HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 現金を送りたい

現金を送りたい

2005.10.30 19:35    0 27

質問者: あさがおさん(秘密)

今、仕事で離れて住んでいる夫に、封筒で現金(お札)を送りたいのですが、封筒にそのままの現金をいれると、集配チェックで分かるそうですね。
このあいだ遠くに住む姉から、封筒に現金をいれたものが普通に届きました。お札を、紙に包んでいたためでしょうか?
なんだかそれ専用の封筒で送ると、手数料が高いのでイヤだなぁ〜って思っています。(頻繁なので)

きっと日本全国、同じような考えの人が他にもいらっしゃると思うのですが、やっぱり紙に包んで封筒に入れれば、特に問題はないですか?
教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

郵便局の通帳を作って、カードを二枚作って、夫婦で一枚ずつ持てばいかが?
手数料もかからずいいと思いますけど

2005.10.30 21:47 13

あいり(26歳)

送ることはできますが お金がなくなっても 届かなくても 文句をいうことはできません。
一体 いくらの現金を送ろうとしているのかわかりませんが 数百円をケチって 何千円、何万円を失うほうが 空しいと思いますが。

2005.10.30 21:52 14

じぇりー(秘密)

現金書留で送ってみては?
手数料かかった気もしますが、現金を送る時そうしました。

2005.10.30 21:53 17

タアヤ(秘密)

配達途中で事故にあい、紛失しても構わなければ送って下さい。現金書留ならば、記録も残りますし、万が一の時の補償もしてもらえるはずです。ただし、その補償には上限があるはずですけど。

それよりも、なぜ「現金」なのでしょうか。例えば、郵便局なら日本国内にいらっしゃるのであれば、どんなに地方の小さな町で暮らしていらしても引き出し可能だと思いますけど。ご主人にカードを持っていただいて、奥様が通帳を持つ。そうすれば、通帳に入金するだけで手数料はんて全く必要ないはずです。近頃ではコンビニで引き出すこともできるようになりつつありますよね。まぁ、コンビニの場合は手数料が必要だったりすることもありますけど、不可能ではありません。

よくご検討ください。

2005.10.30 21:54 9

さくら(秘密)

問題ないとは思いますが、届かなかったときの保障がないので、
心配ですよね。
私は、現金書留をお勧めします。

2005.10.30 22:05 7

つんこ(26歳)

こんばんは。特に問題もない代わり、途中で事故に遭って所在不明になっても誰も責任は取れないのではないですか?
私は以前、現金ではなくコンサートチケットを普通郵便で送りました。主さんの言われているのも、そういうことですよね?もちろん何千円もするチケットだったので、私としてはせめて記録郵便で送りたかったのですが、相手が「大丈夫だろうからいいよ。お金かかるし(手数料を自分で負担するのがいやだったらしい)」と言ったものですから、普通郵便で送りました。

すると、ものすごい確率で危惧した通り「事故に遭って所在不明」という結果になってしまいました。コンサート当日まで郵便局側もいろいろ手を尽くしてくれたみたいですが、結局見つからず。もう1枚余分にチケットを手に入れるはめになりました。たった数百円ケチったばっかりに、数千円の出費というわけです。値段の問題だけではなく、せっかく楽しみにしていた気分も台なしになってしまったのは言うまでもありません。もちろん友達も、自分が「普通郵便で送って」と頼んだわけなので、誰にも文句は言えませんでした。


まあこういう例は日本では少ないだろうと思いますし、普通郵便に現金を入れて送っても、たいていの場合は無事に届くだろうと思います。ただ、万一の時に補償もなければ、追跡調査もできないということは頭に入れておかれた方がいいかと思います。私のような例もありますので。

2005.10.30 22:17 4

りん(3歳)

