HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後水子供養はした方が...

流産後水子供養はした方がいいのですか?

2002.1.13 10:53    0 3

質問者: ゆうさん(28歳)

みなさん、こんにちは!
私は、先月、4週で流産してしまった、ゆうといいます。
流産してから、少し時間がたち、少しずつ落着いてきました。
こないだ、実家に帰った時、母に水子供養しなさいよ。
と言われました。私は、福井県に住んでいて、どこで、
どんな風に供養してもらえばいいのか、わかりません。
ある人のHPで子授けの湧き水とところの、お地蔵さまに、お祈りしたと
書いてあったのですが、やっぱりちゃんとした供養をした方が
よいのでしょうか?
ご存知のかた、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆうさん、はじめまして。
今回はおつらいことになってしまいましたね。
私も10週での流産経験があります。
私は流産した翌年が厄年だったため、厄払いをしてもらった際に同じ大師様で供養してもらいました。でも供養といっても、お札をもらったとか、そういうことではなく、お線香をあげて手を合わせてくることに留めました。
ようは気持ちの問題だと思うのですが。
地方によっては、一人前に供養をすることでこの世になかなか戻って来れない、などといわれているところもあり、うちの母は生後2日で娘(私にとっては妹)を亡くしていますが、供養はさせてもらえなかったそうです。
でも、母は二十何年経った今でも心の中で手を合わせ、思い出してあげることが供養だと言いつづけ、父のお仏壇に手を合わせるたびに娘のことも一緒に思うそうです。
時々思ってあげることが親として何よりの供養になると思います。

2002.1.15 11:56 7

くらら(33歳)

はじめまして。
私は12/4に流産の手術をしました。
やはりせっかくさずかった赤ちゃんなので私は水子供養に行きましたよ。
私も同じ福井です。
供養は1万円でした。
一年に一度また流産してしまった人達が集まって供養する会?があるそうです。
私の行った所は、足羽山の所です。
詳しくは・・・よかったらお返事くださいね。

2002.1.15 18:04 15

きゃまちゃん(29歳)

くららさん、きゃまちゃん、お返事有難うございます。

ちゃんとした、供養をした方がいいのか、まだ、
迷っています。

でも、くららさんの言う、時々思い出して
あげること事が、大事なんだな、と思いました。

きゃまちゃんも福井の方なんですね、足羽山は家の近くなので
まだ、ちゃんとした供養をしるか決めていませんが、
参考までに、教えてください。

2002.1.16 14:27 8

ゆう(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top