HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 会社が暇でやることがない

会社が暇でやることがない

2003.3.13 14:56    0 6

質問者: たまさん(28歳)

題名で「贅沢な」と思った方もいると思います。しかし、最近この悩みが深刻になってきました。私は結婚3年目で不妊治療は本格的に始めて3,4ヶ月です。現在も週2回ほど半休をとって医者に通ってます。会社は暇なので仕事
には支障ありません。部長にも治療の事は伝えてあります。正社員なのである程度のお給料とボーナスはもらっています。しかしとにかく暇なんです。
ランチ友達の派遣の子も最近「暇過ぎる」というのが主な理由でこの会社を去って行きました。その理由を知っているのに会社はまたすぐ新たに人を採用しました。会社の別の部署の子も大体暇です。規模の大きな会社なので賃金カットがあってもなんとかやっていっているのでしょう。
私も考える限りは社内で仕事を探しました。部署内全員60人ぐらいに「雑用
やります。」のメールを送ったり、社内の掃除をしたりと・・。
しかし辞めるわけにはいかない。不妊治療に支障もなくいわゆる楽な仕事です。3年努め慣れているし。自分でも辞めるのはもったいないと分かっていますが、ほとんどやることがなく一日8時間机に座り「何かやっているふりする」のはつらいです。同じような悩みをお持ちの方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ここにいま〜す。
本当に暇です、お気持ちわかります。
時計みて・・また3分後に時計みて。の繰り返し。

いつも「空想の世界へようこそ」みたいに
空想にふけっています。

1時間たっても、開いている書類は一緒!みたいな。

忙しいとあっと言う間に時間が過ぎてやりがいが
あるけど、「暇」というだけが理由なら
やっぱりもったいないから辞めない方がいいんじゃ
ないですか!

不妊の治療のために快く半休とれる会社が
また見つかるとは限らないし、治療のために会社を
辞めざるをえなかった人もいるし。

お互いに頑張りましょう!(仕事のふり♪)

2003.3.14 17:48 8

みさりん(29歳)

わかりますよ。
私も、結婚する直前まで勤めていた会社は本社(けっこう大手)からかなり離れた場所にある小さな営業所で、その営業所の事務員は私だけでした。

朝、誰よりも早く出社をしてトイレ掃除・室内掃除・給湯室掃除等をしてだれかが出社をしたらお茶出しをして、その後営業マンが営業に出てしまうと夕方本社に送るデーター処理をするまで6時間はほとんど何にもする事がありませんでした。最初の半年間は、営業マンがコピーを失敗した紙を集めて裏側を使ったA4の4分の1サイズのメモ用紙を作って各営業マンの電話の横に置いてみたり、全員の机から灰皿から電話機から毎日ふき掃除をしたりもしていました。が、それでも時間があまってヒマでヒマで悩んだ事がありました。

結局私の場合、事務所に1人だったのをいいことに簿記検定の過去問題集を小さくコピーしたものを持ち込んで問題を解いてみたり、女性誌に書いてあるオフィス(座って)で出来るダイエット法などを試してみたり、いずれ結婚退社を考えていた時はこっそり引継マニュアルとかも作っていました。

たまさんは、文章から見ると周囲に人がいるんですよね。私のような暇つぶしはできないと思うので参考になる事は言えませんがとにかく頑張ってほしいなと思いましてこちらにコメントさせていただきました。

2003.3.14 19:12 10

私も昔、ヒマ事務員でした。(秘密)

こんにちわ。暇だって言ってるだけじゃなくてたまさんは仕事を探そうとしたり前向きにやってるからえらいと思います。
他の人も暇な状態なら一人必死にやってもしょうがないと思うので不妊治療のために休みやすくて、仕事も慣れてて、お給料もらえるなら辞めるのもったいないですよね。

私は今は仕事してないけど、ちょっと前に長年社員で働いていました。
私の仕事は繁忙期と閑散期の差が激しくって閑散期のときは確かにひまでつらかった。。ぼーっとしてるわけにはいかないから、ファイルの整理をしたりなんかしらみつけてやってはいたけど、毎日今日はどうしよう・・って考えるのってつらいんですよね。わかります。
たまにそうしてると眠くなってトイレにいって手を洗って紛らわしたり・・

たまさんのお仕事はどういうのかわからないけど、どうしてもやることがなければ、状況が許せるなら簿記の勉強をしたりパソコンの資格のための勉強をしてみたらどうでしょうか?
それで少しでも自分の仕事にプラスになるならやりやすいと思うけど。。
おすすめはパソコンかな。。一人一台あたえてもらってるならやりやすいし。

あと、不妊治療の末おめでたっていうことになって仕事は辞めるのでしたら自分の仕事の総まとめということでマニュアル作りなんてしてみたらいかがでしょうか?私はこれをやって周りにも助かったといわれました。退職したときも引継ぎが楽でしたよ。
私も不妊治療しているので稼ぎたいけどなかなか休みやすい仕事はないものですよ。がんばってくださいね。

2003.3.15 02:07 6

あい(32歳)