はじめまして。
封筒に現金を入れて送ると盗まれたりするそうです。郵便配達員にも。
義理の母が商品券を配達員に盗まれたそうです。
郵便局で調べた結果、犯人が配達員だとわかったそうですが、
普通郵便で現金を封筒に入れて送ることが違反らしく、強く言えず、
菓子折りひとつですまされてしまったそうです・・・。
参考になれば幸いです。

2005.10.30 22:19 4

トム(29歳)

ご主人が銀行や郵便局に行ける状況なのでしたら
“あさがお”さんが通帳を持ち
同じ口座のキャッシュカードを旦那様に渡されていれば
切って代も浮くし
盗難、紛失の心配もなくなりますよ。

我が家では旦那が長期で出張になったときなどこの方法を取ってます

2005.10.30 22:49 4

トットコ(31歳)

 現金を送らないといけないのですか?

 我が家は、諸事情で主人と離れて生活したことがありました。
その時は、銀行の通帳を1通作り、入金してくれる主人が通帳を、引き出しする私がカードを持っていました。

そうすれば、時間内なら手数料も取られないし、現金を送って大丈夫かな?って不安もありませんよ。

2005.10.30 22:58 4

こんにゃく玉(秘密)

紛失したときに責任追及は出来ません。
自己責任と言うことで良ければ・・・・。

ホントはダメなんですよ。
でも、実際はやってる人も多いみたいですね。

私は多額の時は現金書留。
少額の時や 送る相手によっては現金小為替で送っています。

2005.10.30 23:23 4

まちゃ(秘密)

普通郵便では、なくなっても保障はありませんし、現金を普通郵便で
送るのはルール違反ではありませんか?
恥ずかしいと思いませんか?
そうだったら、郵便局や銀行の通帳を作って、ご主人にカードを持って
もらって、あさがおさんが通帳で入金すれば良いのでは?!
コンビニでもおろせますし・・・。

2005.10.30 23:52 3

匿名で(秘密)

現金を送るのであれば、やはり専用封筒に入れた方がいいのでは?
通常の封筒にお金を入れて送られる方は多いと思いますが
中に現金が入ってるというのは分かる人には分かるらしいですよ。
そのために郵便が届かなくなったりする事もあるとか。
もし、届かなかった場合でも「まぁいいや」って思えるなら別ですが・・・
送料を取るか、補償を取るか。
それだけの問題だと思いますが。

2005.10.31 00:13 3

そら(30歳)

普通の封筒で送って万が一その封筒が何処かに紛失された場合は困りますよね。これは保証はされません。

配達記録や簡易書留で送ると郵便追跡で分かります。手数料は掛かりますけど。予め操作方法をしておくと、送り先の受け取り後にパソコンや携帯にメールで知らせてくれる方法もあります。

でもやっぱり現金書留で送ると仮に紛失されても保証が効きますよ。上限が幾らだったか忘れましたが、確か高額でした。

それに旦那様だったら、銀行振り込みでも良いんじゃないですか?そのほうが手数料安いし。私だったら銀行振り込みかな。

2005.10.31 00:20 3

生茶(秘密)

普通は書留にすると思いますが・・・。
手数料より、普通郵便で現金を送って紛失したときのほうが痛くないですか?

2005.10.31 00:39 3

今回はトクメイ(秘密)

紛失されても構わないならいいと思いますが。
たかだか数百円をケチって何万円も無くしたら大損ですよね。
煩雑に送るということは郵便事故が一度くらい
起こる可能性は高いと思うのですが。
郵便事故って意外と多いですよ。

2005.10.31 00:54 3

人魚姫(30歳)

現金は、現金書留で送った方が、紛失しなくていいと思います。
留守中に届くと、ポストから盗まれることもありますしね。
(鍵式のポストでも、盗まれることがあります)
頻繁に送るのなら、郵便局や銀行の口座に送るのはダメなのですか?

たとえば、あさがおさんが口座の「通帳」で入金して(貯金をする
のと同じ方法)
ご主人が、その口座の「カード」で引き出すと、手数料はかかりませんよ。
いかがでしょう?

