HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠かも…どうしよう!?...

妊娠かも…どうしよう!?その後…

2001.12.24 01:31    0 10

質問者: ゆりさん(18歳)

病院行ってきました!!妊娠していました。
看護婦さん、先生もとても親切で命の大切さ、これからのことなどいっぱい親身になって話してくれました。
ただ、元彼は「もちろん産むなんて言わんやろ?」です。すっごいショックでした。
1度中絶すると次はもう子供ができないかもしれないと言われたから産みたいとも思ってると言うと「じゃあ産めば?俺は知らん!!」です…
「中絶の金だけはちゃんと払うけど産むとかあとの事は関係ない!」
とまで言われてしまいました。
1つの命なんですよ。それをただ流れていくだけやん。なんて元彼がそんなふうに思ってるなんて信じられませんでした。
今お腹にいる赤ちゃんがかわいそうで・・・
友達にはその子は生まれてきても幸せになれない、望まれてない子だから産むと後がかわいそうだと言われました。
今、本当にどうしていいかわかりません…
男ってこういうときやっぱり逃げちゃうんですね…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私もゆりさんと同じような年で同じような事をその時の彼氏に言われました。
私はそのときはショックで彼の事とても恨んでいました。でも自分のせいなんですよね、結局。自分の体を自分で守れないものに対しての天罰だったのかも知れません。
ゆりさんが独りででも産みたいと言う意思があるなら話は別ですが、そうでないならばやはり辛くとも自分の責任です。(もちろん彼にも責任ありますよ)
望まない子供は産むべきではないと思います。そして、ゆりさんはもっと生命を宿す者として責任を持たなくてはなりません。辛いですが、前を見て歩いてください。

2001.12.25 19:52 11

ちこたん(31歳)

私も以前同じような経験をしました。
学生なのに、妊娠してしまって・・・
彼氏も産んでほしいって言ってくれて、お互いの親に自分達の
意思を伝えたけれど、親はくびを縦に振ることはなかった・・・
エコーで撮った赤ちゃんの写真が、今も残っています。
ずっと泣きっぱなしで、すっごく辛かったけど
それ以上に赤ちゃんは辛いんだと思うと余計泣けてきました。
ゆりさんの親は妊娠してる事を知ってますか?
私も親にとてもいい辛かったけど、お互いの親と彼氏とで
話し合うべきだと思います。
ゆりさんのおなかには、今新しい命が宿ってるわけですから。。
どうなったか、また結果聞かせてくださいね。

2001.12.25 21:37 6

まりえ(秘密)

私の知り合いの方の話になりますが・・・。
彼がある女性と付き合っていたとき、だんだん性格が会わないような気がしてきて、喧嘩ばっかりだったそうなのですが、ある日、仲直りしたということでした。それからやはり付き合うのが苦痛になった彼は別れ話を持ち出しましたが、彼女は「妊娠している」と言って、結局彼は責任を取るということで(おろしてくれとも言えず、でも流産すればいいのにとは思っていたそうですが)二人は結婚しました。しかし、彼はどうしても彼女とやっていくことはできず、さらに彼女のほうも彼の行動に対して腹を立てるようになり、もうむちゃくちゃになったようです。結局、別れました。
で、私は思うのですが、このようなことになるなら、彼らは結婚なんかしなかったほうが良かったのでは、ということでした。どちらにも問題があったのだと思いますが、この彼のほう、はっきりいって問題ありますよね。言えなかっただけで本当は産んでほしくなかったわけですし、こどもができたのもそもそも彼のせいだっていう点があるから。
ゆりさんの元彼も、そういう点では同じですよね。本当に産みたいならそんな男と関係しないで育てるほうが子供のためという気がします。いろんな状況を考えてやはりどうしても産めないというのも、仕方ないことだと思います。もっと命を大事に、などという方もいますが、ゆりさんの人生なんです、そんな中傷には耳を傾けずに(難しいだろうけど)、自分で判断してくださいね。
直接には何もできないけれど、応援しています。

2001.12.26 00:00 7

きょうこ(秘密)

ゆりさん、はじめまして。
私にアドバイスできることなんてないんですけど・・・。
文面からゆりさんがしっかり考えていることが伝わってきて、
じ〜んときました(言葉が安っぽくてごめんなさい)。
彼氏は頼れないかもしれないけど、もっとちゃんと分かってもらえるように、
頑張って!お腹の赤ちゃんのためにも。
(男の人は妊娠とかそういうこと、なかなか実感できないみたいだし)

ジネコには頼りになる先輩がいっぱいいます(私と違ってね)
いいアドバイス、たくさんもらえるといいですね。
病院の先生たちもやさしそうだし、そういう人の助けをかりて、
がんばって!!
ゆりさんの幸せを祈ってます!心から!

