HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療を始めようと思っ...

不妊治療を始めようと思っている方へ

2001.12.4 18:20    0 1

質問者: グリコさん(31歳)

近頃は不妊治療が以前よりも一般化してきて、気軽に病院に行けるようになりましたよね。私は病院に通って9ヶ月になるのですが、最近強く思うことがあったので、みなさんの参考になれば・・とおもいます。

私が半年通った病院は、地元ではそれなりに評判のいいところでした。
いつも2時間くらい待つほど混んでいました。
最初の血液検査で排卵のためのホルモン値が低めというとで
クロミッド(投薬)+HMG(排卵まで毎日の注射)+HCG(排卵させる注射)
という治療がすぐに始まりました。
最初の2回くらいはよかったのですが、3回目くらいから生理の量が減り黄体ホルモンが出なくなりました。(排卵1週間後で3くらい。最低でも10以上は必要とか。)先生に聞いても治療の方法は変わらず、不安になり転院しました。(卵巣もかなり腫れました)

新しい病院ではクロミッド(量は減りました)+温経湯という漢方薬+HCGという以前より緩い治療からのスタートになったのですが、先日の排卵後の黄体ホルモンが38ありました。

やはりいきなり強い治療をする病院は疑問を持った方がいいと思います。
とくにHMGは毎日の注射なので、病院にとって利益があるのでは??と今回のこともあって個人的には疑ってしまいます。
不妊治療と一口でいっても、いろいろな段階がありますが慎重に進めて下さる病院をお勧めします。

自分が安易に治療を始めて、なんだか遠回りしてしまった実感があるのでここに書きました。誰かの参考になれば・・と思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

グリコさん、はじめまして。私は結婚して9年になりますが、まだ妊娠出来ず
来週はじめて婦人科に行って見ようと思い、このホームぺを拝見しておりました。とっても参考になりました。ありがとうございます。

2001.12.6 13:12 9

来夢(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top