2005.10.31 02:36 4

さや(秘密)

“それ専用”って、現金書留のことですよね。
無難に現金書留を使った方がいいと思いますよ。
何かあった時に保証してくれるかは、ハッキリは分からないですけど
通常の郵便物で金銭的なものは、
送っちゃいけないんじゃなかったでしたかね??
たしかに普通の郵便物でも中身までは確認しませんし、
封されてしまったものでは、郵便局の人も確認しようがないですよね。
でも・・・『ばれなければいい(髪に包めばわからない)』
というのはよくないと思います。

2005.10.31 02:59 4

菜の花(26歳)

現金書留で送ったらどうですか? 紙にくるんで送って届けばラッキー
お金だけ盗まれてもおかしくないですよ。日本だから届くことがあるけど 海外じゃ中にお金があるのがわかると盗まれます。
手数料拒んで お金が届かない方が嫌だと思うけど。

2005.10.31 03:53 4

匿名(3歳)

普通の封筒で80円切手だとなくなっても責任は取ってもらえませんよ。書留がいいと思います。
口座に振り込みにしたらどうでしょう。同一口座なら、あまり手数料もかからないか全然取られないところもあるし。

2005.10.31 08:10 5

なみ(25歳)

郵便局や銀行の口座を使えば、お金は一銭もかからないけれど、それでは都合が悪いですか?

2005.10.31 08:10 5

michi(30歳)


 現金書き留めには『補償』があるからお値段が高かったのではないですっけ?その辺のところは郵便局に問い合わせてみてはどうですか?

 『銀行、または郵便貯金に振り込み』ではいけないの???

2005.10.31 09:54 4

匿子(32歳)

例えば、通帳はあなたが持っていて、キャッシュカードは旦那さんが
持っているというのはどうでしょうか?
送金するより早いし手数料ゼロですし。

2005.10.31 10:07 4

とくめい(秘密)

振込みにすればいいのに…
どうしても現金?現金書留も嫌で封筒に入れて送りたいというなら何かあっても仕方ないという覚悟で。
毎回ヒヤヒヤしないかな?

2005.10.31 10:27 5

匿子(29歳)

薄い量(1万円札1枚とか)だったら濃い色の便箋に包めば判りませんが・・・
何かあっても保障はされませんので怖いですよね。

そういえば、うちの母が以前お祝いのお金を宅急便で送ってきた事はありました。
御祝儀袋のまま送ってきました。
きっと、開けてお金だけ送金するのに抵抗あったんでしょうね。
1つ2つではないので金額も結構いっていましたが、宅急便なのでまだ安心できましたが・・・。

2005.10.31 10:55 5

キルア(秘密)

チェックがかかるとはしりませんでした・・・
 さて本題です。数年前になりますが 紙に包んで白い封筒で送ったら先方には届きませんでした。 白い封筒だったから透けてしまって盗難にあったかな・・と思っています。書留にしなかった自己責任ですが。
  やっていいのかわかりませんが 現金書留より簡易書留や配達記録の方が安いですよね。一番安く済むのは振込ですが。

2005.10.31 11:06 5

たかぽん(秘密)

8月の終わりのことでつい最近ですが母は現金を普通郵便で送る人なんですが届きませんでした。2万円です。高い授業料といいつつ私にくるはずだったのにとちょっと悔しく思ってます。同時にせめて配達証明なら大丈夫だったのに(210円かかりますが)と思いました

2005.10.31 20:07 4

ともち(38歳)

みなさんの「盗まれても保障はない」というコメント、痛く納得しました。そうですよね、たったの80円の切手では保証されようがありませんね。
こちらのコメントを拝見して、今日さっそく現金書留で送ってきました。なんだか単純に安心してしまいました。
ありがとうございました!

2005.11.1 03:01 4

あさがお(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top