HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > こんな状態。。。どうすれ...

こんな状態。。。どうすればいいですか?

2001.11.26 19:58    0 4

質問者: すももさん(秘密)

こんばんは。
先日生理痛がひどくて病院にかかり、今日結果を聞いてきました。
やはり子宮内膜症でした。(それも重度の。)
生理は毎月きちんとあるのに最近付け始めた基礎体温表もガタガタで・・。
ちょっと滅入っています。
とりあえずってことで近くの市民病院に行きましたが、今度生理がきたらその後卵管造影してみましょうとか、血液検査で少しひっかかった項目があるので3ヶ月後にもう一度検査してみましょうとか・・・おつきあいが長くなりそうな感じです。
もしも不妊症と診断されたらこのあたりで有名な個人の病院に行きたいと思っています。そうだとしたら、またイチから検査し直しですか?
最初から(不妊かどうか調べる時点で)そちらにかかった方がよいでしょうか?
それともしばらく市民病院に通院しながら、自然妊娠の可能性を見てみた方がいいのかな。。
みなさんならどうなさいますか?
市民病院のDr.はなんだかとっつきにくいんです。
今日も「この体温表を見てあなたはどう感じる?」とか、「内膜症を治すのが先か、妊娠を第一に考えるか、あなたの意見を言いなさい」とか・・・。基礎知識を持っていることを前提みたいにお話しされるので、私はドギマギしちゃって。
とりあえず漢方薬を2週間分もらってきました。

どうしよう。。。
こんな日に限って夫は出張で、ひとりでどんどん不安になってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すももさん、初めまして。
お返事ではなく質問になってしまうのですが、子宮内膜症って病院に行ってすぐにわかったんですか?
どんな検査をして発見されたのでしょうか?
私も生理痛がひどく、一年近く頑張っても子供が出来ないのでちょっと内膜症を疑ってます。
血液検査では疑いなしだったのですが・・・。
先生はお腹を開けてみないとわからないんだよー。なんて言ってました。
なのですももさんがどんな検査を受けられたのか教えていただけると嬉しいです。
お返事になってなくてごめんなさい。
私も不妊専門病院に変えようかと迷っています。
お互いがんばりましょう!

2001.11.29 11:11 13

タチュキ(秘密)

すももさん こんにちは。

病院ですが、もし転院しようと思うなら今の段階ならそのまま変えてしまえばいいと思います。
ただもう少し検査を今のところでして確定診断されてからというのであれば転院する際に紹介状と検査データーをそろえてもらわないと新しい病院でも一から検査しなおしになってしまいかえって二度手間になると思います。
ただある程度してから転院をと申し出た場合、すももさんのスレから察するにこの先生は一言嫌味というかなにか言いそうで嫌な思いをしそうな気がしてしまいますが・・・

私も無排卵で通院しましたが(現在は妊娠初期ですがなんとか妊娠できました)婦人科の領域はとてもデリケートだしもし治療が長期に渡るようだとそれだけ精神的にもダメージを受けやすいと思うのですね。
最初の診察だけではまだ解からないですが、先生に対する不信感があるようでしたら早いうちに転院されて自分にあう先生を見つけたほうがいいような気がします。

私がすももさんだったら気になっている病院があるならそちらも受診してみてどちらに通うか決めるかなって思いました。

それと内膜症とのことですが、以前に授業で(看護婦してました)産婦人科Drが言っていましたが、治療のひとつとしては条件(結婚しているなど)が整っていれば「妊娠するのが一番の治療。妊娠・出産を機に内膜症が治ることがある」と言っていた記憶があります。と言っても10年近く前の話なので今は方針が違うかもしれないし、もっといい治療があるかもしれないですので聞き流してほしいのですが・・・

とりあえず、すももさんご夫婦がすぐにでも子供を望んでいるのか、それとも数年先がいいと思っているのかはしっかり相談された上で受診し、その旨をDrに伝え治療にあたってもらうようにしたほうがいいと思います。

ご本人の意思が決まっていなければこの手の分野は誰がみても同じような見解を出すような状態でない限り(うまく言えないんですが)あまり積極的な治療に進まないような気がします。

私自身も今年の3月に入籍し7月に生理不順で産婦人科の門をくぐりましたが、最初は「まだ結婚したばかりだしもう少し様子みて、また来てね」って感じで流されそうでしたが、自分の方から「少しでも早くと思っている」旨を伝えたところ「それでは積極的にやりましょうね」と閉じかけていたカルテを広げ今後の治療の進め方など説明してくれました。

ご自身がどうしたいのかをきちんと伝えないと、内科や外科などと違って治療方針は医師の独断では決めるのは難しいのだと思います。

すももさんも早く信頼できる先生に出会えるといいですね。

2001.11.29 16:38 13

ぴこ(秘密)

私もすぐに病院を変わられてもいいと思います。
不妊症と診断されるのを待つのは時間がかかりますし、検査をするのなら二度手間になるので、信頼できる病院を見つけて、そこで色々相談された方が良いと思います。

そのDr.はちょっと酷いですね。
基礎体温を見てどう思うって、それはこっちが聞きたいよ!って感じですよね。
迷わず病院を変えましょう!すももさんに合う先生がきっと見つかるとおもいますよ。
私も今の所で2件目ですが、信頼出来る先生に診てもらってます。
まだまだ通わないとダメみたいです。病院に通うのは大変だけど、お互い頑張りましょう!!

2001.11.29 18:18 11

むらさき(秘密)

すももさん、はじめまして。
私は、20歳の頃から内膜症持ちで、子供も欲しいと思っているたまごです。
内膜症の場合、良性疾患なので、患者本人の希望に沿って治療していくことができるので、そういう質問をされたんだと思います。
治療法を決めつけてこない先生は、いい方の先生だと思います。
ただ、自分で判断つかないときは「先生だったら、どうなさいますか?」って聞くといいですよ。私も今治療中で、薬の副作用がつらいっていったとき、
「どうしましょうか?どうしたいですか?」って聞かれて、一瞬「?」と思ったけど、先生はどう思っているのかを聞いて、判断しました。
私は長年通っていた総合病院の先生の紹介で、大学病院にいっていますが、病院を選ぶときに、内膜症だと薬物治療か、腹腔鏡、または回復手術になると思うので、そういう設備と手術の実績がある病院を選んで行くと良いと思います。

主婦の友社発行の「決定版 赤ちゃんが欲しい大百科」という本に、全国の不妊治療をしている病院一覧が紹介されています。腹腔鏡についても記述があるので、参考になるかと思います。

内膜症の検査は、内診・経膣エコー・血液検査・ガン検査を最初にしました。
私の場合は手術をした方がいいとのことで、MRIもとりました。
私の場合は自覚症状がかなりあるのと、薬物治療3回目なので、「あ、再発だね」って感じでしたが。人によっては自覚症状がない場合もあるので、そういう場合は腹腔鏡検査をされることが多いみたいですね。
腹腔鏡検査って、怖いなーと思いますけど、妊娠率が上がるっていうから、いいこともあるので、検討の価値ありかな、と思います。

みなさん、いろいろ大変ですけど、頑張りましょうね!

2001.11.30 19:03 12

たまご(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page