ペンネームはゴルゴですが女です。
ちょうど主人の「ゴルゴ13」のマンガが目についたもので・・・。

今は主婦ですが1年前までは、事務員として小さな会社で働いてました。
たまさんと同じで暇でやることが無い日が多かったです。
月初めや、月の終わりほんの1.2日忙しい日があったりするけれど
ほとんど暇で、正直、辛かったこともあります。
一体、私は今日一日何をしてたんだろう?って・・・。

ただ、私の場合、ほとんど事務所に一人ぼっちだったので
しゃべる相手もいないし、ほんっとにやることが無いときは
雑誌を読んだり、手紙を書いたりしてました。
もちろん、上司が事務所にきたときは隠して。
そしてたまさんと同じく「何かをしてるフリ」。
これ、けっこうきついですよね?
整理の終わった書類を、もう一回整理するフリしたりして・・・。

それともうひとつ、たまさんと同じで
私も子供が出来ないため不妊治療に通ってました。
事務員が私一人なので、病院に行くときは
誰か他の人(普段外回りをしてる営業の人)に事務所に居てもらってました。
事務所の留守番は快く引き受けてもらってましたが、
やっぱりそんな感じなので、病院にいきづらくなり
思い切って会社をやめて治療に専念することにしました。

と、いうわけで今は専業主婦ですが
子供が居るわけでもないし、病院だって月に3.4回ぐらいしか
行く必要が無いし(タイミング療法です。仕事辞めたらすぐ出来ると思ってたのにな・・・。)
家事も早いときは午前中で終わってしまうこともあるし
私としては仕事してても、辞めても暇です・・・。
それで来月からパートでも探そうと思ってます。

こんなことなら「暇でも仕事辞めなきゃよかったな」と後悔してます。
正社員だったからボーナスももらってたし。

う〜ん、たまさんの悩みの答えになってなくてごめんなさい。
1年前の私と同じだと思って、思わずレスしてしまいました。

2003.3.15 12:17 11

ゴルゴ(26歳)

私も独身の頃、派遣で働いていた会社が丸一日暇でした。
暇つぶしにみんなで「クロスワード」を解いていました。
1枚の紙切れなので、書類に見えちゃうんだよねぇ(笑)
クロスワードは頭を使うので、結構時間が早く経ちますよ〜。
たまさんもお試しあれ!

2003.3.15 16:10 7

スーちゃん(秘密)

たまさんこんばんは
たまさんの投稿を読んで、去年の私かと思いハッとしました。
私は去年まで某・お役所で臨時職員として働いていましたが、その時の暇さ加減といったら尋常じゃありませんでした。

まず、朝8時45分に勤務開始の放送が入ります。周りの職員さん達はそれぞれの仕事をし始めます。しかし、自分には決まった“自分が担当する仕事”というのが全くありません。いわゆる職員の補佐的仕事(雑用係りみたいなもの)なので職員さんが自分に何か頼んでくるまで(頼まれる事も殆んど無い)とにかく全くする事がないのです。

始業ベルと同時に暇なんです。朝一からただ机に向かってその辺の資料を読むフリをしたり、机の中の文房具を整理してみたり。ハンコの溝に溜まってるゴミを取ったり。ミスコピーした用紙をカッターで切ってメモ帳にしたり。そのメモ帳をカットする時に大型のスライドカッターを使ったら一気に終わってしまうので、わざわざ1枚1枚を時間掛けて工作用カッターで切っていました。

1分おきに時計を見ていました。5分間が30分くらいに感じました。
でも周りの人達は忙しそうに電話応対したり、打ち合わせをしたり、PC操作をしています。ツライ!
職員さんに『暇なんで、どんな面倒な事でもいいですから何かお手伝いする事ないですか?』と、必死の訴えも空しく、職員さん達からは『う〜ん・・・俺自身は仕事あるんだけど、人に頼めるような仕事じゃないからなぁ』とアッサリ。

職場で自分だけが何だか給料泥棒のように思えて、本当に辛くてたまりませんでした。そんな事情を知らない人が見たら『あいつ何サボってんだ?!』くらいに思うのだろうなと思うと、とってもやるせなかったです。ヤル気はあるのに。
笑い話じゃないけど、頭に『仕事ください!募集中』のメッセージ書いた帽子を被っていたい心境でした。

あまりに辛くて上司に訴えましたが、『今は時期的にしょうがない事なので気にすることは無い。皆も解っているから誰も君が怠けているとは思っていない。その内忙しくなるから』と言われ少しは気が楽になったのですが、辞めるまでの間はずっとそんな調子でした。ものすごく長く感じた時期でした。

でも今思うと、このご時世仕事が無くて困っている人もいるのだから、幸せな悩みだったのだと思うようになりました。
きっとたまさんは仕事に対して真摯な考えを持ったしっかりした方なんでしょうね。仕事を受ける為に社内中の人達にメールしたり、社内の掃除をしたり。暇ながらも必死に仕事を探している姿にきっと社内の方たちも関心してると思いますよ。
一日が長くてツライでしょうけど頑張って下さいね。
不妊治療中なら『会社が暇な所でラッキーだったわ、ストレスも溜まらないし♪』と気楽に考えた方が良いと思います。

2003.3.16 00:24 9

ちる(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page