HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 病院への不信、流産後、札...

病院への不信、流産後、札幌市内で病院を探しています。

2002.1.21 13:51    0 7

質問者: 星ひなさん(秘密)

初めて投稿させて頂きます、星ひなと申します。
いつもジネコさんを見て勉強させてもらっています。

早速ですが去年の11月に5週と5日で不完全流産で、赤ちゃんとさよならをしてしまい、失ってしまった赤ちゃんへの悲しみと周りの友達がベビーラッシュで、落ち込む毎日です・・・
そして、通っていた札幌市の厚別区の産婦人科でとてもショックだったのが、
流産の手術の時に先生と看護婦さんが笑いながら私の処置の話を、私と旦那さんの目の前でしたのです。
私は涙で顔をあげる事が出来ず、当の本人だから、傷つくのだろうか・・
とも思ってその時は何も言えずにいました。
でもその時の、私を商品の用に扱う冷たい笑い声が今でも忘れられません。
処置の準備をしている時も看護婦さんは、「ノロノロしないで下さい!
術後の診察の時間が遅れますから」と、言ってきたのです。私は着替えを済ませ、どうしていいのかわからず、病室で待っていただけなのに・・・
手術が終わっても、私は麻酔のせいで体が思うように動かないのに、せかされるように起こされ、診察室へ連れていかれました。
なんて冷たいんだろう・・・と心の中で思いながら、この場に1分1秒でも長く居たくないという思いで、帰りました。
今思えば、初めての内診の時から先生にはあまりいい印象がなく、看護婦さん迄も・・・という思いで、もうこの病院に通うのは止めようと思いました。
こんなに前置きが長くなってしまいましたが、今回生理が遅れはじめていて、まだ検査薬は試していないのですが、もうあんな嫌な思いを2度としたくないので、今回もし、確実に陽性反応が出たら新しい病院へ通おうと思っています。

私の周りの友達は私が今まで通っていた病院に通っている友達が多く、妊娠中の友達たちに今まであった病院の事、私が流産した事も言えないのです。どなたか、札幌市内で自分で、自分はこの病院が良かった等という情報がありましたら、ぜひ教えて下さい。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

星ひなさん、はじめまして。らいむです。
私も昨年6月に流産してしまい、とても落ち込みました。
お体はその後、大丈夫ですか??

星ひなさんのお話を読み、いてもたってもいられなくなり、
レスしました。
実は、私は現在釧路の住民なのですが、学生時代札幌に住んでいたことも
あり、札幌のことはそれなりに詳しいです。
現在も札幌在住の友人が多数おり、出産した友達もいますので、
早速連絡をとってみたいと思います。
私は元々の持病などもあり、日赤病院に通っています(釧路の)。
以前の病院は絶対に変えるべきですよ。
総合病院と個人病院、どちらをお探しでしょうか??

よろしかったらご連絡下さい。

*星ひなさんのお気持ち、よく解ります。
 私も病院でイヤな思いをしたこと、あるので・・・。

ayudeko@hotmail.com

2002.1.21 18:14 7

らいむ(秘密)

らいむさんはじめまして。早速お返事頂けて、本当にとてもうれしかったです。初めての投稿で、お返事がくるかとっても不安でしたが、らいむさん
からのお返事を読んで、胸の奥からギューッと涙がこみ上げてくるぐらいうれしかったです。
体調も大丈夫です。

私もいろいろ産婦人科のホームページ等で探してはみたんですが、
なかなか情報も少なくて、もしも札幌の事を知っている人が読んでくれれば
と思い、勇気を出して投稿してみたのです。

病院は個人病院でも、総合病院でもどちらとは限定していません。
らいむさんの気持ちだけでも本当にうれしいです。

らいむさんは持病があるようで、お体大事にして下さいね。
それから、きっと私たちにも又赤ちゃんは戻ってきてくれます☆
お互い信じてがんばりましょう。

2002.1.21 21:35 10

星ひな(秘密)

