HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高温期ななったばかりに体...

高温期ななったばかりに体温の低下

2002.10.18 13:13    0 4

質問者: よいこさん(秘密)

こんにちは。
私は不妊治療をはじめたばかりで今回初タイミング指導を受け、ダンナ様と仲良くしました。3連休があるため注射で排卵を促進させ、その後は黄体ホルモンの薬を飲んでいます。(その他に、高プロの薬も飲んでいます。

その後、排卵促進剤後、すぐには体温も上がらず4日ほど低温が続きました。
そして、いよいよ高温期に
     16日 36.73℃
     17日 36.68℃
     18日 36.85℃
     19日 36.11℃ 急に低温に 

今朝、間違いかと思い二度ほど計り直しました。でも同じです。
まるで、生理が来たときのようなグラフになっています。
生理にはまだまだ日数があります。
それに、そろそろ上手くいっていれば着床している頃なのですが・・・
(着床する時は体温が上がると聞きました)

もともと、基礎体温が不規則な方でしたが、今日ほどの差はありませんでした。どのような、ことかしら?知っている方是非教えて頂きたいのですが・・・よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よいこさんこんにちは。
まったく回答にはなってないんですが、私も今回状況が似ているので聞いていただきたくってレスしちゃいました。。
私は今回卵の育ちがちょっと遅かったので、初めてHMG−HCGの注射をして排卵させたというのに、いつもだったら2日ほどで36.7度台に突入するところ、6日経っても36.6度台にしか上がらず、今日には36.35ともう生理が来るのでは??っというような体温になってしまいました。。。
よいこさん同様、私もまだ生理が来るには全然早いんです。。。
はぁ〜、今回出来なかったら来周期から不妊専門の病院に転院しようと思っていて、その前である今回、何とかならないかなぁ〜と密かに願っていたのに、生理を待つまでもなくの撃沈模様でもうホント悲しいです・・・・。
3回も打った注射も無駄に終わっちゃったようです。。
本当になんでこういう事が起こるんでしょうね。。

私の場合は、今回36.7度台に一度も一度もいってないので決定的ですが、よいこさんは3日ほど高温を保ったんだから、もしかして明日また上がっているかも知れませんよ!!望みを捨てずに生理予定日まで頑張ってくださいね!

来周期から専門医院、頑張ってきます!!


2002.10.18 19:40 10

さくらもち(秘密)

よいこさんこんにちは。
私は不妊治療を始めて2周期目です。
先月、よいこさんと同じことがおきたので、ガッカリさせちゃうと思うのだけどこういうケースもあるよ、という感じに聞いてくださいね。

先月の高温期の体温変化です。

高温期1日目 36.80度
高温期2日目 36.83度
高温期3日目 36.75度
高温期4日目 36.62度

平熱はわりと高めなので、36.62度は、しっかり低温期の粋なんです。
この時は、「次の日に絶対生理が来る!」と泣いてしまいました。

先月は、初めて排卵をさせる注射(hCG)を卵胞確認後に打って、高温期にはルトラールという黄体ホルモンのお薬(これも初めて)を飲んでいました。
その後は・・・・・生理が来ちゃいました。(泣)

そして2回目の今月は初めてクロミッド5日間を飲んで、今高温期です。
ルトラールも飲んでいます。
体温は一度も下がることなく、順調に高温期です。
推測なんだけど、先月は体がびっくりしちゃっただけなのかな?と思います。急にいつもと違ってるわけだし。。。

今、すごく不安や治療に対しての不信が募っていると思いますが(私がそうでした)もしも今回リセットしても次があるよ〜。
それだけ伝えたくて出てきちゃいました。
まだ結果が出ていないのに、こんな事を伝えた事で嫌な気持ちになってしまったらごめんなさいね・・・。

お互いに治療頑張りましょうね!





2002.10.19 06:46 11

キット(29歳)

さくらもちさんへ

早速のレスありがとうございます。
基礎体温・・・体のリズムを知るのに一番いいものですが
これって、現実をみえ、大変辛い物ですよねぇ。
毎朝、上がったり、下がったり変化がなかったり・・・・
ホント、私達を振り回してくれます。
朝、計るのが楽しみだったり、不安だったりします。
でも、一番の目安になるのでかかせませんね。

私は、一応今日の体温は上がりました。
でも、おそらく昨日の体温やお腹も痛く(着床痛)ならないし
それに始めてのタイミング指導という事もあり
妊娠の可能性は極めて少ないと思います。
まだ、治療したばかりそんなにすぐには出来ませんよね。
しばらくは、治療を頑張る気持ちで今はいっぱいです。

さくらもちさんもこれから一緒に頑張って行きましょう!!
来期から不妊専門医院に通われるとのこと・・・
今は妊婦さんと一緒の病院かしら?
妊婦さんを目の前にしての治療、やはり辛いですよね〜。
私は不妊専門医院です。検診も兼ねているクリニックなので
何人かの妊婦さんがいます。思いっきり羨ましく見ています。

長い文でごめんなさい。
また、なにかありましたらお話しましょう!!

2002.10.19 14:04 9

よいこ(秘密)

キットさん はじめまして!お返事ありがとうございます。
そうですよねぇ。今までとは違う体のホルモンがビックリしているのですね。
私は、高プロと診断されテルロンを1ヶ月程前から飲んでいます。そして、生理5日目よりクロミドを飲み、排卵後は黄体ホルモンの薬も飲んでいます。

不妊治療をはじめてからホント、今までの体のリズムを狂わせ薬付けです。
(今までが普通ではなかった・・・・)
なので、そうですよねぇ。まだ、体が新しいリズムに合っていないのかも知れません。治療をはじめたばかり、そうすぐには上手くいきませんよねぇ〜。
次を頑張ります!!

でも、キットさんは今高温が続いているとのこと。すごいー!!
そのままの調子で良い結果になると良いですね!
体をお大事にして下さい。
その時にはまたよろしくお願いします。

2002.10.20 01:07 16

よいこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top