HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産婦人科ってそんなもん??

産婦人科ってそんなもん??

2005.10.31 11:57    0 8

質問者: ナツキさん(秘密)

妊娠15週の妊婦です。
通っている産婦人科(大学病院)に不安を感じてます。

ジネコを見ていると産婦人科でいろんな事を教えてもらったり
(戌の日の事etc)しているようですが、
わたしの通ってる病院では月イチの診察のみ。
わたしが質問しなければものの5分で診察が終わってしまいます。

病院主催の両親学級も有料だし、
両親を受けないと病棟見学も出来ません。
(両親学級のプログラムに病棟見学、お産の流れ、
入院中の説明が含まれてます)

両親学級などの案内は、待合室のボックスにそっと置いてある
だけで助産婦さんからのアナウンスなど一切ありません。
そのおかげで締切日を過ぎてから両親学級の事を知りました。

希望していた立会い分娩もいまのところ行っていないようなので
(秋に病院として立会いを始めるか決定するようです)
転院を考えてしまいます。

みなさんの通っている産婦人科は、どんな感じですか?
妊娠15週で病院を転院した方(実家に帰る方以外)いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

15週だと月一の診察が普通じゃないでしょうか?
8・9ヶ月が月2回で10ヶ月に入ると毎週の検診です。

私の病院では両親学級や院内見学は8ヶ月入ってからですよ。

2005.10.31 15:04 8

みかん(27歳)

私は最初、総合病院の産婦人科に行ってましたがそんな感じでしたよ。
大きな病院はだいたいそんなもんじゃないでしょうか。。。
その点、個人病院は親切丁寧ですね。
私は22週の時に転院しました。
総合病院に嫌気がさしてです。
妊娠経過に特に問題もなかったし、
もっと早くに転院すればよかったと思います。
転院するときは、、、一度違う病院行けば
母子手帳に記録が残るし元の病院に戻りにくいだろうなぁ
なんて悩んで22週まで転院を延ばしてしまいましたが
転院してみてなんてくだらないことで悩んでたんだろうと思いました。

2005.10.31 15:52 10

すべすべみるる(秘密)

病院(医師)の方針によると思います。私が通っている大学病院は、母親学級、両親学級共に無料です。ただし、教本は有料でした。購入は任意です。

戌の日についてですが、外来の待合室や診察室などに張ってあるカレンダーに戌の日の印がありますよ。それを自分で見て「私の戌の日はこの日だな」と調べるわけです。戌の日に関して、病院で特別な指導というか、お知らせはありませんでした。個人医院を受診している友人も、公立の総合病院を受診している友人も、戌の日については助産師さんに自分から聞いたそうですよ。聞けば教えてくれます。

診察時間が短いとのことですが、エコー検査などはされていますか?エコー検査をすれば、5分で終わってしまうということはないと思いますけど。医師も、それぞれの患者が何に疑問をもっているかなんて、わからないと思います。自分から、細かく質問をするようにしては?私はそうしています。エコーを含めて15分位でしょうか。質問は、前日の夜までに夫と二人で相談して「明日の診察で聞いておきたいこと」としてメモに書いて行くようにしています。そうすれば、聞き忘れることもなく、また説明を受けたことを質問事項の横(もしくは下)に書き込むことで夫に説明もできます。後日、記憶があやふやになっても、メモをめくれば確実な記憶としてよみがえりますよ。

分娩については、私の病院では夫と妊婦の実母までは立会いOKのようです。カメラやビデオの持込もOKです。分娩に伴う入院についてですが、自然分娩で5日間、帝王切開で7日間で退院を迎えるそうです。産後の体調が極めて悪い場合は、もっと長くなることもあるそうです。これは、私が知る限りで一番短いと思います。帝王切開なんて、本人が強く希望しない限り10〜14日間が標準(?)ですからね。赤ちゃんも、2300gあれば一緒に退院だそうです。私が住んでいる地域では2600g以下で退院するのは珍しいと思います。

「産婦人科」がそうなのではなく、ナツキさんの通っていらっしゃる病院の産婦人科がそういう方針なのでは?

