠率60%なのに比べて10%台に落ちます。

と言っても、この高い妊娠率に惑わされる人も多く
(私もそうですが)実際には胚盤胞だからと言って
期待しすぎという声もありますね。
でも私は高確率で妊娠できたのでいちごさんに
私のパワーを送りたいと思います。頑張ってくださいね。

2005.10.31 09:54 14

結(30歳)

結さん☆ サラさん☆ しあわせさん☆ 横さん☆
応援メッセージありがとうございました!!
「着床異常では??」っと先生に言われ、ドキっとしてしまいました!
でも皆さんが言うように、1度では分かりませんよね☆
私の書込みが間違ってしまっていました。。。すみません。。。
着床異常かな??っと言われました(^0^)
胚盤胞移植は妊娠率も上がるんですね!!
がんばります!!
サラさん☆ 横さん☆
一緒に頑張りましょうね!!
またお便りしますね!!

2005.10.31 13:15 10

いちご(秘密)

結さん
反論して申し訳ございませんでした。
高確率で妊娠されたのですね。おめでとうございます。
私はふ化(6AB)、そして5AAを移植しても妊娠しませんでした。
胚盤胞だからといって期待しすぎたのでしょうね。

いちごさん
横レスして申し訳ございませんでした。
頑張って下さいね。

2005.10.31 17:39 9

横です(秘密)

横さん♪ 結さん♪
ありがとうございます!!
いろいろ一生懸命私のためにありがとうございます!!
また会いたいのですが・・・お名前の題名だとジネコさん出してくれないみたいなので(^0^)
またどこかでお会いできるといいですね♪
でも、妊娠菌のお部屋が出来るみたいなので会えるかもね♪
楽しみです!!

2005.11.2 09:00 10

いちご(秘密)

いちごさん、何度もありがとう。
そして横レスで迷惑かけてごめんなさい。

いちごさんは受精卵のグレードがいいから、胚盤胞でも成長が早い胚盤胞になりますよ。
結さんもおっしゃってますが、胚盤胞だからといってすぐに妊娠というのは少ないです。
結さんに反論したのは、胚盤胞をグレードにされてることに、疑問があったのです。
胚盤胞は成長のスピードで分類形態されます。
移植する時点で胚盤胞がどこまで成長(段階)しているかを数字とアルファベットで出します。
グレードというのは質を表すもので、胚盤胞は成長過程(段階)なんです。
言葉で伝えるって、難しいですね。

私もいちごさんに会いたいので、妊娠菌のお部屋では「めろん」のHNで出てきます。
いちごさんの妊娠報告を楽しみにしてますね!

2005.11.2 22:43 11

横です(秘密)

横さん!!また見てくれるといいのにな・・・・
妊娠のお部屋はどこにあるの???
いつもいろいろ教えてくださってありがとうね♪

2005.11.3 20:59 19

いちご(秘密)

いちごさん、私のレスを読んでくれてありがとう!

11月9日にリニューアルするそうですよ!
いちごさんと年齢が近いので、一緒に頑張れる仲間が出来て嬉しいです♪

HN「めろん」でいちごさんに会いに行きます!

2005.11.4 20:17 8

横です(秘密)

少し早いですが(^0^)
めろんさん☆
ありがとうございます☆
9日ですね!! 楽しみにしています!!
胚盤胞グレード自分なりに勉強してみました!!
これであってますか???
胚盤胞の状態1〜6
内細胞   A〜C
外側を包む薄い細胞A〜c
こんな感じで書いてありました!!
数字が小さい方が良い状態なんですよね???
教えてください☆
めろんさんも今度、胚盤胞での移植ですか??(^0^)
何月ごろ?? 期待してはダメと思いつつ期待してしまいますよね☆ ダメだダメだと思うより、期待していた方が楽しいしね☆毎日が☆ 昨日からだんな様は出張!! 暇なので、てんぐさから寒天作りました☆ 今解凍中です(^0^)
いつも見てくださってありがとうございます!!
最近めろんさんのカキコ見るのが楽しみです☆
ママに一緒になろうね☆

2005.11.5 11:38 9

いちご(秘密)

ジネコ様
月が変わっているにもかかわらず、更新作業にご迷惑をおかけして申し訳ございません。
このレスで最後にしますので、掲載をお願いします。

☆いちごさん☆
こんにちは!
一旦ここで区切りをつけますね。

胚盤胞は数字が大きくなるにつれ着床率も上がり、妊娠の可能性は高くなります。
移植日までに胚盤胞がどこまで成長しているか、それを数字で表しているだけですよ。
アルファベット表記はCよりAが良いのです。

(ネット検索で「ガードナー 胚盤胞」で調べてみてくださいね)

受精卵はグレード1が最高とされ、胚盤胞は1より5、6が妊娠確率が高いと言われてます。
そもそも胚盤胞をグレードにする人がいるので、受精卵のグレードと間違いやすいのです。

今回、逆にいちごさんを混乱させてしまったみたいで、ごめんなさい。
私は今まで2回胚盤胞移植をしてますが、段階では5AA、6ABの最も妊娠の可能性が高い胚盤胞を移植してますが、残念ながら妊娠には至ってません。

私も着床障害の疑いがありますが、この着床障害も今の医学では解明されてないそうで、真の原因はわからないそうです。

今月の中旬に凍結胚盤胞移植をしますので、妊娠に至った時は必ずここジネコ掲示板(妊娠報告のお部屋)で報告しますね。
私もいちごさんの妊娠を心から願ってますので、一緒に頑張っていきましょうね!

(おいしい寒天を食べて、不妊ブルーを吹き飛ばしましょう♪)

2005.11.6 22:40 9

めろん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top