星ひなさん、レスありがとうございます。
喜んでいただけて、私もとてもうれしいです☆

さてさて、調査報告(笑)です!
私の友人は東区に住んでいた為、家の近くの個人病院にしたらしいです。
でも、彼女の情報だと、東区では「東豊病院」が評判良いらしいですよ!
あと、天使(てんしって、これでよいのかしら?)病院が総合病院では
良いって聞きましたよ。
北大病院とか札医大とかも、その先生によっては良い(設備も充実して
いますし・・・ね)らしいですが、学生の研修などとかさなると、イヤ
な思いもしますよね・・・。
持病などがなく、元々健康なのでしたら、あえて大学病院などへは行く
必要も無いのでは?と個人的に思います。
しかし、私の経験上、あまり小さい個人病院も・・・どうかな?と
思います。途中で何かのトラブルがあったら総合病院へまわされてしまい
ますし・・・設備も整っていた方が・・・。
てんし病院は、私の友達でも何人か通っているみたいです。

ご参考になるとよいのですが・・・。

お互い、元気な子供を授かると良いですね!!

2002.1.22 12:36 9

らいむ(秘密)

早速お友達に聞いてくれたのですね。感激です☆
天使病院、読み方合っていますよ♪名前だけ聞いたことあります。
総合病院だったんですね。それから東区の東豊病院。
東豊病院も一度ホームページを見た事があるので、もう一度ゆっくり
見直してみようと思います。
札幌市内でしたら、交通機関を使えばそんなに長い道のりでもない
ので、どちらでも通えそうです。
今のままだったら、前回の嫌な気持ちがあって何も分からないまま、
新しい病院へ行くのもとっても勇気が必要だったのですが、
らいむさんの情報参考にさせてもらって、病院を変えたい
と思います。

らいむさん本当にありがとうございました。
らいむさんが、私の事、人事に思えないくらい親身になってくれて
いるのが伝わってきて、すごくその気持ちがうれしいです。
私の旦那さんもらいむさんのお返事をみて本当に喜んでくれて
いました。

私も今回の経験でもっと人に思いやりや優しく出来るよう強くなれるよう
がんばりますね。

追伸:こちらからのお返事ですみませんでした。

2002.1.22 15:44 8

星ひな(秘密)

星ひなさん、こんにちわ
辛い思いをなさったのですね。天使病院、確かに評判いいですよ。私の友人も年明け早々天使で出産しました。入院の時の個室料金も安価で入りやすく、やはり伝統の有る病院だから(私の叔母も40年前天使で出産してます)安心できますよね。ただ、建物は古いですよ、相当。
でも、それくらいかなようやく探した欠点は。
あと、、、自宅は厚別ですか?もしそうなら正直通う距離はどうでしょうか?

実は私は今妊娠中です。私も天使は考えていたクチ。
でも冬の(しかも北海道の)妊婦には通うのには遠すぎると思って断念しました。ピンチの時にすぐ通えるところの方が私は安心だったのです。

結果、自宅に近いので厚別の産婦人科に通っています。
私が妊娠した時に厚別区の病院3件候補に上がりました。
もしかして、星ひなさんが辛い思いをさせられた病院もその候補に入っているかもしれません。(だったら思い出させてゴメンナサイ!)

新札幌の「社会保険病院」、個人病院では「O産婦人科」「H産婦人科」が大変評判良かったので、この中から決めました。ご参考になればと思いまして。

それでは星ひなさんのご多幸をお祈りしてます!

2002.1.23 16:38 12

レッチャ(30歳)

チョットお返事が遅くなってしまったので、読んで頂けるか心配なのですが、私も厚別区の産婦人科に通っている身として、聞かずに入られませんです!?
私はS産婦人科に通ってるんですが、同じ厚別区のA産婦人科に転院し様かと考えています。もし、星ひなさんがどちらかのことを言ってるのであれば、参考にしたいので、お返事欲しいのですが。

2002.1.26 12:44 4

きりこ(秘密)

私は不妊治療で江別から厚別区のA産婦人科に通院しています。先生はきちんと話を聞いてくれるし、看護婦さんもやさしいので、良いですよ。
ちょっと駐車場が狭いのが難点ですが・・・もし、行かれるのであれば、午後は手術が入っていることもあるので電話で確認したほうがいいと思います。

2002.1.28 21:40 5

ぱちゃ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page