HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義姉夫婦が旦那の実家から...

義姉夫婦が旦那の実家から居座っでていってくれません

2003.2.27 15:34    0 11

質問者: かほさん(26歳)

私と主人は二年前に結婚しました。私達が結婚する前に義姉夫婦が結婚していて、旦那が転勤族ということもあり、義父と義母、二人だと心細いということで旦那の実家に義姉夫婦が住んでいました。私達が結婚する際に義父が私の両親に5年契約というこなので、5年したら実家から出て行くということで話がついていました。その、5年目というのが、この四月なのですが、いっこうに出て行く気配がありません。出て行くどころか、旦那が実家に置いている電気器具をネットオークションで売ったり、旦那が結婚前に一人暮らししている時に買っていた冷蔵庫やら洗濯機を義兄が自分の実家に勝手に持って帰ったりと普通では考えられないことが度々あり、驚くばかりです。それとなしに、主人が、そろそろ実家に家を建てるつもりだと義姉に話したところ、私達も家を建てるのに家賃を浮かせて貯金をしないといけないから、出て行って欲しいのなら、家賃を払ってくださいといわれました。義姉36歳義兄41歳にしてどうおもいますかぁ。一緒に住んでいるといっても、義母を家政婦さんみたいに、自分達の子供の面倒をみさせたり、犬の世話をさしたりと他人の私が見ててもお母さんがおきのぞくというかぁ。いったい、どうしたら、出っていってくれるんでしょうかぁ

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まあ・・・お気持ちは分りますが5年も一緒に住んでいるんだから
出ていってほしいといわれても、ハイそうですかとはいえないんじゃ
ないでしょうか?ご主人の物を勝手に売ってしまうのはダメですが。
かほさん夫婦は近くに家を建てるということですよね?
義両親と同居するって事じゃないなら、いいんじゃないでしょうか?
きっとお金をためてそのうち出て行くと思いますよ。
出て行けといわれて素直に出て行く人はいないんじゃないかな?
住むところもなさそうだし・・・
お義姉さんにしても同居となると多少はお義母さんに気を使って
いると思いますよ。5年も住んでたら追い出すのは無理かな?
早く新築を買って出ていってくれることを祈るだけですね。

2003.2.27 16:24 10

ぷりん(30歳)

うわっ(笑)厄介ですね。。。なんて

実は私には姉と弟がいるんですが、
姉がそういう性格なんですよね〜〜〜
自分勝手で大胆なところがあって、
今度結婚するんですが、やはり「貯金しなきゃならないから」といって
弟が家にいるのに(私はでています)
結婚相手と一緒にうち(私の実家)に住み着くそうです。

うちは2年という約束ですが、
はっきりって、結婚してすぐ出て行けない、親元を離れて
自活できない人っていつまでも甘えてると思うんですよね。
私は姉に「もう結婚するんだから、みんなお金なくったって
ガンバって暮らしてるんじゃん!」と言い聞かせてますが
姉は逆ぎれします(笑)

おまけに家のこともなにもしません。
全部母親に頼りきってます。
ま、私から見ると、姉をつけはなせない母親も
悪いといえば悪いんですよね。
(勿論一番気の毒なのは母親なのですが)

弟が「いずらい」のに、「弟がでていけばいい」
「弟に一人暮らしさせて(家賃は母親に払わせるつもり)」などと
いいます。

ま、悪い姉ではないので、「おいおい」という程度に
見守っていますが、
これが身内じゃなかったらほんと厄介ですね。
ずばずば言うわけにもいかないし、、、

だからかほさんの立場を考えるととってもお気の毒です。。
すいません、いいアドバイスはできないですが、
旦那様に全てをいって、一緒にあちらのご両親に
お話してみるのはいかがでしょうか???
それとなく、、、いっていてはそういうお姉さまのことだから
動かないと思います。

ひとまず旦那様のご両親に、義姉夫妻を説得してもらうか、
それが埒があかないようでしたら、
かほさん夫婦が引き下がるしかないのかもしれませんね。
変に家族間に亀裂がはいってしまうのも悲しいことですから。

2003.2.27 17:02 10

お茶っぱ(23歳)

かほさん、義理の両親との同居をみんな嫌がる世の中、
家を新築して同居するんですよねー?すごいです。

私は旦那が長男で義理姉は嫁に行ってしまったので
いずれ同居しなくてはいけないのですが、すごく嫌なんです。
だから、かほさんみたいに義理の姉夫婦が両親の面倒を見てくれる
なんてこんないい話は無いって思っちゃうんですけど、
かほさんは偉いですね。

旦那が転勤族とありますが、これはかほさんのご主人の事で
すよね?
今後、転勤の予定は無いのでしょうか?
いまいち状況がわかりませんが旦那さんのご両親に任せるしか
ないでしょうね。

2003.2.27 20:13 13

とく子(33歳)

かほさん、大変な義理家族なのですね。年齢の事だけ書かせて下さい。

20代のかほさんからみたら、”義姉36歳義兄41歳”というのはとっくに分別の付いた大人、に思えるのかも知れませんが、私はこういうことに関しては、年齢は余り関係ないと思います。逆にこのくらい生物的に大人ですと、性格とか考え方を変えるのがとっても難しいのでは。