2005.10.31 16:17 7

さくら(秘密)

不安に思われるのなら動いた方が良いのではないですか?
実際通える範囲内にもきっといくつか病院が有るでしょう。
HPを観るなどして気になったところは見学に行きましょう。
そして出来るだけご自分の希望に有ったところに転院すれば良いのではないでしょうか。

私が出産した個人病院は(人気が有るという理由から通い始めました)、大人気で非常に待たされる上診療はとてもそっけなく終わってしまう、母親学級も無しというところでした。
それで不安に思い、安定期に入るくらいから他の病院も調べましたね。
でも結局、自分の希望(出産時立会可、極力自然分娩でという考え方、母乳推進&母子同室など)に一番当てはまるのが最初の病院だったということに気づいてそのままそこで出産しました。

後期になって張りやすかったりなど問題が発生すると丁寧に診てくれたし、特にお産&入院生活は自分の希望に沿った満足のいくものでした。
転院経験談ではなくて申し訳ないですが、15週ならまだ間に合うのではないですか?
出来るだけ満足のいくお産になるよう頑張って下さいね!
(でも体調第一でね〜!!!)

2005.10.31 18:06 8

mar(30歳)

同じく15週の者で、最近病院を変えました。 理由は義親の薦めでした。 最初は近所で小規模のクリニックに通っていたのですが、義母が以前入院し今も通院している聖路加病院に設備も対応もいいから安心という理由で転院を薦められ、憧れの聖路加病院だったので二つ返事でOKしました。

私の場合、小さい産院→総合病院という流れですが、比べてみると、クリニックの時の検診がナツキさんと同じようなカンジでした。 検診では黙って心拍音を聞かせてくれ、「順調ですね」以外には、特にこちらから質問しないと赤ちゃんの現在の大きさも教えてくれないし、それこそ検診時間はものの5分でした。  

初めてのお産なので、妊婦教室やヨガ教室みたいのも必要かと思い、大病院より小さい産院のほうがアットホームでお教室等も充実してるかなと思って選びましたが、私もお教室の事は初診の際に一度だけパンフレットを渡され「(学級参加月が)近くなったらまたこちらからお声かけますね」といわれたのでそのままにしていたら、結局何も案内はなく過ぎてしまっていた事を後で知りました。 
かなりネットや近所で評判を調べて、自信を持って選んだ産院だっただけに拍子抜けし、「みんなこんなものなのかな〜??」と思ったりしてました。  

逆に今の聖路加病院ではお医者様とナースの方皆さんからとても丁寧な対応を受け、検診の最後にも「何か不安な事はありますか?」とこちらから勇気を出して切り出さなくても、必ず質問の時間を作ってくださり、くだらない私の質問にも申し訳ないくらい丁寧にお返事してくださいます。 

ひょんな事で転院しましたが、今はホントによかったと義親に感謝してます、ナツキさんも、妥協なさらずに! お互い、いいお産しましょうね!!

2005.10.31 19:42 7

ほのか(34歳)

私の通っている病院は診察の度に、カウンセラーor助産師or栄養士のどなたかと話をして帰ります。(先生が診察をして必要と判断したら)
先生は曜日によって変わるし、診察室もいくつもありいつもどの先生に当たるのかわかりませんが、どの先生の時も質問に対しては納得いくまで説明して下さるし、超音波をビデオに録画してくれるので、家に帰っても楽しめるようにと長めにおなかの赤ちゃんを撮影して下さります。
一人15分程度の診察です。
戌の日の話や母親学級の話は助産士さんから聞きました。
母親学級、マタニティキッチン、マタニティヨガなど無料です。
こちらの病院では立ち会い出産は90%の方がされるそうです。

お友達などにお聞きになり、評判の良い病院を探されてはいかがでしょうか?

2005.10.31 19:45 7

天(秘密)

そんなもんかもしれません。
異常がなければ、診察はすぐ終了しますよ。
それに、気になることがあったら
こちらからどんどん聞かないと・・
何でも手取り足取り教えてもらえるとは限りませんから。

両親学級等だって、ほかの病院は無料と言っても
実は分娩費に含まれているかもしれないし、
戌の日だって、何もしない病院もありますよ。
私の行っていたところは希望者は帯を巻いて
くれましたが、しっかり4000円取られたし。

今から転院も可能でしょうが、人気のあるところは
既に分娩予約を終了しているところもありますので
急いで問い合わせてください。

2005.11.1 13:41 7

とくめい(30歳)

みなさん、レスありがとうございました。

ただ単に診察時間が短い・・・というだけではなく、
15週以上たっても心音すら聞かせてもらえなかったので
確認させて欲しいと先生にお願いしたら
「みなさん心音とおっしゃりますが、あれは雑音みたいなもので・・・」
との回答だったりと「??」と思う点が多々あったので
転院をしようか考えております。

実際、人気のある個人病院は
妊娠2ヶ月ほどの妊婦で予約を締め切ったりと厳しい状況ですが、
自分にあった病院を探してみて見つかったら
検討してみようかと思いました。

みなさま、アドバイスありがとうございました。

2005.11.4 18:38 7

ナツキ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page