2001.12.26 01:12 7

しろこ(23歳)

こんにちは。
元彼は、サイテ−な人間ですね。
妊娠は、どちらか一方的な責任とは違いますよね。二人の責任。
元彼にも、きちんとした対応をとってもらわないと…。
お金をだせば解決と簡単に元彼は考えているようですが、もしも親が知らないのなら、一度、御両親や元彼の御両親にも話してみたらどうかしら??まあ、元彼の御両親なんてろくな親じゃないと思うけど、きちんとした対応をとってもらわないと、結局は女性だけが辛い・痛い思いをすることになるんだものね。
でも、命とは、本当に大切なんですよ。もしも大切な人が亡くなるのは悲しいでしょう?形はなくても痛いんだよ。
これからも、妊娠を望まないとか、経済的に生めない人は、避妊をきちんと考えないと…。
言い方は悪いけど、人殺しなんだからね。殺人で捕まる人と変わらないと思うよ。そのぐらいに重いということを償ってくださいね。
私は、母親をあなたの歳よりも若い時に亡くしました。その時の悲しみは辛かったです。今年に祖母を末期ガンで亡くしましたが、祖母の看病・告知の辛さ・息を引きとる瞬間を体験しましたので、もう誰も亡くなってもらいたくないんです。だから、きつい事を書きました。

2001.12.26 09:28 6

友利(28歳)

こんにちわ。kukuです。私がゆりさんの立場に立ってみると、とても悲しいです。彼氏のあの言い方…金は払うけど関係ない。だなんて…ひどいを通り越してひどすぎます…。赤ちゃんは手足の生えてない頃から、もう、なんとなくお母さんの何かを感じている…そうテレビで見ました。そして、中絶の時はまだ人間っていう形にもなっていない小さい小さい赤ちゃん…嫌だ嫌だと身体をバタバタさせ、もがいていました。それを見たとき、私は涙がでました。それを、彼氏に見せたい気持ちでいっぱいです。…もう一度、彼氏と相談してみたほうがいいと、私は思います。もしかしたら、彼氏もそんなことを言ったけど、考えているのかも…。そうであってほしいです。

2001.12.26 11:06 4

kuku(秘密)

こんにちは。まだ学生さんなのにつらい状況になっちゃいましたね。
親御さんには言ったのかな?元彼にはひどいこと言われたけど、早いうちに「この男はこんなヤツ」って分かって良かったと思いましょうよ。
それから、私としては、赤ちゃんにとって一番いいと思う方法をとってあげてほしいと思います。つらい言い方ですが、「産まない」ということも含めて・・・  産んだとして、どうやって育てるかも難しい問題ですね。何もかも自分でしなければいけないのか、親御さんに手伝ってもらえるのか、いろいろと。
でもね、私はお友達の意見に反対です。幸せになれないって、今決めることじゃないし。
結論を出すまでに残された時間は少ないかもしれませんが、赤ちゃんのために一生懸命考えてあげてください。

2001.12.26 15:19 4

ちいこ(秘密)

ゆりさん、初めまして。
その彼氏には「命の重み」が伝わっていないようですね・・・。
とても残念なことだと思います。
そして、望まれない子を中絶する事は難しい問題ですが・・・
子供の事を思うと望まれても望まれなくてもどちらが幸せで不幸なのかは分からないと思います。父親が居ても非行に走る子供も居ますし、
例えシングルマザーの家で育ったからと言って子供が人生裏街道に歩んで行くとも思えませんし・・・。
ゆりさんは、まだ学生だし生活能力もないしそういうことで考えるのであるならば仕方がないのかもしれません。
殺人という言葉をどなたか用いていらしたのですが・・・命を消してしまった・・・そいうことを自分がしてしまったという罪は感じるべきだと思います、でも「殺人者なんだ!私って!」と・・・考えるのは精神的に良くないと思いますので、子供の命の重みを知ることと天国に行くであろう子供のことを忘れないこと。
大切なのは、どういう風にこれから闇に葬ってしまう子供のことを考えながら、ゆりさんが生きていくかだと思います。
中絶は、いかなる事情があれど大人のエゴ的な要素を多く含んでいますから・・・。ゆりさんがこれから何年かして結婚し幸せになれるのも今から闇に葬る子供のおかげなのかなとおもえる時がくるかもしれない・・・。
あの時、産まなくて良かったってね・・・。
そうはおもって欲しくはないですね・・・。
手術は思いもしないような悲しみが襲うと思いますから、忘れはしないでしょうね、もう繰り返さないように・・・。
貴方にも責任はありますからね・・・・。お体を大切に・・・。

2001.12.29 21:22 4

maru(秘密)

後、なるべく産める方向で考えてくださいね。
ゆりさんには、経済能力がないし難しいでしょうが。
ご両親を交えて慎重に話してから答えを出してください・・・。

2001.12.29 21:32 4

maru(秘密)

こんにちは
自分が、苦しい時やつらい時悲しい時、こんな時、彼氏はどういう態度をとるかでその人の本当の性格・性質がわかりますね。
今回の場合も「中絶のお金だけ出せばそれでいいでしょ」みたいな暖かな言葉一つかけられない男なんて・・・。それが早くわかっただけでよかったんじゃないかと思います。
私も過去に中絶していますが、今、妊娠7ヶ月ですよ。
からだのこと心配だと思いますが、ここはがんばって乗り切って下さい。
ちょっと酷な事行ってる方もいますが、落ち込まないで・・・。

2001.12.30 10:02 4

macoco(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page