年齢の割りに資産がないから、余計に義兄さまのご両親から取れるだけいただいておこう、という考えかも知れません。又は何も考えておらず、自分たちはゆとりがないのだから、このくらいやってもらって当然だ、なんていう態度かもしれません。

五年間というお約束は、書類に残してあるのでしょうか。口約束ですとかほさん後夫婦の主張を通すのは、証拠がないから難しいかもしれません。

2003.2.27 22:34 9

セリナ(35歳)

どうして、かほさんはそんなに舅姑さんと同居がしたいんですか?
私だったら、そんな義姉がいたら、喜んで義実家を
お譲りしちゃいますが(笑)
それに家を新築できる甲斐性があるご主人だったら、
お2人で家を建てるなり賃貸なりの方が
よっぽどいいと思いますが。

それとお義母様もご自分の娘さんの世話を焼いているのだから、
傍から見たら「お気の毒」でも、ご本人はお幸せかも
しれませんよ。
お嫁さんと同居より、気楽でしょうしね。

ごめんなさい、横レスかもと思ったんですけど、
すっごく気になってしまいました。

2003.2.27 23:28 11

長男の嫁(秘密)

それは願ってもない事ではないですか?
このまま義姉さんに同居してもらえば、あなた達は同居しないですむじゃないですか。
同居がどんなに大変で辛いかって事を考えたら、このままの方がいいのでは?
将来も義姉さん達に義両親をお願いすればどうですか?
なんて都合良くはいかないのが現実かなぁ・・・

2003.2.27 23:55 12

まち(32歳)

ううん
気持ちも解るけど・・・
結局は親がどうしたいかなんじゃないかなあ
親がはっきりすればいいだけだと思うけど
義理のお姉さんが義理のお母さんと実の親子がどうかわからないけど
もし実の親子であるならば、なんやかんや言ってもお嫁さんより実の子の方が気が楽だったりするし
読んでいると、自分が家を建てたいのに出て行ってくれないという風に感じちゃうのですが
将来、かほさんが親の面倒を見る約束になっているなら
はっきりと今出て行ってくれないならば、他で家を建てるので面倒は義姉が看てくださいと話し合わないかぎり解決しないと思うけど
持ち物を売り飛ばした時もきちんと言えばいいのにと思いました
まあ、はっきり言う為には旦那が肝心だから
旦那の家の事、しばらくは傍観するしかないのかなあ

2003.2.28 09:33 10

ゆう太(35歳)

イマイチ言ってることがよくわからないのですが
義姉夫婦に、ご主人の実家から出て行ってもらい、
自分達がご主人の実家に入ると言うことでしょうか?

義姉夫婦も、かほさん夫婦も実家に入りたい理由が
家を建てるから実家に入って貯金をしたいってことなんですよね?
どっちもどっちなんじゃないんですか?
5年契約と言うのは、義姉夫婦と実家の両親との間のことですし
かほさんが口を出すことではないのではないでしょうか?

かほさんのご主人の家電を勝手に売ったり、使ったりするのは
義姉夫婦が非常識だとは思いますが・・・
家賃を浮かせたり、子供の面倒を見させたり、
犬の世話をさせたり、確かにヒドイかもしれませんが
(ところで「おきのぞく」って何ですか?)
かほさんに「出て行って」と言われる筋合いはないと思います。
ご主人のご両親と、義姉夫婦の問題ですしね。

2003.2.28 11:10 10

MIHARA(26歳)

実家に同居される予定なんですね、敷地内同居だと思ってました。
すみませんでした。それは早く出ていってほしいですね。
ご主人からお兄さんに伝えてもらってはどうですか?

2003.2.28 11:45 12

ぷりん(30歳)

ご両親はなんとおっしゃってるんですか?

2003.2.28 15:22 10

たま(秘密)

義両親様が義理兄さんに持って行っていいと言ったのでは?
私は実家にあるものをどうしようが親の自由だと思っています。
実家は自分の物置きではありませんから。
必要な物は結婚した時に全て持ち出してますし。
とはいえ、やはり確認くらいはするものかも。

義両親様は誰と住みたいのでしょうか?
なんだかんだ愚痴は言っても義姉さんとかもしれないですよね。
義両親様の本音次第だと思います。
あと、義姉さんはお金のことに対してあなたたちをズルイと思って
いるかもしれません。家を建てるだけの方が土地代浮きますもんね。
お姉さんは土地も購入しなくちゃならないのですよ。そりゃあ
貯金も大変でしょう。
それにそれとなく出て言って欲しいなんて兄弟から言われたら
さぞかし気を悪くされたでしょうね。居座ってると思っていること
自体失礼かもしれないですよね。
言う権利はあるのかな?兄弟って平等であるべきでは?
うちらもそこに住みたいっていうならまだしも。。。
親から言われるのと兄弟から言われるのとでは大きく違いがあります。

もし、あなたが土地代とかでなく将来の介護の事を考えての
ことであればきちんとその旨を話しその分の負担を考慮してもらえば
いいかもしれないですね。

2003.3.2 00:07 12

ちぇるしー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top