HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 黄体ホルモンを増やす方法...

黄体ホルモンを増やす方法について教えてください

2002.1.22 16:14    0 4

質問者: くもくもさん(秘密)

こんにちは。はじめてカキコします。
結婚して3年になりますが、1度流産した後全然妊娠できず、昨年末から不妊治療の病院に通っています。
フーナーテスト以外の検査は一応終わり、先生から「黄体ホルモンの値が少ないから来月あたりから薬を使ってみましょうね。」と言われました。赤ちゃんを授かるためには薬を使うことも仕方ないのかなと思いますが、私としてはなるべく薬を使いたくないのです。。。
薬なしで、食べ物等で黄体ホルモンを増加させる方法というのはないのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くもくもさん、初めまして。
私も流産以来妊娠できず、悩んでいます。同じく黄体ホルモン値が低く、また排卵が遅れがちだったので、クロミッド+hcg注射で治療しています。それだけで黄体ホルモン値が4,5倍高くなりました。前周期は排卵期が年末年始に当たってしまったので、代わりにデュファルトンという黄体ホルモン剤を処方されました。

黄体ホルモンが増える食べ物は知りませんが、以前鍼灸治療をすすめる某サイトで「冷え性を克服すると黄体ホルモン値がよくなる」と言われています。くもくもさんは冷え性ですか?実は私は超冷え性でした。だから、半身浴や自宅でのお灸、足ツボマッサージなどやっています。また、体を冷やすといわれる食べ物は避けるようにしています。

お互い早く赤ちゃんが授かるといいですね。

2002.1.23 16:28 29

きゅりお(33歳)

黄体ホルモンか分かりませんが・・・・

[納豆] が女性ホルモンの分泌を正常に保つ働きがあると、
あるある大辞典でやってました。毎日 50グラムだったと思います。
私もほぼ毎日食べてます。

2002.1.23 17:38 105

るんちゃん(35歳)

くもくもさん、はじめまして。
黄体ホルモン(プロゲステロン)を食物で摂取するには
”とろろこんぶ”が一番良いと、以前TVでやっていました。
ちなみに胸を大きくする作用もあるそうです。
量はよく憶えていませんが。
私はとろろこんぶが苦手なので、試せなくて残念です。。。

2002.1.24 09:06 74

みゃお〜ん(32歳)

きゅりおさん、るんちゃんさん、みゃお〜んさん、お返事ありがとうございました。
 今、高温期に入っているのですが、相変わらず体温は低いまま(いつもの周期よりもさらに低くなってます。。。)です。多分、今周期の黄体ホルモン値も低いんでしょう。
 みなさんからアドバイス頂いた方法を早速取り入れて、黄体ホルモンが増えるように頑張ってみたいと思います。そして、「妊娠」に一歩でも近づける体になりたいと思います。
 最近、周りでは次々に妊娠・出産が続いているのに、自分にはなかなかコウノトリがやってきてくれなくてかなり気がめいっていたのですが、みなさんにお返事いただいたおかげでまたやる気が出てきました。ありがとうございました。

2002.1.26 22:54 27

くもくも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page